• 締切済み

シルエイティーのライト4灯点灯について

こんばんわ! 私はシルエイティーにのっているのですが、余りにもライトが暗かったので最近バッテリーとバルブを交換しました。ちなみにライトは角目4灯です!バッテリーを交換したので、多少は明るさがアップしたのですが、それでも暗いです。。 なので夜間の走行が恐いので4灯全てが光れば明るいと思い、インターネットで検索すると、4灯点灯は可能と言う事はわかったのですが、やり方がわかりません。もし4灯点灯、できれば内側のバルブもH4にして、Hi,Loの切り替えなどができたら一番いいかと思います。 また内側はスイッチなどで点灯をコントロールする事をしている人もいるみたいなので、どなかたどんな方法でもいいので、御存じの方はアドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

• hime_mama
回答No.4

>「4灯同時点灯キット」は、現在購入するにはどうしたらよいのでしょうか? ALTIAのパーツはディーラーで購入可能です。純正と同等品扱いですので。 在庫があるかどうかを確認されてみて、ない場合はオークションなどで探すしかないでしょうね(^-^;)

happy21snow
質問者

お礼

ディーラーで購入可能であれば安心もできますね!一度確認してみます!ありがとうございました!

noname#13696
noname#13696
回答No.3

>それはどうすれば手にいれれるのですか? そりゃ~あんた、純正新品部品ならディーラーor部販、車外新品部品なら、カーショップ、中古部品なら解体屋、ネットオークションで探して購入するしかないでしょう。 余談ですが、#2さんも仰ってますがS13シルビアのライトって(角目、プロジェクター共)何をやっても暗いです。 明るさならば、180の角目2灯はレンズユニットが社外品(シビエ、レイブリックなど)であるので、それに交換した方がはるかに明るいですね。

happy21snow
質問者

お礼

確かにS13シルビアのライトはとても暗いとよくききます!ネットオークションでは現在出品されていなかったので、ディーラーや、カーショップでさがしてみます!ありがとうございました。

回答No.2

この車はリフレクター形状が悪すぎるのでHIDをブチ込んでも殆んど改善できないのですが…(経験者 まず最初に確認なんだけど、ちゃんと正しい点灯パターンにはなっている? 角目は外側がH4で内側がH3cなんだけど、ロー点灯では外側のLoのみが点灯でハイ点灯では外側のHiと内側のH3cが点くよ。つまりHiの時は4っつとも点灯しているのが正常って事 もし、そうなっていないのであれば正統派な直し方はディマースイッチ(=ステアリングコラムに付いているライトスイッチの棒の事)を角目用に替えれば直るよ 内側だけを別回路で動かすのならフォグのラインを流用すればOK フォグもバルブはH3cだし配線自体はフォグのあるなしに関係なく全車に付いているよ まずコアサポートの付近にフォグのコネクターがあるハズなので探す。そしてソレを内側のライトに繋ぐ 次に純正のフォグスイッチを用意する。そしてメータークラスタ右下のスイッチスペースに嵌める。この時にパネル裏にフォグの配線が来ているのでカプラーを繋いでおくこと ひょっとしたらヒューズが入っていないかも知れないのでヒューズボックスも一応、見ておく事 これで内側のライトが独自にコントロールできるようになります

happy21snow
質問者

お礼

点灯パターンは、確かにローだけでは外側、ハイにすると内と外が点灯します! ディマースイッチを角目用にかえれば直るとありますが、角目用と言うのを今初めて知りました!それはどうすれば手にいれれるのですか?自分ではできないのでしょうか?フォグのラインを流用する方は難しそうで自分ではできそうにないので。。。

• hime_mama
回答No.1

ALTIAから「4灯同時点灯キット」がでていますので、それを使うのが簡単かも。 5000円です。 ディーラーで確認されることをお薦め(^-^;) HP見たら型落ちしてました。在庫分の販売かもです。 あと、32ですけど、プロ目の4灯同時点灯化のHPがありましたので、参考まで。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2496/headlight4.html

happy21snow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!早速ホームページを確認したのですが、「4灯同時点灯キット」は、製品としてとりあげられていませんでした。。 「4灯同時点灯キット」は、現在購入するにはどうしたらよいのでしょうか?