• 締切済み

HIDの突然消灯・再スタート時再点灯

ヤフオク購入新品安価HIDですが、HiLoも作動し、点灯も問題は無いのですが、約30分でライトが消灯(20分目あたりからHiLoをたびたび繰り返したり、ずーとHIで行ったり何度もためしましたがダメでした)再スタートでまた点灯します。夜間高速では30分置きには、再スタートできませんので、ご指南いただこうと、質問しました。 どのような原因をお考えられますか?以前今回HIDを取付しているV-max購入時も(ノーマルライトの、突然消灯があり、あちこち触ると点灯?セルスイッチを触ると再点灯が判明し、あちこちにCRC556を吹いてハンドル周りスイッチを分解掃除したら、いつの間にか??解消していました???スタート後、30分後の消灯等を、HIDのバラスト・リレーの不安定??!こういう事をいうのでしょうか?ご経験あれば、ご回答御願いします。ちなみにHiLoはカチカチ上下?するタイプみたいです。

  • uen0
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.5

部品単体で問題なければ単なる電力不足です。

uen0
質問者

補足

電力不足?ならば、再起動時にセルが廻らないのでは?V-maxで25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような?? 首が上下する?タイプかと・・バッテリーは、再起動時に、セルも廻りますので大丈夫かと・・・ただ・セル、スタート時にチラチラしているようです。

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.4

No,1です ダイナモからの電圧が規格内であっても下限側である場合はバッテリーを充分に充電出来ないようです。 私は上記の理由でした。 HIDのW数を下げれば上手く行ったかもしれませんが万が一、着かなくなったら恐いのでノーマルに戻しました。 球を換えるのも高いですしね!

uen0
質問者

補足

ありがとうございます。V-maxは電気系が弱いときいていたので、25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような?? 首が上下する?タイプかと・・バッテリーは、セルも廻りますので大丈夫かと・・・ただ・セル、スタート時にチラチラしているようです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

車種、商品提示したほうが現実的なアドバイスがあるかと。 発電<HID消費であればバッテリーすぐに弱り 消える直前にチラチラします。 あとは配線、リレー有無とアースでも違いますし 商品によっては初期不良もあります。 >HiLoはカチカチ上下? スライドでなくハロゲンと併用タイプ?

uen0
質問者

補足

V-maxで25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような?? 首が上下する?タイプかと・・バッテリーは、セルも廻りますので大丈夫かと・・・ただ・セル、スタート時にチラチラしているようです。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

車種は 解りませんが 純正ライトのW数は? 35WのHIDでは無く 55Wを使っていませんか? 55Wは消費電力が大きいので 小さいバイクでは 不具合が出ますよ

uen0
質問者

補足

V-maxで25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような??

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

全くの的外れかもしれませんので参考に… 私は自動車(デリカ)に後付けでHIDを着けましたが、ある日突然、HIDが瞬きを始めました。 原因はダイナモとバッテリーでした。 大容量のHIDはノーマルからの改造には向かないようです。

uen0
質問者

補足

そうそうありがとうございます。HIDってバッテリーに負担が少なく明るい物かと思っていました。瞬きは、思い当たる節があります、でもご指南ならば、HIDは、バッテリ負担が少ないのではなく、負担が多くて、ダメってことですよね?

関連するQ&A

  • HID チカチカ点灯し たまに消灯してしまいます・・・ 

    HIDを入れましたが安定するまでチカチカします。(30秒くらい) しかも、エンジンかけて時間が経ってからHIDを点灯すると5秒くらいチカチカ点灯してから消灯してしまいます。 その後、再度点灯させるとチカチカしながら点灯し続けます。 たぶん、エンジンかけた直後は電圧が高いから点灯したままになるのですが、だいぶ経ってからの点灯では電圧が低くくなっているからだと思います。 で、質問ですが、チカチカも電圧が弱いからでしょうか?安定した点灯はどうすればいいでしょうか?リレーはつけています。電圧もエンジン始動直後14.4V、その後13.4vくらいあります。バラストは一体型です。ちなみに、ちょっと前につけていた別のHIDはこのようなことはありませんでした。 あとバラスト、スターターが別体の物がありますがスターターとはどのような役割でしょうか?

