• ベストアンサー

口臭予防法

こんにちは。口臭に悩む中学生です。本当にすごい臭さで、自分でも頭が痛くなります。私は舌に黄色いものがついています。タオルでこすると取れます。でも口臭は取れません。こういうのって口の中の細菌のせいなんですよね?細菌は何ででてきて、無くなることはないのでしょうか?どうやってとればいいのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nami5252
回答No.6

こんにちは。中学生だと病院にも行きづらいですよね。 私も悩んでたんです。 けど今は解決しましたので、回答させていただきます。 口臭の原因は、歯などに食べ物が残っている場合はハミガキが必要です。 カガミを見ながら(おふろの中でも良いので)時間をかけて磨きましょう。 それでも口臭がするのなら、原因は口より奥にあるのかもしれません。 私は「ハーブティー」を飲み始めてから、においが気にならなくなりました。 ちょっと詳しく書きます。 お茶(やジュースや水)代わりにハーブティーを飲みます。 ハーブティーはティーパックで売っているものが良いです。 私は母親にたのんで、ハーブティーを麦茶みたいに作っておいてもらいました。 そして冷ましたやつを飲んでいました。食べているときも飲みます。 ただし、食後にはあたたかい入れ立てのハーブティー。今の季節なら、簡単に実践できます。 そして、ハミガキをていねいにします。 舌のよごれも舌クリーナーやタオルなどを使いキレイにします。 そして、もう一度ハーブティーをわかして、それを飲みます。 私は、ハーブティーを飲み始めてからあんなに気になって人前で話すのもためらっていたものがなくなりました。 (もちろん、ハーブティーやハミガキは毎日やらないと効果がありませんが) さわやかですよ^^気にならないんですもの。 ↓の参考URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.keiko-mental-clinic.jp/Q-A/archive/Q-A163.html
65yearold
質問者

お礼

ハーブティー試したんですけど・・あまり効果ありませんでした。ごめんなさい。でもおいしかったです!! 近いうちに勇気を持って歯医者に行くつもりです。 かいとうありがとうございました!

その他の回答 (5)

• navis777
回答No.5

自分の知ってる限り、口臭の原因は4種類あります。 1.歯に原因がある場合 2.扁桃腺の辺りに原因がある場合 3.胃に問題がある場合 4.舌に原因がある場合 対策 1.の場合 歯医者さんで対応してもらう。奥歯ににおいの原因がある時があります。 2.の場合 しつこいぐらいにうがいをする。扁桃腺の辺りは、ひだひだになってたり、 ボコボコしてたり起伏が激しくなっています。その間ににおいの元(食べ物のかすなど)が 挟まっていることがあります。 3.の場合 ストレスを解消、除去するか内科に行きましょう。精神的なことなどが原因で胃があれたりするとにおいが出てきます。 4.これまでに書かれてあることでいいと思います。

65yearold
質問者

お礼

歯医者に夏休み中行こうと思います。 ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。 いっぱい種類があるのですね。

• millashi
回答No.4

まだ挙がっていないアドバイスを。 ・口が半開きな人は唾液が乾き殺菌効果が薄れ、臭くなりやすいと聞きます。 最近の小学生、中学生に多いと聞くのでなんとなくアドバイスを。 ・舌用のブラシは普通に販売していますよ(100均でも見かけます) 気にしてあまり強くこすると細胞を傷つけるので要注意です。 ・動物性の食物をとってばかりだと口臭、体臭がきつくなると聞きます。野菜を多めにとるのはどうでしょう。 ・携帯用サイズのモンダミンなど、うがい薬を持ち歩くと精神的に落ち着く かもしれません。休み時間の合間のリフレッシュにもなるのでどうぞ。 ウーロン茶などのお茶も口の中を殺菌してくれます。

65yearold
質問者

お礼

歯医者に夏休み中に行こうかと思います。 携帯用サイズのモンダミン・・良いですね!! ありがとうございました。

• soraoba
回答No.3

(1)歯医者に行く。  虫歯治療や歯石(半年に1回)をとり、ブラッシングの正しい方法を習う。  歯磨きでも取れない、歯間の汚れをデンタルフロス(ワックスのついた糸)で取る方法も教わる。 (2)それでもひどい場合は、内科で胃腸を診てもらう。 虫歯や歯の間に汚れが残っていると、臭います。 起床後、食後に、必ず歯磨きをする習慣をつけると改善しますよ。 また、歯の磨き残しをチェックできる試薬(赤く色がつく)で、上手になるまで確認する事もできます。 それでも改善しない時は、胃腸が原因の可能性があるので病院で薬をもらってください。 『胃が痛む』時に口臭がする人は、そこが原因のようです。

65yearold
質問者

お礼

歯医者に夏休み中に行こうかと思います。 ありがとうございました。^^

• simakawa
回答No.2

口臭の原因は8割以上が口内が原因だそうです. 歯医者さんへ行って,口臭の相談をし,歯石,虫歯,歯周病など徹底的に治療しましょう.更に磨き方も教わりましょう.

65yearold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(・・と遅れてすいません) 歯医者さんに夏休み中に行こうかと思います。 勇気をもって!

回答No.1

口臭って口の中だけじゃなくて体内も関係したはずですよ 便秘のひととかもにおいが口まであがってくるらしいし、腸の弱い人もくさいとかききます 歯槽膿漏もだめらしい 歯磨きするときは、歯ブラシで舌もきれいにブラシしたり 食生活もちゃんとしたほうがよいですよ

65yearold
質問者

お礼

かなり遅れてすいません! 回答ありがとうございます。 私、便秘というか、腸の調子がわるいので、そのせいかもしれません。 アドバイスありがとうございました!