• ベストアンサー

日本が中国に侵略されることはないですか?

今後日本が中国に侵略されることはないですか? 昨今の資源問題を見るとそんな杞憂にかられます。 杞憂ならいいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oda2oda
回答No.22

そういうことにならないように、日本人が気概をもって、 国を守らなければいけません。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
screamadelica
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 URLのサイトは存じております。 勉強になるところですよね。

その他の回答 (22)

• ipa222
回答No.12

領土をねらわれることはないでしょう。 中国人は海が嫌いだし。 欲しいのは日本の富です。 日本のマネーや高度な技術が中国に移転すればいいだけです。 すでに活動は行われています。 犯罪者を日本に送り込んだり、日本共産党と連携してサーブス残業撤廃キャンペーンをおこなったり。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

• yutaka201
回答No.11

現実的には日本が当面侵攻されることは考えづらいです。それは台湾も含めてです。 まず直近の2008年には北京オリンピックがあります。現在世界の目が中国に絶えず注がれているなかでの他国侵攻は非難の的となり、中国にとって自滅行為となります。オリンピック開催は立ち消えとなることも考えられます。中国としても世界史にそんな汚点は残したくないはずです。 オリンピック後となると…その頃の世界情勢がどのようになっているかによるでしょうね。台湾が独立を宣言すればすぐに侵攻するかもしれませんが。でも私は、中国・台湾とも言葉とは裏腹に本音は「現状維持」と読んでますから、有事発生の確率は低いんじゃないでしょうか。 日本に対しては尖閣諸島のガス田問題の帰趨が気になります。問題がこじれれば、尖閣諸島、沖縄あたりへの威嚇行為は起こり得るかもしれません(日本にはアメリカがバックについてるのでそう簡単に手出ししてこないでしょうが…)。 日本としても自衛準備だけは怠れないですね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

• rikukoro
回答No.10

これは2つの要素を考えてお答え足した方が良いでしょう (1)軍事的に可能か? (2)政治的に可能性は?  の2つに分けて答えないと混乱します (1)軍事的については 2.3のお答えのとおり  現状は不可能です  現実に日本に上陸する場合は   ・制空権の確保   ・海兵隊の揚陸用艦艇の確保が必要です  ただ懸念材料として   現在中国はロシアから輸入した空母を保有しており、現在は国産空母の建造にとりかかっています  又艦載機としてSU-33が導入され、この戦闘力は日本の主力F15-Jに匹敵します。   このまま中国が軍拡に走れば、日本の空軍力を超えた場合   中国は日本に軍事的に攻撃できる事が可能になります。 (2)政治的については 4.5.のお答えのとおり  日本を狙っています ただし6.9.のとおり  現状では攻撃するメリットよりデメットの方が多いのも確かです。  ただ問題は政治的には共産主義、社会的に民主主義   そして言論の自由がなく、共産党独裁の1党支配です。  問題点として、北京オリンピック後に来るといわれる中国バブル崩壊・・。   現在でも地方を中心に農民の騒乱があいついでます   このバブルの規模により、国内が混乱した場合   内外の不満をそらすため、国民の目をそとに向けさせる必要があります  中国共産党の優先事項が   中国共産党維持>>他国を攻撃するデメットになった場合  政治的に日本または台湾を攻撃する可能性があります   どうしても台湾防衛には、在日米軍が参加します  そうすれば日本が巻きこめれる可能性はおおいにあります   この場合、台湾海峡に700以上の弾道ミサイルが配備されており  年100機ベースで増加しております。     つまり現時点では攻撃の可能性はない   しかし未来 中国が日本を攻撃する可能性は否定できない  が一番正解だと思います

質問者

お礼

• nacam
回答No.9

基本的にありえません。 他国を侵略すると、国際的非難も有りますし、ここ最近では、アフガンに侵攻したソ連、ベトナムに侵略した中国、イラクに侵略したアメリカなど、皆ひどい目にあっています。 それよりも、相手国政府を恫喝したり、無理難題を吹き付けたり、経済的支配をしたほうが、利益となります。 もし中国が自国領と主張する、台湾侵攻準備したとすれば、隣国全て(インド・ベトナム・モンゴル・ロシアなど)にも緊張が走ります。 中国が台湾侵攻でも半年、日本侵攻であれば数年の準備が必要です。 そんな状況になれば、中国の国家体制が崩壊します。 核兵器使用の準備を始めても、アメリカやロシアは黙ったいないでしょう。

質問者

お礼

回答No.8

わたしもその可能性はあると考えます。   日本の人たちの大部分は   そんなこと考えもせず無邪気なものですが   最近の中国の軍事費の異常な増大や大型の強襲揚  陸艦の建造や空母の建造計画・・   油田の強引な開発などなど見てもこの国の   これからの姿勢が見えてくると思います。   ただ順序でいうと   まず台湾が狙われると思います。   それもかなり早い時期に・・   軍事併合の行動を起こすと思います。   台湾は最近独立志向を強めてますし   他方中国は台湾が喉から手が出るほど   ほしいですから   中国は過去チベット軍事併合やベトナム侵攻など   ちゃんと前歴がありますから   その辺準備と時期さえ整えば軍事行動は躊躇しま  せん。   台湾が中国の攻撃に晒される時は、日本やアメリ  カも傍観してられません。     日本にも沖縄をはじめ各地に基地がありますし   台湾侵攻時に同時に攻撃される可能性もあると思  います。      台湾侵攻時に中国がアメリカ・日本・韓国   その辺とどう敵対するかによって   日本の南の離島も侵攻されるかもしれません。   

質問者

お礼

• sawatetu
回答No.7

私もNo5のかたの意見に賛成です。 日本も自衛隊を強化し、アジア諸国(特に中国、韓国)になめられない外交が必要だと思います。

質問者

お礼

• setokoto
回答No.6

民族を根絶やしにして国土を利用するつもりがないなら核の利用で簡単ですが、中国本土への影響は計り知れなく、経済的にもメリットは薄いのでやらないでしょう。現在の日本がアメリカに侵略されたままであることを念頭におけば、アメリカの国力が下がればその後釜に食い込むことはあるでしょう。生かさず殺さず適当に資源を与えて。といっても巨大な国土をもつ現体制のままとはいかないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >といっても巨大な国土をもつ現体制のままとはいかないのでは? ということは近いうちに大きな変革が ありそうということでしょうか?

回答No.5

可能性はないとは言い切れません。そのために、平時からわが国独自の防衛が必要なのではないでしょうか。軍備的なものだけではなく、全ての面での国防を考える時期にきているように思います。 アメリカの言いなり、中国に対する「自虐外交、土下座外交」は慎んで、独自の戦略で外交をすべき時期にきているように思います。 中国詣でをする国会議員の多くは、何を考えているのでしょうか。チァイナスクールといわれる一部の外務省官僚には、国益を考えた行動を取っていただきたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問なんですが アメリカの言いなりの 中国に対する外交とはどういうものなのですか? 官僚も国益を考えた行動していただきたいですね。

回答No.4

笑いごとではありません。 虎視眈々と狙っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、本気で心配していますよ。 中国はしたたかな国なので怖いですね。

• silpheed7
回答No.3

核抜きなら不可能。地上部隊を揚陸する能力に欠ける。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軍事的なことについて無知なので 勉強になります。