• 締切済み

口臭について悩んでます

初めまして。 僕は高校一年生の男です。 早速ですが、僕は口臭が凄まじいです。最古の記憶で小学6年生の頃に母親から指摘を受けました。 もともと幼い頃から鼻を患っており、蓄膿症と診断され通院していました。 しかし行くのをやめてしまい、最近耳鼻科へ行ったところ蓄膿症では無く、アレルギー性鼻炎だと言われました。 口腔内ですが、虫歯はゼロで半月前に歯科医院へ行ったところ歯肉炎だと診断されました。ブラッシングを指導して貰い、治療は終了となりました。 舌苔ですが全体に付着ではなく、比較的奥の方にビッシリとついています。 色ですが、クリームだったり白だったりします。 ここからが本題なんですが、そういう問題に悩んでいる方々が情報を交換し合う掲示板におきまして、 「口腔内の細菌検査を受け、ジスロマックを処方して貰ったところ三日で口臭が消えた」との書き込みを見ました。 やっとこさ希望の光が見えたと思い、近所の歯科医院に「細菌検査は行っていますか」と聞いてみたところ「ウチではやっていない」と全滅でした。 僕は口臭から解放されたいです。細菌検査を受けずとも自分の口腔内に発生源があると思います。(舌苔や口内のネバネバ感など) そこで、ジスロマックを個人輸入して服用したいと考えているのですが危険でしょうか? 最悪死ぬようなケースもあるのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

みんなの回答

• tomato3j
回答No.7

まず、蓄膿やアレルギーについてですが、これらにより口呼吸をしていると口臭が出るらしいです。 舌苔については東洋医学でいう胃熱が考えられます。黄色か白の舌苔のようですからおそらくそうでしょう。 これらが原因の場合、漢方が有効です。ただし漢方薬局などでかならず自分に合ったものを選んでもらってください。自己判断だと効き目がないことがあるので。ネット検索すると東洋医学について沢山情報ありますし、細かく問診してメール相談できる薬局などありますよ。 希望をもってください。

回答No.6

No.1の者です。 もう医者には行きましたか?? 確かに舌を歯ブラシでこすりすぎはよくないというのを聞いたことがありますね。まあ、どこまでこすっても平気はわからないのですが。 たしかはちみつとアップルゼリーを合わせたものを舌の上に乗せて上のざらざら(?)した部分にこするとよいらしいですよ。 ↓もう調べたかと思いますが参考までに・・・

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm,http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml
回答No.5

ジスロマックについては知見がありませんが、参考までに。 私には、幼い娘がいまして、だっこしているとき、「パパ、口臭い」(子供は正直!)と言われてから気をつけるようにしていることがあります。 舌苔は、間違いなく口臭になりますので、歯ブラシで落とすようにしています。 歯肉炎は、やはり口臭の原因になります。 かつて冷たいものを口に入れると歯がしみたので虫歯だと思いつつ歯医者に行くと虫歯ではなく歯肉炎だと診断されました。 歯医者に指導された通り、歯間ブラシや糸ようじで掃除をするようになってから、しみなくなりました。 歯間の掃除で気がつくことは、歯のカスは臭いということです。 私は、歯磨きで歯を磨いた後、歯間を掃除し、さらに液体歯磨きで口をすすいでいます。 液体歯磨き:https://www.amwaylive.com/product/product.php?ORDNO=0000645&SCATEGORY=49&f=c

• simakawa
回答No.4

歯科医と相談しかないですね. 抗生物質だけは素人判断で飲んではいけません.個人輸入して飲んで何か問題おきても何処も出来忍とってくれませんよ.  http://koushuu.seesaa.net/article/6356544.html  http://www.kansya-mp.jp/010/index.html  http://www.taisyu-yobou.com/  http://www.honda.or.jp/coushuu/index.html  http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html

yagi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医と相談することにしてみます。 やはり危険なんですねー… 飲んで大変な状態になった場合は内科へ向かえば何とかしてくれるんでしょうか? わざわざURLを貼っていただいてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• nemigi
回答No.3

歯医者なんて腐るほどあるんだからどこか別のところで検査をおこなって いるところをさがしたらいいとおもうよ。 ただあくまで検査対象になるのは虫歯と歯周病の原因菌だけだけど。 歯肉炎って診断(正しいと仮定して)されているならば口腔ケアで十分に 口臭は防げるよ。 ジスロマックで死ぬかどうかは分からないけど、自分が喉の炎症で服用した 時はしばらくおなかを壊して結構つらかった・・・ 薬(抗生物質)は医者の診断と処方を受けて用法を守らないと危険だし 耐性菌を作る結果にもなるのでやめましょう!

yagi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の場所を探してみます。 原因菌だけでも分かれば本望です。 多分、僕の口臭は小学六年生よりも以前から発生していたと思われます。 ですので、口腔ケアで歯肉炎を完治させても口臭が収まるとは思えません… お腹を壊すというのは良くあるみたいですね。 それくらいならば耐えられるのですが… いかんせん耐性菌を作るというのが恐ろしいです。 やはり医師に診断してもらいます。

• t1568647
回答No.2

たまたまここを見た物 口臭か~で、これ>>「口腔内の細菌検査を受け、ジスロマックを処方して貰ったところ三日で口臭が消えた」との書き込みを見ました。 これって使用条件など一切ないよね! 仮に使用した人の感想だとしても、その人に合った薬で使用した本人の感想です。 少しググると副作用もあるので、きちんと医師に処方の方が安心です。 薬量など不明で服用するといろんな副作用&合併症を起こす。 近所の歯科医でやっていないなら総合や[歯科][耳鼻咽喉科][歯科口腔外科] でやっている所を探しましょう。

yagi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書き損じていました。 ジスロマックを処方して口臭が完治した方は、一日二回服用なさったらしいです。 最近、口臭で一生悩むなら副作用で死んだ方がまだいいかもしれないと思うようになっています。自分でも危ないと思っているのですが… 分かりました。範囲を拡大して探してみます。

回答No.1

質問内容とずれてますが同じ高校生として回答します やっぱりこの年なら周りからどう思われているかを気にしますよね。 私がやっている口臭対策は1週間おきに歯磨きの時舌も一緒に磨いて粘ついてるのとってますが、これだけでだいぶ臭いが減りますよ。あとはブレオなどの口臭を軽減させる物も効果あります。私の場合はミント系のガムを制服の中入れといて口臭がやばい時や女子と話す前に噛んだりしてます。 口臭は日々の生活習慣に依存していると思います。食習慣の見直しはしましたか?肉や脂っこいものばかり食べていれば当然口臭もきつくなります。 ファッション誌の情報ですが口臭の元は腸の悪玉菌が増えることで発生し、改善策は乳酸菌、カテキン、シャンピニオンといった成分が効くみたいです。緑茶やヨーグルトを週に1回は口にするといいです。 手軽に直したいのであればDHCなどからでているサプリメントをとるといいですよ。ただし食物にはまだわかってない成分もあり、サプリメントだけとればいいというわけではないです。また、効果があるからといって摂取しすぎも逆効果です。 まずは生活習慣の改善をしてから医学的に治療したほうがいいです。

yagi1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舌磨きは味覚?を担っている部分を破壊するとどこかで聞いたので恐ろしい感じがあります。。 ガムなどは僕の場合噛んでもまるで無意味です。元の臭いと混ざってしまって… 確かに僕は野菜を食べない方です。やはり生活習慣の改善をした方がいいみたいですね。 ヨーグルトもなるべく摂取するよう心がけます。