• 締切済み

口臭がうんち臭い。原因がわからない。

3年ほど前から口臭ですごく悩んでいます。 日に日にひどくなる一方で、最近は歯を磨いても全く匂いがとれず、1日中口から便の匂いがします。 ネットで原因を色々調べて、胃腸科で胃カメラをしてもらい、歯医者では虫歯の治療をしてもらい、総合病院で無料の健康診断の他に肝機能や腎機能、エコーや腹部超音波、等詳しい検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 蓄膿症や膿栓でも匂うみたいなので、耳鼻咽喉科に行きましたが、異常はありませんでした。 一刻も早く治したいのに、原因がわからないので毎日ほんとうに辛いです。 口臭が原因で、人と話したり会ったりするのがほんとに怖くて、毎日生きるのが辛いです。。 便のような口臭は治るのでしょうか。。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、助けてください(;_;) 職場ではマスクをしていますが、口臭が酷いのでマスク越しでも匂い、職場の方には口を押さえられて嫌な顔をされます(;_;)

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.6

『トリメチルアミン尿症』を疑ってみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3%E5%B0%BF%E7%97%87
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.5

 私の体験で、ダレに立証されたことでも有りません。 東京で出逢った元カノと、毎日新聞社が背にお堀の柳の木陰で本気のディープキスをしました。熱い吐息とは別に奥歯の底から臭うような悪臭を感じて驚きました。 しばらく交際するうちに,「口臭が臭いゾ!」と朋友に告げられました。 「しまった!感染か!」と,対策を考えました。口腔内の徹底管理です。 食後,2時間を過ぎたら必ずブラッシングです。当時一本持が普通だったのですが,自宅はもちろん,職場や車のトレイにも一本起きました。 急ぐときはペーストを付けないで歯のすべての表面をすばやく磨き上げました。 工夫した点は,舌の表面のミライ(?)=いぼいぼの間もしごいたのです。 頬の内側の粘膜も一通りこすりました。 最後に,頬と歯茎の間,つまり歯の外側に澱物や食べかすが残っていることを知り,食後の漱ぎと同時に,歯ブラシでしっかり掻き出しました。頬の内側の粘膜が剥がれ落ちて溜まるとも想定したのです。 歯に粘りつくビスケットなどの粉練り製品は避けて,繊維質の多い野菜をしっかり食べました。定食のとんかつの敷物のキャベツなどは一切れと交換ですべて貰って奥歯で噛み砕いてしっかり食べました。 半年足らずで効果があり,彼女にも伝えました。 今でも,40年以上続けています。   お試しください。 補足: 今でも時々,家内にそっと息を吹きかけて質すと,「うん,大丈夫!だけど頭が少し…」整髪料つけた晩は良く洗わないと翌日は悪臭に変わるようです。  半世紀前の経緯は家内には話しませんが,今回のご質問を拝見して,逢瀬を期待して口臭と髪型,目薬(白目がすっきりし,周囲も洗える)を確認してアフター5に駆け出した青春を思い出しました。     歯の周りはもちろんですが,舌の表面のザラザラの隙間。歯茎や頬の内側の粘膜の定期的な剥離←澱として歯茎の内外に溜まる。これらをしっかり掻き出す。 野菜をしっかり食べると有る意味歯磨き,頬磨きになる。しかし細菌が活躍するのは食後2時間後,このころ歯ブラシと水だけでも一回は磨きましょう。 細くて長めのブラシが最適です。硬いブラシや太いブラシ・毛のブラシは不適です。 空磨きしたブラシは,毎晩熱湯に通すとか,ペーストで磨かないと,細菌が繁殖して悪臭を発します。     あくまでも,体験であり他人様に主張するものではありません。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.4

