• ベストアンサー

方言で「おちん」

タイトルの通りなのですが、なくなった親父がおやつの事を 「おちん」といっていました。 この言葉は親父以外で聞いた事はなく、最近になって気になってきました。 親父は既に他界しており、聞く事は出来ませんので、 語源、使用している地方について 何かヒントになる事を御存知の方がいれば 教えてください。 ちなみに自分で調べた所、紀伊半島の一部和歌山地方で 使用している(していた?)事は分かりました。 また語源については、 めずらしい物→珍なもの→おちん ではないかと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  和歌山や、その隣の三重県の伊勢地方の方言ですね。  「お駄賃」→「おちん」と変化したといわれています。 (おまけ)  ちなみに私のところでは、「おちん(おっちん)」=「座る」という意味の子供言葉があります。

yochanjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親父は兵庫県出身ですが、伊勢市にも住んでました。そのときに覚えたんでしょうかね~。 当然私も伊勢市に住んでいたのですが、親父以外で聞いた事がありませんでした。 語源はぜんぜん違ってましたね。 お駄賃の変形だったとは・・・。 他の地方でも使う事はあるのかな。 もう少し待ってみます。

その他の回答 (1)

• rmtdncgn
回答No.2

小豆島(香川県)出身。子どものころ、お手伝いをすると、ご褒美をくれるとき「これはおちんや」と言っていました。おかしだったりお金だったりしました。なつかしいですね。

yochanjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小豆島。西日本ですね。そちらのほうで使う事が多いんでしょうか。 #1さんの伊勢言葉は、関西弁がかなり入っているようですし。 語源はやはり「お駄賃」ですね。私の予想はぜんぜん違ってました。 なんだか悔しいような・・・。 参考になりました。