• ベストアンサー

HIDを4灯点灯させる方法を教えてください。

S13シルビアの角目4灯ライトがあまりにも暗く、視力が悪くて夜間走行が怖いのでHIDをつけようかと考えています。 そこで質問なのですが、HIDをつけて4灯ライトを全部点灯させる方法はあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitt323
回答No.2

技術的には4灯すべてをHIDにするのは可能ですが、HIDの特徴として (1)点灯直後は少し暗く、明るくなるのに30秒前後かかる (2)点灯消灯を繰り返すと寿命が縮む ということがあります。ハイビームの用途はパッシングが多いと思われますので、上の(1)(2)の特徴からHIDにはちょっと合わないのではないでしょうか。 私も片側2灯の車に乗っていますが(ロービームが純正のHIDです)、上記のような理由からハイビームはハロゲンの高効率バルブを使用しています。

ayapon7792
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HIDにするとロー固定になってしまうんですよね。やはりハイはハロゲンにしておいたほうがいいのかも知れないですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kitisan25
回答No.1

当然4灯すべてをHID化すればHIビーム時には4灯すべてが点灯しますが、コストも倍かかりますよ。 S13の角4灯だと多分外側がH4で内側がH3cじゃないかと思いますから(確実じゃないので購入する場合は確認してください)それぞれのバルブ用の汎用HIDを取りつけることになります。

ayapon7792
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。コストのことも考えて検討したいと思います。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M571Tのカラー印刷が赤と緑になる問題について解説します。
  • ノズチェックやヘッドクリーニングを行っても正常に印刷はできますが、赤(ピンク)と緑(水色)の色になってしまいます。
  • 他の色については検証していないため、原因は不明ですが、対処方法を探っていきましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう