• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのHID不点灯について

約半年前、ネットで人気No.1というHIDを購入し取付けました。昨日、一泊ツーリングに出かけ行きの高速(約250km)走行中は気がつかなかったのですが下道のトンネル内であれっと感じて調べたらライトが点灯していません。(スライド式でシェードが動く音はしてした)日が暮れる迄に宿に着こうと予定変更し急いでいたら全車にライト点灯が映っていました。不点灯に気が付いてから約70km程走った時です。今後とても不安です。何が原因かわかりますでしょうか。バイクはShadow750、HIDはバッテリー直結リレー付きです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スライド式ということはH4でしょうか? それはいいとして 各部の接触不良 バラスト不良 電圧不良、アース不良、短絡(リーク) バーナー不良 リレー不良 と多岐にわたります。 当方4輪用流用で3年経ちますが、何のトラブルもありません。 まずはバッテリーが健康である事が第一。 順を追ってトラシューの必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。取説を探していたら商品に保障が一年付いていて現在、業者に返品して調べて頂いています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

HIDの点灯開始には電極に高圧パルスのイ印加が必要です。 高圧パルスの発生はスイッチオンの後数秒間だけです。 したがってバラスト、バナー間の接触不良で消灯のときそのまま通電しても点灯しません、ごく瞬間で電極高温時はちらつきとしてありえるかも・・。 バラストへの電源回路の接触不良が疑われます。 なを、あと付けの場合引き回し配線は確実に固定するのが予防になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。取説を探していたら商品に保障が一年付いていて現在、業者に返品して調べて頂いています。

  • 回答No.1

ネットで人気No.1と言っても、あてになりません。 得に自動車用の物をバイクに流用しているのであれば、壊れて当たり前です。 自動車に比べて、バイクの振動はとても大きなものですので、特にスライド式などの稼働機構を持っている物は壊れやすくなります。 ランプが振動でダメになったのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。取説を探していたら商品に保障が一年付いていて現在、業者に返品して調べて頂いています。

関連するQ&A

  • バイクのHID化がうまくいきません。

    上下切り替えスライド式リレー式 H4 35w 6000k 中国製のHIDキットを使用して、 自己所有の250ccスクーターのヘッドライトをより明るいHIDにしようとしました。 3年前まで自分で他車に使用していた中古品だったので、いざ取り付けて点灯しないと馬鹿馬鹿しいという事で、使用前にストックのバッテリーでつないで作動テストすると問題なく作動、点灯及びスライドしました。 取り回しに苦労しながら、リレーにバッテリー直結電源と3極元のライト用端子を接続完了して作動テストしたところ、 ・ハイローの切り替えスライド作動せず。 ・スライドを引っ込めた状態にしても点灯するとハイローにかかわらずLOW状態にスライドし戻 らず。 さらにテストして、3極カプラーから来る3本の線のうち、黒色のマイナスと思しき線を断線させて、ONOFFできるスイッチを取り付けてみると、 スイッチオフで LOW:バナー点灯(なぜか) HIGH:バナー非点灯、スイッチONで点灯。ハイ状態を示すランプもONOFFに応じ正常に作動。 マイナスが無いのに点灯するため、異常なのと、ハイビームが使えないので、キット一式を取り外して、家で違うバッテリーを使いもう一度テストすると、 バナー側は通電するもスライドしなくなり、バナーのスライド装置に直接通電してもスライドできなくなってしいました。 次はバナーなしで試験しているうちにリレーのハイロー切り替え用配線の通電が無くなってしまいました。 この時点で上下切り替え装置がリレーもバナーも故障決定、 キット再購入も考えましたが、HID化トラブル例(数年使用後)も多く見られ、不安材料ばかりで見合わせました。 自車のヤマハ マジェスティSV SG-01・4HCでの限定トラブルも検索しましたが、原因に繋がる内容は見つからず、キット自体の損傷原因は未だわかりません。 あえてありえるなら、ポジションランプが常時点灯する車両なので、短絡や誤認識してリレーとスライド装置に過剰電流が流れて故障したかもしれません。 よって原因が特定できないのでHID化は諦める事にしました。 マジェスティにかかわらず、このような状態を起こした事はありますか? また、今後HID化しようとする場合、対策はないでしょうか? リレーレスではありませんので、ご理解お願いいたします。

  • HIDコンバージョンキットの不点灯の可能性

    ご覧頂ありがとうございます。 本日生まれて初めてHIDコンバージョンキットでHID化したのですが、点灯時2回に一回くらい不点灯(特定の片方ではなく。)になる時があり、一回ライトを消してまた付けると復帰します。一回付くとそのあとは消灯するまで勝手に消えることは余りないですが、たまにバルブがちらつきます。 リレー不使用で車はトヨタ30プリウスです。バルブが悪いのか、バラストが悪いのか接続が悪いのか…考えられる原因がありますでしょうか?

