• 締切済み

首のにきび。

左耳の下からあごの下の首のあたりにかけてにきびがあります。 さわると痛い、5ミリくらいの大きさのにきびが七個くらいあるんです。特に耳の下は三つくらい密集しています。原因は分かりません。 前にもこのサイトで質問して、ザクロエキスが良いと言うアドバイスをいただいて試してみたのですが、1ヶ月ほど効いた感じはしたのですが、またできるようになってしまいました。 なにか、もう出来ないようにする方法はないでしょうか? ご意見お待ちしています。 ちなみに19歳の学生です。顔には今はあまり出来てないです。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

お医者さんに聞いたところによると、 あご~首に出来るにきびは (1)ホルモンバランスの崩れによるものか、 (2)髪の毛などの接触刺激(洗顔料などの洗い残しなどを含む)によるものか、 (3)枕カバーなどの交換がされていない事などによるものかの いずれかが大半だそうです。 (3)→(2)→(1)の順に原因追求及び対策をやってみて、 治療をするのがベターだと思います。 (2)は髪を束ねたり、整髪剤の使用を止めてみる、 (1)は、基礎体温表をつけて (2周間、水銀体温計で毎日同じ時間に起床時にじっとしてはかる) 産婦人科へ行くのがよいと思います。 最初から内診される事はありませんし、 いやなら断ればよいだけの話ですからご心配なく。 UVケア&クレンジングはお忘れなく。