同じような症状で、ここに質問も書きました。口臭がドブみたいなんです。 私は歯周病だと言われ、歯ブラシのほかに歯間ブラシをすすめられ、毎食後、寝る前にていねいに歯を磨いています。 いちばん奥の、奥歯の歯茎が炎症を起こしているとのことでした。歯間ブラシで磨くと血が出ます。(普通は出ないそうです)毎日、血が出なくなるまで磨いたら口臭がうすくなりました。歯間ブラシで磨くと少し痛痒いというか、痛気持ちいいような感じですが、なにも感じないのが普通だそうですので、まだ治っていないようです。 口臭を感じてから10か月目です。気長に治すしかないみたいです。歯医者さんには歯周病を診てもらうため定期的に通っています。 虫歯もありましたが、すぐ治してもらいました。歯周病はすぐには治らないようです。歯茎が腫れて膿んでいるようです。歯周病をよく診てくれる歯医者さんをさがすといいと思います。歯の磨き方の指導もしてくれます。一回10分くらいかけて磨かないとだめだそうです。

sakura1472
質問者

お礼

Nazunaさん、回答有り難う御座います。 歯周病で悩まれているのですね(;_;) 私も歯医者さんで見てもらったのですが、 歯周ポケットも通常で出血もないので 歯周病ではないと言われました。 でも、歯周病をよく見てくれる歯医者では なかったので一度そういう歯医者さんで 見てもらいます! ご丁寧にご回答頂き有り難う御座います(;_;)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

便秘していませんか。かなりな便秘症。モンナミンがあるじゃない。便臭以外のにおい(香り)に変えてみたら?ニンニク臭い、酒臭い、キムチくさい。ネギ臭い。餃子臭い、ならましかも。口臭防止のガムもいいよ。それと舌のコケ掃除も。便秘症でなければ体臭ではないの。便臭いというけど、誰かに言われたの?自分でそう思っているなら、間違いだ。親に確認してもらったら。

sakura1472
質問者

お礼

dondokoさん、ご回答有り難う御座います。 便は毎日出ているので、便秘ではありません。 便臭いのは間違いございません。 彼氏と家族からも臭いと言われています。 死にたいほど、本当に悩んでいるので この回答を見て少し傷つきました。。 口臭がきつい人の気持ちなんて わからないですよね(;_;) ご回答有り難う御座います。

回答No.2

見当違いかもしれませんが…。 歯医者さんで、口臭の相談をされた上での虫歯治療でしょうか? 強烈な口臭の原因になるのは虫歯ではなく歯周病の方です。 虫歯を治療しても歯周病を治療しないと口臭は治りません。 歯医者さんによっては「虫歯を治療して欲しい」と依頼されると、それ以外は何もしないこともあります。 私の母も同じように臭い時期がありました。母の場合、歯磨きすると出血する歯茎があり、その部分を毎日ガーゼでマッサージして、膿を出すようなことをしていたら、一年くらいかけて治りました。これは母オリジナルっぽい方法なので、お勧めはしませんが、参考までに…。 あと、メンタルの問題のことも多いです。 自分ではとても臭いと思い、周りも臭がっていると思い込んでいるが、本当はほとんど臭っていないと言う方が結構いると聞きました。 本当に臭いのか、どのくらい臭いのかを、ご家族などに確認されているのでしょうか? 後は唾液量が少ないドライマウスの方が口臭があるそうです。 ドライマウス外来というのもあるみたいです。 今、ちょっと調べたら、口臭外来というのもあるんですね。 そういう専門のところで、実際の口臭の強さや原因などを調べてもらった方が近道かもしれませんね。 http://www.tsurumi-univ-dental-hospital.jp/medical/special/s02.html 臭いって思われると思いながら、人と接するのは辛いですよね。 早く解決できるといいですね。

sakura1472
質問者

お礼

mamamomoさん、回答有り難う御座います。 歯医者では、口臭のことは本当に 恥ずかしくていつも言えません(;_;) 歯周病であれば歯周検査でわかると 思ったのですが、そうではないのですね(;_;) 一度、歯周病を詳しく扱っている所で みてもらいます! 口臭は彼氏や家族からも指摘されるので、 間違いございません(>_<) 最近は口臭のせいで、誰とも話したく なくって本当に辛いです。。 口臭外来はまだ行ったことがないので、 歯周病でなければいってみます!! ご丁寧にご回答有り難う御座います(;_;)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

