• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのHID不点灯について

約半年前、ネットで人気No.1というHIDを購入し取付けました。昨日、一泊ツーリングに出かけ行きの高速(約250km)走行中は気がつかなかったのですが下道のトンネル内であれっと感じて調べたらライトが点灯していません。(スライド式でシェードが動く音はしてした)日が暮れる迄に宿に着こうと予定変更し急いでいたら全車にライト点灯が映っていました。不点灯に気が付いてから約70km程走った時です。今後とても不安です。何が原因かわかりますでしょうか。バイクはShadow750、HIDはバッテリー直結リレー付きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

スライド式ということはH4でしょうか? それはいいとして 各部の接触不良 バラスト不良 電圧不良、アース不良、短絡(リーク) バーナー不良 リレー不良 と多岐にわたります。 当方4輪用流用で3年経ちますが、何のトラブルもありません。 まずはバッテリーが健康である事が第一。 順を追ってトラシューの必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。取説を探していたら商品に保障が一年付いていて現在、業者に返品して調べて頂いています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

HIDの点灯開始には電極に高圧パルスのイ印加が必要です。 高圧パルスの発生はスイッチオンの後数秒間だけです。 したがってバラスト、バナー間の接触不良で消灯のときそのまま通電しても点灯しません、ごく瞬間で電極高温時はちらつきとしてありえるかも・・。 バラストへの電源回路の接触不良が疑われます。 なを、あと付けの場合引き回し配線は確実に固定するのが予防になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。取説を探していたら商品に保障が一年付いていて現在、業者に返品して調べて頂いています。

• 回答No.1

ネットで人気No.1と言っても、あてになりません。 得に自動車用の物をバイクに流用しているのであれば、壊れて当たり前です。 自動車に比べて、バイクの振動はとても大きなものですので、特にスライド式などの稼働機構を持っている物は壊れやすくなります。 ランプが振動でダメになったのでしょうね。

質問者からのお礼