  • HIDの突然消灯・再スタート時再点灯

    ヤフオク購入新品安価HIDですが、HiLoも作動し、点灯も問題は無いのですが、約30分でライトが消灯(20分目あたりからHiLoをたびたび繰り返したり、ずーとHIで行ったり何度もためしましたがダメでした)再スタートでまた点灯します。夜間高速では30分置きには、再スタートできませんので、ご指南いただこうと、質問しました。 どのような原因をお考えられますか?以前今回HIDを取付しているV-max購入時も(ノーマルライトの、突然消灯があり、あちこち触ると点灯?セルスイッチを触ると再点灯が判明し、あちこちにCRC556を吹いてハンドル周りスイッチを分解掃除したら、いつの間にか??解消していました???スタート後、30分後の消灯等を、HIDのバラスト・リレーの不安定??!こういう事をいうのでしょうか?ご経験あれば、ご回答御願いします。ちなみにHiLoはカチカチ上下?するタイプみたいです。

  • Z400GPのHID

    前回回答いただいた皆様ありがとうございました。 本日知り合いのバイク屋でリレーを買って行き取り付けてもらいました。すると無事に点灯しました。が、しかしスイッチをオフにしても消えません。。なぜでしょう? リレーは車用のライトリレーでHIDの配線をつながずにライトのスイッチをON/OFFするとリレーも一緒にカチッ/カチッと音がしますが、HIDの配線をつなぐと、ONにしたときだけカチッというだけでOFFにしても何も言わずHIDも消えません。車用のリレーだからでしょうか?リレーについていた配線図はリレーとボディアースの間にスイッチと書いていましたが、スイッチは入れずに直接ボディアースに落としていました。これが原因でしょうか??

  • CRUIZE HID タイプS キットについて

    はじめまして。 16アリストに乗るものです。 FOGライトにCRUIZE HID タイプSキットを取り付け予定なのですが、 リレーキットを取り付けた場合に、リレー切り替え音はするのですが 点灯しません。 リレーキットを使用せずに接続すると点灯します。 配線等に間違いは無いと思うのですが、どなたか同じような症状に なった方がいれば教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アドレスにHID(25W)を付けたらすぐ消えます

    アドレスV100のヘッドライトが暗いので、ヤフオクでHID(25W)のキット一式を新品で買い、取り付けました。 エンジンを掛けてアイドリング状態ではずっと点灯しているのですが、走り出すと2~3分位するとライトが消えてしまいます。 エンジンを掛けなおすと又、点灯しますが、走り出すと、やはりすぐ消えます。 配線はバッテリー直結で、しっかり取り付けていて接触不良はありません。 HIDに変えてから走りの影響はありません。 なぜ消えてしまうのでしょうか?バッテリーを強力なものに取り替えたほうが良いのでしょうか?

  • HID ポン付け バッ直リレーについて

    H7のバルブに後付けのHIDを付けたんですが 片方が1週間ぐらいで 点かなくなりました バルブを左右交換して 点灯確認すると 同じ方が点かなかったので バルブの球切れではなく バラストの不良が原因だと分かり 3年保証がついてたので (オークションで購入 XMAXという 名前で バルブはフィリップス バラストは日本のイチコーみたいです)  バラストを交換してもらう予定です 質問したいのはここからなんですが 取り付けはテスターでライトの極性を確認してリレーを 使わずにポン付けで コネクターを接続し点灯確認 直後はパっとパッシングみたいに点いて 暗くなり だんだん明るくなって安定するという感じです チラつきはありません  普通 HIDの点灯はこんな感じなんでしょうか  説明書には ポン付けとリレーを使った説明図が 2種類載っていました リレーを必ず使えとは 書いてなかったので 簡単なポン付けで取り付けしたんですが バッ直でリレーをかました方が よかったんでしょうか 詳しい方がおられましたら よろしくお願いします

  • HIDの不具合について

    先日、二輪用のHIDが手に入ったのでスズキのベクスターの 左側(ベクスターは2灯式です)に取り付け、メインの電源を バッテリー直で取り、オンオフのリレーの線をもともとあった 左側ライトの配線のハイ側からとりました。したがってロービームの時は 右のライトのみ、ハイビームにすると右のハイビームと左のHIDが点くという感じです。ところがスイッチを入れて点灯してそのまま 点いているときもあれば、しばらくすると自然に消えている 場合があるのです。バッテリーは新品に換えました。 エンジンをかけてアイドリング状態でも消えないときもあれば 普通に走ってて気が付いたら消えていたってときもあります。 ただ、ラジコンの充電等に使っていた12V安定化電源でつけると 消えたりすることもなく安定して点くんです。 リレーを作動させる電圧が低かったり、不安定な電源だと 接点が離れたりして電気が途絶えたりするのかなとか考えて おるのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • HID Hiビームが点かない

    ハロゲンからHIDにしました。 H4 Hi/Loスライド式 リレーつき。 ライトオンで、ロービームは点きます。 しかしハイビームは点きません。 ライトOFFで、パッシングはできます。 でも、ライトオンの状態だとパッシングもハイビームも点きません。 ハイビームインジケータは正常に点灯します。 解決方法教えて下さい。

  • CBR250R mc41 HID取付について

    CBR250R mc41にhttp:// item.rakuten.co.jp/ms-japan/10053038/?scid=af_sp_etc&sc2id=238884120 このHIDキットを取り付けしたらHiが不点灯になります。車体側にさす配線入れ替えると逆になります。  販売店に聞いたら、リレー配線に付いてる黄色線プラスLo、赤プラスHi、黒マイナスで、Hiでライトを点灯させる際には赤の配線および黄色の配線に電流が流れないとHiの時にライトが点灯しないものとなります。お取り付けされるバイクによって異なるのですが、Loの際には黄色の配線に電流が流れているのですが、Hiにすると電流が遮断される車種がございますので、そのような場合はHiの時にも電流が流れるようにして下さい。と言われました。リレータイプのHIDキットは、こうゆう物なんですか?この商品だけ? この場合、Hi/Lo点灯切替させるにはどうしたらいいですか? 他のリレー配線に交換しても同じですか?