-PR-
解決済み

口臭がきつい。口内細菌を減らす方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973528
  • 閲覧数5828
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。
私は口臭があります(><)
口臭で色々検索したらヒットしたのですが、
歯磨きをよくする、舌苔を少し除去するなど
普段私がしていることでもう家でできる方法が
ありません。胃腸は弱いですが、これはどうしようも
ありません。いつも口の中が気持ち悪いので、
多分口内細菌が繁殖しているのだと思います。
それで、どうやったらこの細菌を減らせますか?
口臭で悩んで病院に行った方はいらっしゃいますか?
口臭に効く薬などを処方されるのでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (60/172)

いろいろ調べられているようなので参考程度にしかならないかもしれませんが下記のサイトを紹介しておきます。
口臭に関するサイトの中ではカナリ良いサイトだと思います。

・・・口臭の原因はイロイロですもんね。
虫歯、歯茎、扁桃腺、胃などなど・・・。
可能性の高そうなものからチェックしていき試してみてはいかがでしょうか。
舌苔(ぜったい)など口内細菌も必要なヤツラもいるわけですから徹底的にすることは逆に細菌を増やすことに繋がりますから何事も適度が良いかと思います。
例として、車でドライブしてるときに使い捨ておしぼりで手を拭きますよね。
手を拭いた後は手を拭く前より雑菌が多いことがあります。
これは指紋の溝に潜んでいた細菌が水分を得て増殖するからなんですけどね。・・・ちょっと話がズレましたね。
一つの方法でなく色んな方法を適度に継続することが近道かと。
参考まで。
お礼コメント
noname#11189

アドバイス有り難うございます。
自己判断はできませんよね。
私はつい不安になって、あれもこれも原因ではないかと
考えてしまうのがよくないのかもしれません。
ほんだ歯科のサイトを見たことがありますが、
ここは初診料が2万円を超えたので
学生の私としては行けなくて。。。
ちょっと考えたいと思います。
でも良いサイトだと思います。
ここから自分でできるケアを探して
毎日努力したいと思います。
おしぼりの話は初耳でした。
良いことを知ったと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 13:38:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/121)

こんにちわ。
私は口臭に悩んでないんですが、以前歯科にいったときの話です。
そこの先生が口臭予防に力を入れている方で、口臭チェックをさせられました。
結果は問題なかったのですが、舌苔が気になるといわれて舌苔ブラシを購入させられました。
mire80さんは専用のブラシを使われていますか?
私はずっと歯ブラシで歯磨きの後にブラッシングしてたのですが、これがいけないということでした。
硬い歯を磨くもので柔らかい舌をブラッシングすると、傷ついて余計に苔が増えると聞きました。
もし、専用のものをお使いでしたら問題ないですが。
一度タウンページなどで口臭予防に力を入れている歯科を探してみて診察を受けたらよいと思います。
口臭を気にされている方は多いみたいですから、虫歯を治す気持ちで言ってみたらよいかと思います。
原因が虫歯ということもあるかもしれないですし。
悩んでいると、胃腸に悪いですよ(^_^)/
お礼コメント
noname#11189

アドバイス有り難うございます。
先日検索していたら、「口臭外来」という
外来があるそうで行きたいのですが、
初診料で2万円以上とられるそうなんです。
私はまだ学生の身ですから、
どうしても行くことができないのです。
舌苔ブラシは市販の物でも大丈夫ですか??
病院のは高いかなぁ・・・
あまり悩みすぎると胃にくるので
なるべく深く考えないようにします。
投稿日時 - 2004-08-24 13:30:55


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

 歯肉炎とか歯周病にかかっていることはないですよね?
それらのときは歯科で治療すればと思います
 口内炎もあれば治療したらと思います

 あとはキシリトール配合のチューインガムをかまれたらと思います
お礼コメント
noname#11189

アドバイス有り難うございます。
前に病院に行ったとき、歯周病とは言われませんでした。
口内炎ですが、よくできます。
多分体調が思わしくないのかも・・
でも、自己判断はできませんよね。
もう一度病院に行こうと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 13:27:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (244/1017)

毎日歯を磨いても口臭があるということは、歯磨きが下手なんじゃないでしょうか?
歯と歯茎の間や歯の隙間に磨き残しがあると、口臭の元になります。
電動歯ブラシは簡単にきれいに磨けるので、お勧めです。
私は使い始めてから歯石が付き難くなりました。
お礼コメント
noname#11189

アドバイス有り難うございます。
私もそう思って、なるべく小刻みに隙間を磨いているのですが、それでも臭いんです(TT)
そういえば、歯を磨かないでいると、
歯茎をこすったときに強烈な臭いがします。
ですから、なるべくご飯を食べた後に
磨いています。やっぱり磨きが足りないのでしょうか・・・電動ブラシは良さそうですね。
私も歯石が気になるので
電動歯ブラシ購入を考えたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 01:18:20
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/121)

#2です。
舌苔ブラシは市販のもので大丈夫だと思いますよ。
歯科で買ったのも300円程度だったはずです。
口臭外来となると本格的になりますね。
それに、その初診料じゃ行きたくても行けないですよね(^_^;)
普通の歯科に行ってみるといいと思いますよ。
お礼コメント
noname#11189

アドバイス有り難うございます。
実は昨日、東急ハンズに行って
舌苔ブラシを買ってきました。
病院で購入した方が安いみたいですね(><)
540円もした・・・
でもブラシというかんじではなかったです。
普通の歯科医院に行ったことあるのですが、
口臭は取り扱っていないとあっさり言われて
(2カ所で)ちょっと行く気がしなかったのですが、
行ってみるのもいいかもしれませんね。
たまたま虫歯を見つけてしまったので
ついでに口臭についても聞いてきます。
でも、本格的にやってくれる口臭外来の方が
すぐ治りそうですが、お金が・・(TT)
なので普通の病院に行ってきます。
投稿日時 - 2004-08-25 11:25:15