• ベストアンサー

手術後ガスが出ない

こんばんは。 帝王切開3日後です。 今、入院中です。 ガスが出なくておなかがパンパンに張ってしまいました。すごい激痛です。 ガスが出やすくなる座薬もしてもらったのですが出ず、痛み止めをもらって、 「明日、先生が来るまでがんばって」 といわれたのですが、苦しくて…。 「の」の字を書くというのは看護士さんに教わりました。それ以外でなにかいい体操やマッサージあったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mayumayukeiko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう処置して貰いましたか?まだならもう我慢出来ない!破裂しそうだ!と訴えましょう! 脅かすわけではありませんが、万一腸ねん転だったら大変苦しみます。ご家族を呼んで言ってもらう方法も・・・。 ご健闘を願ってます。お大事に! ~腸ねん転経験者です~

mayumayukeiko
質問者

お礼

投稿翌日の夕方にでました。翌朝レントゲンを撮って、問題なさそうとのことでしたが、もう少し出なかったら大騒ぎしようと思ったのですが良かったです。

noname#26747
noname#26747
回答No.3

投稿されてから時間は経ちましたがその後、いかがですか? 明日まで耐える必要は無いです。 緊急時(産婦人科は24時間当たり前なので)には医師と連絡は付きます。 診察は出来なかったとしても指示は電話でも出してくれると思うので遠慮なく看護師に言った方が良いですよ。 湯たんぽとか借りてみて下さい。 温めると少し腸の動きが良くなります。 しかし傷があるので温め過ぎには要注意です。

mayumayukeiko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 先生には夜間に電話で連絡を取ってもらい、点滴を受けたのですが効果なしで、翌朝レントゲンを撮って問題なさそうとのことで、引き続き点滴をうけ、投稿翌日の夕方にでました。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

出産おめでとうございます。帝王切開でただでさえ痛いのになんて看護婦さん!頑張る必要ないです!病院に入院してるのに!先生とは連絡つくはずです。大事になる前にがまんできないっていいましょう(^^)

mayumayukeiko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 先生には夜間に電話で連絡を取ってもらい、点滴を受けたのですが効果なしで、翌朝レントゲンを撮って問題なさそうとのことで、引き続き点滴をうけ、投稿翌日の夕方にでました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みと麻酔の関係?

    私は、2年前、帝王切開で出産したのですが、その際の麻酔は、子供が出るまでは腰椎麻酔で、子供が出てからは全身麻酔でした。麻酔がだんだん覚めてくると背中が痛くて、寝返りをしたいという感じでした。でもそのときはまだ体位変換はしてはいけないとのことでしたので、ずっと上を向いたままでした。 麻酔から覚め、翌々日、起きあがろうとすると、ものすごい激痛が背中に走り起きあがれませんでした。少しでも体を起こすと激痛が走りました。 痛み止めの座薬をしてもらい、30分ほどしてきちんと薬が効いていないと起きあがれませんでした。背中を下にして寝ていると必ず激痛が走りました。 でも、背中を下にしないで寝ると痛みはありません。 入院していたとき、ドクターに相談しましたが分かりませんでした。 これは、帝王切開時の麻酔と関係があるのでしょうか?それとも、2日間ほどずっと同じ姿勢のままだったので、床ずれ?になりそうだったのでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 救急病院の対応について

    救急病院の対応について 先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、 我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。 レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。 その後、医師がベットに来て背中をたたき、 どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして すぐいなくなってしまいました。 痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、 それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、 看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた) うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、 痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。 これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。 しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。 石が出るまでは痛いから我慢するしかないと 看護士さんに言われました。 病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。 この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。 こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。 トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、 激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい) 激痛が続きました。 救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、 痛みから、早く解放されたかった私は、 痛みの波が少し軽くなった時をみはからって 痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。 そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。 こんなに痛いのに、帰れないですと言うと 先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~ 石が出てくるのを待つしかないんだよ~ だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。 と背をむけてる私に言い残しただけでした。 12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと 病院の携帯電話を渡され、強制的でした。 義父に迎えに来てもらいましたが、 激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、 連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、 痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、 石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、 明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。 とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。 仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、 家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が 冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。 他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。 うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、 この痛みから解放されたいと訴えました。 本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・ 石なんてないですよと言われました。。 また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、 またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと 思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に 痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。 前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく 激痛の状態がずっと続いてました。 結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、 石はなかったです。 急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。 前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか? 妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、 私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。 この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか? この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない くらいに思うしかないのでしょうか? 病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか? 石があるって我慢させたれてたのに 石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、 これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか? みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。

