• ベストアンサー

わからない金属の判別法

38endohの回答

• 38endoh
回答No.6

少々補足です。 XPSは,非破壊で金属を同定する方法としては王道の方法ですね。合金については,含まれている金属の組成まで正確にわかるため,非常に適応範囲が広いのが特徴です。また,分析に必要な試料の量が極めて少量でも可能というメリットもあります。警察で逃走車両の塗装片などの分析を行うのもこの方法です。 > 金属の脇からバーナーの炎を当てて炎色反応を見る方法で この様な方法で炎色反応を見ることはできません。恐らく黒体放射が起こるでしょう。輝線を確認するには,水溶液などのイオン状態にして炎にかざすか,金属蒸気にして封入して放電するなどの操作が必要になります。 > 鉄製のたわし(?)や スチールウールのことでしょうか? これもやはり黒体放射ですね。加熱したところで物質の同定は不可能です。加熱すると赤~黄~白に光ると思います。 ちなみに,炎色反応を利用した高感度な検出方法に「ICP発光分析法」「ICP質量分析」という方法があります。通常の炎色反応と異なるのは,炎の代わりにアルゴンガスプラズマを用い,そこに水溶液を噴霧して発光を確認するという点です。この方法を用いると,はppb~ppmオーダーの低濃度の金属でも検出することが可能です。岩石に含まれている微量金属の同定などは,通常はこの方法を用います。

waseda
質問者

お礼

沢山情報ありがとうございます!また知らない方法が・・! また調べなくては。 三八endohさん、そして私の質問に答えていただいた皆さんのおかげで、 金属の判別について大分詳しくなれました(穴があるかもしれませんが)。 そこでそろそろ質問を締め切ろうと思います。 これからもわからないことがあったら質問することがあると思うので、 そのときはまたよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。