  • HIDコンバージョンキットの不点灯の可能性

    ご覧頂ありがとうございます。 本日生まれて初めてHIDコンバージョンキットでHID化したのですが、点灯時2回に一回くらい不点灯(特定の片方ではなく。)になる時があり、一回ライトを消してまた付けると復帰します。一回付くとそのあとは消灯するまで勝手に消えることは余りないですが、たまにバルブがちらつきます。 リレー不使用で車はトヨタ30プリウスです。バルブが悪いのか、バラストが悪いのか接続が悪いのか…考えられる原因がありますでしょうか?

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • HID 右側不点灯

    HIDが右側がたまに不点灯になります。 いろいろ調べておそらくアース不良、リレー不良、配線不良はないと思います、たまに点くことを考えてもバラスト不良も考えられないのでは?とも思います。 不具合を書きますので、どういう故障にあたるのか教えていただきたいと思います。 (1)エンジン掛けていない状態では比較的点灯しますが、点灯しながらエンジンを掛けている途中右側が一瞬消えてしまいます。このとき左側は点灯しっぱなしです。(その後は点いていますが、運が悪い場合は消えたままになります。) (2)エンジン始動後、一度目のスイッチオンでは比較的点灯します。が、数十分運転後コンビニ等で一度消灯してみて再度スイッチオンすると高確率で不点灯になります。消灯しない限りは点灯しています。(オンオフを繰り返すと点灯します。) (3)上記(2)の例外ですが点灯させ、数十分運転後コンビニ等で確認すると途中で不点灯になっていました。(これは点灯を確認せず運転していたので、もしかしたら勘違いかもしれません。) どなたかわかる方がいれば教えてください。

  • HIDの点灯異常

    ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HIDを4灯点灯させる方法を教えてください。

    S13シルビアの角目4灯ライトがあまりにも暗く、視力が悪くて夜間走行が怖いのでHIDをつけようかと考えています。 そこで質問なのですが、HIDをつけて4灯ライトを全部点灯させる方法はあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 200系ハイエース HIDについて

    社外のHIDを使用していますが、LOが、ある時間が経過すると、消灯してしまいます。 また、スイッチをオフにして、ONにしたら、点灯するのですが、必ず消灯するので、イラッとくるのですが、原因は、バラストかバーナーか?何でしょうか? ヤフオクで購入しました。

  • HIDのトラブル?

    HIDバラストのトラブル? HIDが片側点灯せず、始めは‘バーナー切れ’を疑っていましたが、 左右入れ替えてみるとキチンと点きました。 ダメな方はバラスト独特の作動音がしておらず、バラストが原因だとわかりました。 メーカーに修理してもらったバラストを組みしばらく経つと、また同じ症状・・・・。 メーカーに連絡すると‘バーナーとの相性も考えられますので、バーナーも返送下さい’とのこと。 しかし、まともな方は2本とも点灯させることができるいわば ‘当りバラスト’のため、相性って言われても正直・・・。 ためしに違うメーカーの汎用バラストを組んでみました。 ‘ポンッ’と言う音とともに消灯してしまいました。 これは車両側に問題があるのでは・・・・。 バッテリーからリレー・バラストまでの配線は通電しており、 快晴の日に組んでわずかの1時間も満たない為‘水濡れ’もないです。 一体何が原因でしょうか? 通電テスターで見ただけですので過電流・過電圧かもわかりませんが、 特に配線加工もしておらず、なによりそれまで‘純正ハロゲン’が作動して いたため、考えにくいのですが・・・。 低電流・低電圧が原因で点かないトラブルはよく聞きますが・・・。 リレーヒューズが飛ばず、2コもバラストをダメにしてしまったのですが、 やはり‘バーナー’にも何らかの原因があるのでしょうか?