  • 逆子がなおりません(>_<)

    いつもお世話になってます。 現在30週に入ったところです。 2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。 前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと 言ってました。今は総合病院に通ってますが、 助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか? 32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、 次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると 言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので 何とか頭が下になってほしいです。 逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

  • おなかにガスがたまります。

    私は体重の割におなかが出ています。 しかも普通の人みたいに下にたれるように出るのではなくまっすぐ前に出ます。 これを看護婦の人や、内科の先生は太ってるからではなくガスがたまっているからだと言って、ガスコンという薬を出されます。 それでもおなかの出っ張りは変わりません。。 特にオナラが出るわけでもありません。 どうしたらおなかの出っ張りがとれるのでしょうか…

  • 妊娠線

    お腹の妊娠線がなかなか消えなくて困っています。 水着もきれません。 マッサージなどしていますが、見た人は 「何度も帝王切開したみたい」といいます。 どうやったら消えてくれるのでしょうか。 教えてください。

  • 妊娠32週、逆子です。病院での逆子矯正について。

    こんばんわ。 今現在、逆子の為このまま逆子が直らない場合 来月13日(36週目)か20日(37週)で 帝王切開になるかもしれないと、先生から言われました。 逆子が判明してから、一ヶ月以上になりますが 先生に『逆子体操をしなくてもいいんですか?』と 聞いても『やらなくてよい』と言われるだけでした。 先週思い切ってもう一度聞きましたが 『位置が悪いから』と言われてしまい、結局何もしていません。 よく寝る向きで、逆子が直ることがあると言われますが そういうアドバイスも、全くなく 逆子を直す気がないのかな?と感じてしまいます。 看護士さんに、聞いたときも 『直しませんね』と言われてしまいました。 帝王切開になるのは、仕方がないですが 何もせず、このまま帝王切開になるのは 納得できないというか・・こういう風に 逆子を直さない方針の病院ってあるのでしょうか? なんとなく、先生がやる気がないだけ・・と感じてしまう 自分がいます。 こんな風に、信頼できないまま出産を迎えるのは 不安でたまりません。 どういう風に、気持ちを持っていけばよいのでしょう。

  • 肛門周囲膿瘍 排膿切開後

    昨日破裂しそうな激痛が増し、みるみる患部が腫れあがって緊急で排膿切開してもらいました。 数日前に患部が腫れ出してからいつかは切開かと思って色々ネットで調べてました。 切開したら膿が排出されて嘘のように楽になるとの言葉を良く見ますが、私は切開されとりあえず膿の逃げ道が出来たので破裂しそうな激痛はなくなりましたが切開した部分が痛いし、傷口で膿が乾き気味になるとガスや排便時に塞ぎかけた傷口がペキっと音がして開くようなイメージで一瞬激痛が走ります。また排便後は肛門全体、傷口の激痛でのたうち回ってうつ伏せで安静にすると30分くらいで激痛から鈍痛に変わる感じです。 ちなみに抗生剤内服中、屯用でボルサポ25mgを使用してなんとか和らぐ痛みがあります。 座薬を入れるのも手の温もりで少しとけ出すと肛門から直ぐ入った部分に火が付いたような痛み(座薬がしみて痛いイメージ)がして座薬入れた後も10分程度のたうち回ってます。 私は34歳ですが、毎回痛すぎて泣いてしまいます。 排膿切開後を受けた方、切開後の疼痛はどうでしたか?また座薬を入れたら何故しみる酷い痛みがあるのでしょうか?(痛みがない時もある) 自殺なんてしませんが、痛みで自殺する人の気持ちが少しわかったような気がします。 それくらい痛くて辛い毎日です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術後について

    卵巣嚢腫(奇形)で腹腔鏡下手術を受けます。その後どのくらいの間、妊娠してはいけないのでしょうか?(お腹に穴を開けるので、妊娠してお腹が大きくなると負担になると思うのですが)、また出産が自然分娩ではなく帝王切開になってしまう可能性もあるのでしょうか? それから入院に5日程で、病院によっては仕事(事務)を休む期間を1週間というところもあり、2週間というところもあるのですが、一般的にどのくらい休んだ方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう