• ベストアンサー

「せやけど」

こんにちは。 私の友達が使う言い方に、「せやけど」(=そうだけれど、意味)というのがあります。 お察しの通り、彼は関西人です。でも、私も関西暮らしは長いのですが、回りに「せやけど」を使う人はいません。その人だけです。回りは、「そやけど」です。 マンガでは、「せやけど」を見たことありますし、検索してみるとたくさん使われているようで、友人だけが使っているわけでもないですし、吉本新喜劇でも使っていたかもしれません。 「せやけど」は、(関西の)どこの言葉ですか? よろしくお願いします。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oilily
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

こんばんは(^o^)丿 北摂地方(大阪でも京都よりの地域)でも使ってま~す。。。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんばんは。 北摂地方でも使いますか。 京都よりの地方で使うってことは、やっぱり京都でも普通なのでしょうかねぇ。はっきり「せ」と言ってない人のは、「そ」に聞こえてるのかも。

その他の回答 (4)

回答No.5

関西弁は現在、文字言葉の標準語ではないので、結構アバウトに使われていますよね。「しやけど」も使います。京都で聞く「せやし」はあまり「そやし」といわない気がしますが、どうでしょう。「来ない」は「きいひん」(京都)「けえへん」(大阪)「こおへん」(標準語とのミックス?)が混在していますし。私自身は神戸文化圏、京都文化圏、河内文化圏にそれぞれ10年ぐらいずつ住んでいるので、どの表現もさほど気になりませんが。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字にしないというのは、ばらつきと大きく関係あるかもしれませんね。しやけど・・知りませんでした。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.4

ダウンタウンが良く使ってる気がするので尼崎から伊丹あたりですかねぇ。 大阪市内だと「そやなぁ」「そやけど」ですね。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪は全部、「せやけど」だと思ったら、そうでもないのですね。「そやけど」なのですか。私が、今まで実際に聞いて知っているのも、ほとんど、そやけどですが・・・。

noname#20467
質問者

補足

尼崎から伊丹というと、兵庫方面ですね。「大阪京都」とセットで考えがちですが、細かい分布もあるのかもしれませんね。

noname#88118
noname#88118
回答No.2

私は京都ですが使います。周りの人たちも普通に言いますよ。 職場は大阪ですが、ほとんどみんな使っているような気がします。 範囲は以外に広そうです。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ? 京都、使いますか? んー、となると私の耳が聞き分けていないと言うことなのかもしれません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

自信は無いけど河内以南のような気がする。 河内には「せやけど」の短縮形「しゃーけど」もある

noname#20467
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 河内以南ですか。関西と一口に言っても広いし、大阪も広いですよね。

関連するQ&A

  • 吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

    以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が 「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。 実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。 あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか? 回答者様の出身地を教えて下さい。

  • 「いいそこまちがい」という言葉

    関西在住です。 「いいそこまちがい」という言葉をごく普通に使っていたのですが(言い間違えること)、周囲から「おかしい」「聞いたことない」と指摘されました。 でも漫才か吉本新喜劇か何かで使っているのを聞いたことがあったし、つい先日、ラジオでアナウンサーがDJとの会話の中でこの言葉を使ったのです。 使っている人がいるんだ!と嬉しくなり、同時にこの言葉の発祥を知りたくなったのです。 いろいろ検索しましたがわかりませんでした。関西の方言でしょうか。10年位モヤモヤしています。お詳しい方、どうか教えてください。

  • 8/14 吉本新喜劇

    8/14に関西地区で放送されてた吉本新喜劇で、 オレンジのツナギを着ていた人の名前分かる人いませんか? 友人に似ているもんで、チョット気になって・・・

  • 昔の吉本新喜劇(岡八郎さん・花紀京さんなど)

    大阪に転勤になって約1年が経過して、現在では関西のテレビ番組にすっかりはまってしまい、吉本新喜劇・やしきたかじんさんの毒舌トークなどを面白おかしく楽しんでいます。 中でもよしもと新喜劇の 辻本茂雄さんと浅香あき恵さんの”busaiku(ブサイク)ネタ 辻本茂雄さんと伊賀健二さんの新幹線ネタ などがお気に入りなのですが 吉本新喜劇を昔から見ている人によると 岡八郎さんと花紀京さんの絡みも結構面白かったと聞いています。 それほど面白いならこのお二人が出ていた頃の新喜劇のDVDも出ているようなので 一度見てみようとも思うのですが DVDを購入したりレンタルしてまで見る価値はあるでしょうか。 又、昔の吉本新喜劇でこのお二人以外で、この人が出ていた新喜劇ならば間違いなく大爆笑出来るという人がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 11日放送の水戸黄門

    今週月曜日11日放送の水戸黄門で ヤクザ役で出ていた人の中に 吉本新喜劇で辻本茂雄さんの子分役をしたり 新喜劇の中でバク転をする方とよく似た方がいたのですが 同じ人だったのでしょうか。 舞台設定が高野山ということで 山田花子さん他関西の喜劇人の方が数名出ていたので あの方も吉本新喜劇でよく見る方だったのではないかと思っているのですが。

  • 関西の番組が、関東で流れることはありますか?

    宜しくお願いします。 関西の人は、全国放送の東京の番組が流れているので、楽しむことができますが、関東には、 関西発の番組は流れているのでしょうか? MBSのちちんぷいぷい や、吉本新喜劇、その他関西の番組は関東で流れているのでしょうか?

  • 京都の人とギャグについて

    関西の人といえば、吉本新喜劇のようなギャグが好きな人が 多いとよく言われます。 馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、京都の人達も大阪や神戸等と 同様に吉本のギャグが好きなのでしょうか? 京都の人達といえば「大阪の派手さや品の無さを嫌っている」とか 「気取っている」というイメージがありますが、吉本のギャグだけは 例外で好きなのでしょうか。 本当にくだらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 吉本新喜劇のビデオやDVD

    友達が誕生日にほしいと言っていたのですが、新しいやつじゃなくて80年代の吉本新喜劇のDVDかビデオが欲しいと言ってきました。新しいやつはDVDでよく見かけますが、古いやつは全く知らないし、検索しても80年代の座長をしていた人のDVDしかでてきませんでした。80年の吉本新喜劇のビデオ又はDVDを知っていたらそのビデオの名前を教えてください。 大阪の日本橋に家が近いので、探したらあるかもしれませんが店がわからないのでもしだいたいどんなところに売っているか知っていたら教えてください。

  • あなたが関西の番組に思うことは?

    私は、関西人です。 が、関西ローカルの番組があまり好きではありません。 同じ、関西人ですが、やしきたかじんや上沼恵美子は嫌いです。 関西の番組ってくどいんですよ。 言いたい放題言ってますよね。 吉本新喜劇も好きではありません。 私はこういう考えですが、 関西の人は地元の番組をどう思っていますか? 好きですか?嫌いですか?

  • ビーバップ・ハイヒールに出演されていた吉本新喜劇の方について

    2006年2月2日(木)のビーバップ・ハイヒール(ABC、関西ローカル)に出演されていたかたのお名前を調べています。 名前が知りたい人は、吉本新喜劇のシーンで登場したカップルの男性の方です。 過去にイベントで見たことがあるのですが、テレビを見ていて、気がつき調べています。 教えてください