• ベストアンサー

一歳の子を朝から夜まで一人で面倒みてる人どんな感じで過ごしてますか?

chokobo22の回答

回答No.13

うちの子も早産で、一歳二ヶ月(修正一歳0ケ月)です。 実は、ちょうど一年前の今日、NICUを退院する前の訓練の為、NICUに一泊した日なのです。 その晩二時間おきにミルクを与えましたが、哺乳力がまるで無く少し油断して与え過ぎると、すぐに呼吸を忘れてしまい、慌てて哺乳瓶の乳首を口から外すと既に唇はチアノーゼで真っ青。こんなんで明朝、本当に退院なんて出来るのかと不安に思いました。実際、退院後もミルク中の呼吸忘れは頻発し、特に夜は豆電球のわずかな光を頼りに授乳中はじっと子供の唇の色を目を凝らして見ながら与える。そんな日が暫く続きました。  その頃がやっぱり、一番きつかったです。朝五時起床で夜八時ごろ帰宅。風呂へ入れるのに一時間で、就寝は十時。二時間おきにミルクで一回につき一時間位かけてゆっくり飲ます。寝不足のあまり赤ちゃんを抱いて浴槽につかりながら寝てしまい、危うく溺れさせてしまいそうになった事もありました。男でも育児休暇を取りたかったです。でも、子供はけたたましいアラームの鳴り止むことが無い騒々しいNICUに二ヶ月も頑張って入院してくれたわけだし、赤ちゃん側にもうるさくてイライラやストレスはあったんだろうなぁと思います。うちは双子なので大変も喜びも倍かそれ以上だったかもしれません。嫁さんも自分もこの一年で相当白髪が増えましたが、その苦労も子の寝顔を見ていると忘れてしまいます。  うちの子も二人ともまだ歩くことは出来ませんよ。推測ですが、体が大きいとその分負荷がかかって歩くのが遅くなるのかもしれませんね。未熟児に限らずどこの家庭でも子供ができたら子供中心の家庭になっていくのがむしろ普通なのかなと思いますよ。先は長いから、あまりイライラしないでまったりいきましょう。

hutonhosi
質問者

お礼

またまた未熟児さんと出会えて嬉しいです。退院する時って不安ですよね。年末に退院しましたが雪国で寒いんでこのまま春までNICUにいたほうがいんじゃないかと思ったりもしました。いつも双子だったら私どうなってたんだろうって思います。きっと想像を超える大変さなんでしょうね。幸い私は最近までずっと実家暮らしだったんでずっと楽をしてきました。パパさんも育児に協力的なんですね~。頑張ってますね。ほんと先は長いですよね、毎日が精一杯ですけど。お互い頑張りましょう。