統合失調症の場合、そういった幻覚を見ることもあるそうですよ。 お笑い芸人のハウス加賀谷さんはそういった症状によく悩まされていたそうです。 心療内科にも行ってみては。

sakura1472
質問者

お礼

shorinji36さん、ご回答有り難う御座います。 家族や彼氏からも臭いと指摘されるので、 口臭があるのは間違いないです(>_<) ご丁寧にご回答有り難う御座います(>_<)

関連するQ&A

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 口臭について

    かれこれ10年以上口臭に悩まされています。 なかなか相談も出来ず、ここまできてしまいました。 コロナ禍でマスクをする様になってから、余計自身の口臭が気になり、口を開けるだけで臭いがする時もあります。朝はめっちゃ臭くて、歯磨き後は一時和らぎますが、段々口の中が変な味がしてきて、すぐ臭うようになります。1番臭いがきつい時は、腐った生ゴミ、便臭がします。 ただ、年中鼻詰まりが酷いので、鼻が詰まってて感じないだけかもしれませんが、においが薄いときもありますし、両手で口を囲って匂いを嗅いでも、ちょっと変な匂いがする程度とかもあります。 昔から口腔ケアを怠っていたこともあり、 歯茎が腫れることは時々ですが、歯磨きで出血することは頻回にあります。歯の黄ばみもあります。歯磨きをしても、すぐに口の中のネバネバな感じ、口臭がするんだろうなっていう口の中の味の変化もあります。また、舌の白さもかなり気になります。 稀にですが、小さい玉みたいな物を口の中に感じて、潰すとすごい苦い味の物もでてきます。 昔から蓄膿とも言われており、治療してましたが、辞めてしまいました。結局鼻詰まりは治らず今に至りますが、数ヶ月前耳鼻科に行ったところ、蓄膿ではなく慢性的な鼻炎と診断されました。 口臭の原因は、9割は歯周病等で、残りは蓄膿、内科的なものと聞いたことがありましたが、これで蓄膿ではないということであれば、やはり口の中が原因かと思って、勇気をだして歯科に行こうかと思ってます。 実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか?

  • 子供の口臭について

    中二の息子の口臭が魚の腐った臭いがします。歯医者には定期健診に行って虫歯もなく異常はないと言われました。一年前に鼻ポリープ蓄膿の手術もし完治していますが口臭の原因が解らず何科に検査に行けばよいかわかりません。口臭外来はとても高く近くに病院がありません。口臭について解決策を教えてください。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。昨夜に質問した者で、複数回答があり、鼻息が特にひどく悪臭で蓄膿症の疑いもあり耳鼻科に行ったところ、ここでは特に異常が見つかりませんでした。 口臭は自分でもわかる程、そして鼻息が便のような悪臭がします。 この口臭はもう7年程続いており、毎日が非常に辛いです。 歯医者でも少し悪い細菌がいる程度で大きな問題はなかったです。 どこの医者も『口が乾いて臭いがするのかも』など……私はその程度の口臭じゃないんです。 四六時中臭うのに、緊張時などは自分でも『臭っ』と感じ、周囲にはこれ以上な苦痛を与えて申し訳ない気持ちが尋常じゃないくらいストレスです。夢に出てくる自分も臭い自分です…。 歯磨きは人一倍徹底していますし………タバコもお酒もコーヒーも飲みません。 ここまでくるとやはり内臓系の病気が原因なのでしょうか?考えられる病気は何でしょうか。 口臭のせいで10代もいい思い出はなく20歳になっても1度も恋愛もできず非常に悩んでいます。

