• ベストアンサー

口臭がきになりまして…

実は今口臭がすごく気になっています。 歯磨きは毎日しています。が、たまに自分でもすごく気になります。 昨日の日経新聞では胃腸などの消化器官などの調子が影響するとも書いてありました。 また口臭の原因として、舌の上につく舌苔が影響ともかいてありましたが、具体的な対策がよくわかりません。 一つ、自分でもこれが原因かなと思うのが、私は食べるのが人より早いです。人よりあとに頼んだものがきても必ず人より早く食べ終わります。これが原因かなと思ってはいるのですが、はっきりしておらず分かりません。 もし、口臭対策としてアドバイスや日常から行っていく対策など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#52791
noname#52791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

医師です。 消化器から出ている場合は歯を磨いても臭います。 (あまり気になるなら健康診断をかねて消化器内科の受診も方法の一つです。) 舌苔の場合は歯ブラシでやさしく取るのが手軽です。強くこすると味覚障害が起こる可能性があるので気をつけましょう。 歯槽膿漏があることもあるので、歯科受診も考慮しましょう。 参考:精神的に過敏になってしまう自己臭症という場合もあります。

noname#52791
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。さっそく行ってきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.8

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。何年も悩んでいたのがこれで解消されました。フロスと歯間ブラシも活用しましょう。

noname#62566
noname#62566
回答No.7

口臭対策として →歯に関しての匂いは歯垢などがたまっている場合(普通の歯磨きでは取れません→まめな人は1年に1回歯垢を取りに歯医者へゆきます。そして若くても歯槽膿漏が出来ます。) →胃の調子が悪い場合になります。 食事を食べる時間が早い人におおく胃の中からの匂いがします。 食品は唾液がよく出ることでよく消化されますから匂いは少なくなります。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 口臭が気になるそうですね。 もしかして、『口呼吸』になってはいませんか? 自分は口をポカーン」と開けたりしていない。 だから鼻で呼吸している。 殆どの人がそう信じておられます。  しかし、舌が上の歯茎の裏側に常時固定されていない呼吸は全て口呼吸なのです。 多くの人は奥歯をかみ合わせ、口先を尖らせています。 満員電車で人々の横顔をチェックしてごらんなさい。 十人中八、九人が口ポカーンかお猿さんの口元になっています。 子供は半分以上が口ポカーンです。  舌を定位置に固定し、鼻呼吸に直すと、大きな変化が起ります。口臭の悩みから解放されます。 舌が定位置にあると、唾液が絶えず流れていて、口の中を綺麗にしてくれるからです。  信じられないことですが、容姿が格段に変わりました。 鼻から下から口元にかけて引き締まり、ギリシャ彫刻の石像のような口元になりました。  昔から吹奏楽の演奏者に美人が多いといわれて来ました。 確かにフルートを演奏する女性には綺麗な人が多いと思います。 彼女たちは鼻呼吸を習慣化させるためのエキササイズをしています。 『筋機能療法』といいます。  目的は舌を定位置であるスポットに常時置いておく訓練です。 

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

虫歯や歯槽膿漏とかの処置は全てしているという事ですか? もししていないなら、歯科医で相談して処置をしてからです。 食事の方法ではこれはありえますが、食道は開いた管ではないので、それほど普通は心配ありません。 歯科で全て処置したなら、原因も処置方法もあります。

noname#52791
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってきます。 出来ましたら、他の原因の処置方法も教えていただけますか?

noname#127047
noname#127047
回答No.3

私はデンタルフロスも使っています。(きつい所は無理にやらなくていいそうです。) 身近にチェックしてくれる方がいらっしゃればいいかもしれませんが。 口臭は虫歯、胃腸疾患がないことも、ケアする上での前提として上げられていますね。 下記サイトにも口臭について色々書かれていましたよ。 気にしすぎて胃を悪くされてもいけないので、定期的に歯医者さんに行き、心配事がなくなっていけばまた体調にも良いかと思います。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.fresh-breath.co.jp/index.html
noname#52791
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調は気をつけているつもりなのですが…歯医者に行ってきます。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

口臭、気になりますよね… 口臭の原因は本当に色々のようです。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/94kuti.htm また、自臭症というものもあるようです。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kuti.htm 私が行っているケアは、歯磨きはもちろんですが、検診ですかね… 定期的に歯医者にいって、歯石を除去してもらったり歯や歯肉の状態などをチェックしてもらっています。 舌苔、専用のブラシなどがあります。(夫のために買ってきましたが…)おえ~~っとなるみたいで、使ってません。

参考URL:
http://www.koushuu.net/
noname#52791
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、歯医者に行ってきたいと思います。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

