• ベストアンサー

「せやけど」

こんにちは。 私の友達が使う言い方に、「せやけど」(=そうだけれど、意味)というのがあります。 お察しの通り、彼は関西人です。でも、私も関西暮らしは長いのですが、回りに「せやけど」を使う人はいません。その人だけです。回りは、「そやけど」です。 マンガでは、「せやけど」を見たことありますし、検索してみるとたくさん使われているようで、友人だけが使っているわけでもないですし、吉本新喜劇でも使っていたかもしれません。 「せやけど」は、(関西の)どこの言葉ですか? よろしくお願いします。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oilily
回答No.3

こんばんは(^o^)丿 北摂地方(大阪でも京都よりの地域)でも使ってま~す。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんばんは。 北摂地方でも使いますか。 京都よりの地方で使うってことは、やっぱり京都でも普通なのでしょうかねぇ。はっきり「せ」と言ってない人のは、「そ」に聞こえてるのかも。

その他の回答 (4)

回答No.5

関西弁は現在、文字言葉の標準語ではないので、結構アバウトに使われていますよね。「しやけど」も使います。京都で聞く「せやし」はあまり「そやし」といわない気がしますが、どうでしょう。「来ない」は「きいひん」(京都)「けえへん」(大阪)「こおへん」(標準語とのミックス?)が混在していますし。私自身は神戸文化圏、京都文化圏、河内文化圏にそれぞれ10年ぐらいずつ住んでいるので、どの表現もさほど気になりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字にしないというのは、ばらつきと大きく関係あるかもしれませんね。しやけど・・知りませんでした。

• reki4649
回答No.4

ダウンタウンが良く使ってる気がするので尼崎から伊丹あたりですかねぇ。 大阪市内だと「そやなぁ」「そやけど」ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪は全部、「せやけど」だと思ったら、そうでもないのですね。「そやけど」なのですか。私が、今まで実際に聞いて知っているのも、ほとんど、そやけどですが・・・。

質問者

補足

尼崎から伊丹というと、兵庫方面ですね。「大阪京都」とセットで考えがちですが、細かい分布もあるのかもしれませんね。

noname#88118
noname#88118
回答No.2

私は京都ですが使います。周りの人たちも普通に言いますよ。 職場は大阪ですが、ほとんどみんな使っているような気がします。 範囲は以外に広そうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ? 京都、使いますか? んー、となると私の耳が聞き分けていないと言うことなのかもしれません。

• Pesuko
回答No.1

自信は無いけど河内以南のような気がする。 河内には「せやけど」の短縮形「しゃーけど」もある

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 河内以南ですか。関西と一口に言っても広いし、大阪も広いですよね。