  • 体臭と口臭で悩んでいます

    四年ほど前にかなりストレスが溜まっていた時期があったのですが、その頃から体臭と口臭がするようになってしまいました。 密閉された空間にいると、臭っていたらどうしようと思って緊張したり、お尻が熱くなって肛門の辺が湿って、体からおならみたいな臭いがしだしたすので困っています。 毎日便は出てるのに、どうしてこんな臭いがするのでしょうか?(しかし、いつも軟便で臭いはきついです) あと、口臭は歯が原因ではないと言われたのですが、歯以外に口臭の原因になることはありますか? いろいろと臭い対策はしましたが、全く変化がないので対処のしようがなく、絶望的な気分になってしまいます… まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 長年の口臭

    20年くらい前から口臭がずっとします。 今まで、人との距離は少し空けて話すことをしてましたが、その生活にも疲れてきました。 そのため、前向きに病院受診をしていくことにしました。 1、口腔内の状況 口腔ケアは昔から結構怠っており、歯の黄ばみや舌が白くなっています。 歯医者に行ったら、歯石、歯が汚れていると言われました。 2、鼻 昔から蓄膿症と言われておりずっと治療してましたが、途中で辞めてしまいました。それ以降、鼻詰まりは悪化する一方で、今は喉に痰が絡む感じや、片方の鼻は常に詰まっている状況です。この状況なので、鼻呼吸ではなく口呼吸になっているかと思います。半年前に耳鼻科に行きましたが、その時は蓄膿ではなく、慢性鼻炎と診断されています。 3、お腹 昔からお腹を下すことは頻繁で、ガスも臭いです。 現在の状況としては、歯を磨いてもすぐ口の中が変な味がするし、口臭も強くなります。 朝は口の周りがネバネバすることも多いです。 匂いとしては、ツンとする匂いと言うよりは、便臭、もしくは生ゴミの臭いに近いです。 以上を踏まえると、この長年苦しめられている口臭の原因はどこにあると思いますか? 真剣に悩んでいます。

  • 私は約10年間、口臭に悩まされています。

    私は約10年間、口臭に悩まされています。 口臭は、朝夕関係なく臭います。 私は、地元や東京の内科、歯科、耳鼻咽喉科などの病院を回って来ましたが、「特に異常はない」「気にしすぎ」など良い結果は得られませんでした。 自分が考えられる原因としては「鼻」に原因があるのではないかと考えてえいます。 歯科に行った時は、口臭測定をしてもらいましたが、口臭の原因となる臭気の数値は正常値の範囲以内だったのに、医者からは臭うと言われました。 さらに最近風邪をひいた時に、大量の鼻水が鼻の奥から喉に流れていたのですが、その時に鼻水と一緒に直径5mmの膿栓がでてきて、普通はつぶすと強烈な臭いを発しますが、その時の塊はつぶさなくても相当な臭いを発していました。 膿栓がたまる場所が、鏡で見てみたら、鼻の入口にありました。 私としては、もう限界です。 よい病院や治療法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 助けてください。

  • 口臭の原因がわかりません…

    口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭

    お願いします 10年ほど口臭で悩んでいます 口臭外来に言ったのですが原因わかりませんでした 臭いは便臭 腐敗臭 卵の腐ったような臭い 生臭い 食べ物を食べたあと食べたものの臭いが消えない などです 友達もいたのですがこのせいでかなり減りました 好きで臭ってるわけじゃないので原因がわかるのなら早く治したいです こんな人生地獄です 口臭がなおらないので自殺したいと思ったこと何度かあります 口臭のせいて一生人に嫌われ続ける人生辛すぎます 便秘がひどく ガスがたまりやすいので 病院にいき 便をやわらかくする薬を飲んだら薬をのんでる期間だけ一時的に便秘が治りすっきりしたのですが臭いは消えませんでした 薬を飲まなくなった瞬間また便秘にもどりました 寄生虫がいたりして体臭や口臭など関係ありますか それとも便秘が原因か他に内臓の病気でしょうか? ちなみに肝臓 腎臓 口腔の検査はしたけど異常ありませんでした 何かわかる方いませんか? それか過去に口臭で悩んでて直った方教えてください お願いしますm(__)m