• ベストアンサー

ライトの異常

こんばんは、カローラセレスATに乗ってます。 今回お聞きしたいのはライトの事です。 LOビームの左側が切れてしまったみたいなんですが、LOを点灯させるとHIビームもほのかに光ってしまいます。 上の表現では分かりにくいので下にまとめてみました。                        LO点灯時 左 LO 点灯せず  HI ほのかに点灯 右 LO 点灯    HI ほのかに点灯 HI点灯時 左 LO 点灯せず  HI 点灯せず   右 LO 点灯    HI 点灯 また、HI点灯時につく青い警告灯がLO点灯時にほのかに点灯します。原因は何だと思いますか?どんな情報でもいいので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その当時 それ以前のトヨタ車のヘッドライト回路は マイナス切り替えだった記憶があります。 その為に市販のヘッドライトリレーユニットなどには 同時点灯防止キットなど 余分に出費した記憶があります。 確かHI点灯時にLO側を短絡してメーター内の青い警告灯を 点灯させる回路だったと思います。ディーラーに行って回路図を見せてもらうか きちんと図を書いて説明をしてもらえば 納得できると思います。 なんにせよ ヘッドライトの玉切れですから 早めの交換をした方がいいですよ。左右同時に交換がお勧めです。 

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

アース不良だとこんな不可解な点きかたしますよ。

• Ronda
回答No.3

どこか、アースが切れている可能性がありますね。 きちんとアースされていないと、電球のプラス同士でも電位差が生じることがあり、うっすらと点灯します。 ディーラー等で配線の点検をしてもらった方がいいでしょう。 少し電気の知識のある人ならテスターで電圧を測っていけばわかると思います。

• X-ASTRAY
回答No.2

LOビームとHIビームは別の電極です。 なので、LOが切れてもHIは付くようになってます。 ほのかに点灯してるのはたぶんHIビームの球も切れかけてるのでしょう。 なんにせよ、ライト切れは危険なので交換してください。

回答No.1

そんなことを気にするより 早く交換すべき それでどうなるか確認してから聞くべし