胃からくる臭いなら シャンピニオンエキスはどうでしょう。 新聞にも通販で載ってる事ありますよ。他社あるから検索してください。 通販シャンピニ・・ででると思う http://www.j-ricom.com/ あと昔からある使ってたのはhttp://www.eisai.co.jp/products/sacloph.html 便が緑になるのでびっくりしないで・・・ 体質もあるし 肉食の人は体臭つよくなるって。

noname#52791
質問者

お礼

ありがとうございいます。 参考にさせて頂きます。 まず身の回りの改善、(体調管理)などから努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 口臭について

    17歳の男です。 最近口臭が気になります。 友達とか家族からは何も言われませんが、 自分自身でとても臭いような気がします。 回りの人がどう思っているか とても不安です。 毎日食後に歯みがきをしていますが 歯みがきをしてから2~3時間ぐらいたつと 臭いが気になります。 舌についている舌苔が 多いと思うのですが、 これが原因でしょうか? 便秘とかはありません。 教えてください。 お願いします。

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 口臭が昔から気になっています

    規則正しい生活、歯磨き・舌の手入れなどもちゃんとしているんですが、口臭が昔からずっと気になっています。 自分で思っているだけでなく、人からも指摘されます。 胃腸は弱い体質で、ストレスもかかりやすい体質だと思います。 今は経理の仕事をしています。 でもストレスだけではないと思うんですが(子供の頃からだから)、 原因は何が考えられますか? また対策法をお教え下さい。

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 口臭について

    60代男性です。以前から自分の口臭が気になります。口の中が原因の場合は歯科で洗浄してもらったり歯磨きや舌苔の除去で緩和はできますが、それ以外の原因による口臭についての相談です。以前、ピロリ菌が確認され除去に成功しましたが、萎縮性胃炎は続いていていたす。お酒もよく飲むし、恐らく内臓系の原因も混ざってるのではないかと思っています。SNSで知り合った女性と近々会う事になります。僕の事をとても気にいってくれているのですが、キスとかセックスする時に彼女に不快感を与えて嫌われるのではないかと心配です。 口臭の考えられる原因と対策を教えてください。

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 最近口臭がするのですが。。。。

    僕は高1ですが、最近口臭が気になります。 毎朝毎晩歯磨きはしているし、舌苔は取っています。 結構気になるので、「ミンティア」というスーッとするお菓子を食べてしのいでいるのですが、それもそのうち効果がきれてしまいます。 どうすれば良いでしょう?? 何か原因があるのでしょうか??

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • 口臭がきになる。

    女なのに口臭がきになります。 歯磨きしても、飴を食べても そのあと、少し経つと、臭ってるのが 自分で分かります。 彼氏がいるので、キスする時は 口を開けないようにしてます。 口開けてよと言われても、恥ずかしいふりをして開けません。至近距離で話す時は 小さな声で話したりなるべく話さないように 口を開けないで、うん。とかううん。とか 言うようにしてます。口を閉め過ぎて 鼻呼吸してるので鼻息が荒くなります。 たまに苦しくなります。 虫歯は治療したのでありません。 逆流性食道炎はありますが 毎日薬飲んでるし通院してます。 何しても、もう匂います。 ふつう、女性のかたは、口臭 ないですよね? 彼は口臭しますが、 男の人なので、口臭しても おかしくないと思うんです。 私は女なので 恥ずかしいです。 そのせいで彼とのデートが憂鬱に なってきました。思うように話せないし つまらなくなってきました。 友達とも遊んでません。 私の母は病気で口臭しますが どうにもならないので 堂々としてます。 話し上手、しかも面白い性格で 周りに対しての気遣いもすごい出来る人なので 口臭がしても 周りが離れていくことはありません。 口臭がするのに、堂々としていいなぁと 思ってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか… 周りのカップルの女の人とか 友達同士で話してる人とかみると 誰も口臭気にしてるそぶりは無いので すごく羨ましいです。

  • 口臭の原因:口蓋垂(のどちんこ)が2つあるのは?

    口臭の原因:口蓋垂(のどちんこ)が2つあるのは? 私は生まれつき「のどちんこ」が2つに分かれています。 これは奇形なのでしょうか? 30代になって特に日常生活に問題はありませんが、 歯磨きやフロスをしていても、友人から「口臭がある」と指摘されます。 また、8年前に大学病院の口臭外来に口臭の相談をしても、自臭症だと言い切られました。 (なかなか納得できず・・・) 自分の舌の状態は、舌苔が溜まりやすい(よく白くなっている)ので 歯磨きをした後に歯ブラシで軽く落としていますが、喉の奥の方にブツブツした 気持ち悪い出来物ができています。これは普通、あるものでしょうか? (喉までは嗚咽してしうので届きません) 上記の関連性について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう