• 締切済み

首のにきび。

左耳の下からあごの下の首のあたりにかけてにきびがあります。 さわると痛い、5ミリくらいの大きさのにきびが七個くらいあるんです。特に耳の下は三つくらい密集しています。原因は分かりません。 前にもこのサイトで質問して、ザクロエキスが良いと言うアドバイスをいただいて試してみたのですが、1ヶ月ほど効いた感じはしたのですが、またできるようになってしまいました。 なにか、もう出来ないようにする方法はないでしょうか? ご意見お待ちしています。 ちなみに19歳の学生です。顔には今はあまり出来てないです。

  • datyu
  • お礼率53% (167/311)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

お医者さんに聞いたところによると、 あご~首に出来るにきびは (1)ホルモンバランスの崩れによるものか、 (2)髪の毛などの接触刺激(洗顔料などの洗い残しなどを含む)によるものか、 (3)枕カバーなどの交換がされていない事などによるものかの いずれかが大半だそうです。 (3)→(2)→(1)の順に原因追求及び対策をやってみて、 治療をするのがベターだと思います。 (2)は髪を束ねたり、整髪剤の使用を止めてみる、 (1)は、基礎体温表をつけて (2周間、水銀体温計で毎日同じ時間に起床時にじっとしてはかる) 産婦人科へ行くのがよいと思います。 最初から内診される事はありませんし、 いやなら断ればよいだけの話ですからご心配なく。 UVケア&クレンジングはお忘れなく。

関連するQ&A

  • ニキビにDHCのザクロエキス、どうですか?

    あごの下から首にかけて出来るニキビに悩まされています。 こちらで見かけた過去ログでDHCのザクロエキスを奨められていたのを見て気になりました。 人によって効く効かないはあるでしょうが、実際に飲んでいらっしゃった方のお話が聞きたいです。 他にも「これが効いたよ」という情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • あごの下のにきび

    耳の下~あごの骨の下~反対の耳の下にかけての 首の上部にぱら~っとにきびができています。 年中出来ているわけではないのですが いったん出来ると何ヶ月も治りません。 髪の毛や布団など、不潔なものが触れないように気をつけていますし サラリとしている部分なので汗や皮脂が原因でもなさそうです。 外的ではなく内的原因から来ているような気がするのですが 東洋医学では○○が弱っていると△△に膿や痛みが出てくる・・・ みたいな事を判断したりしますよね? あごの下ににきびって、どこが悪いんでしょうか? ストレス・・・とか、老廃物・・・?でしょうか?

  • 首に出来てるニキビのような大量のブツブツ・・・

    20代前半の女です。 1週間前から耳の下からあごの下にかけて 大量のニキビのようなブツブツが出来始めました。 小さいコメド?ニキビ?のような物でどちらかというと白ニキビです。 手で触るとブツブツザラザラですごくイヤです>< 夏だし目立ってしまいます・・・。 これは何なんでしょうか? どうすれば治りますか? ちなみにすごく痒くて汗もよくかきます。 アドバイスお願いします!(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • あごから首にかけてのにきび

    こんにちわ。 もう20歳を超えてしまったのでにきびではなく吹き出物だと言われてしまいましたが…。 元々にきび肌で顔によくにきびができていたんですが、半年くらい前から顔自体のにきびはそんなになく、あごから首にかけてのにきびがひどくなってしまいました。 ストレスがたまっていることはないと思います。 疲れはちょっとたまっているかも?^^; 環境が変わったせいかな?と最初は思っていたんですが、もういい加減なれてるはずなんですよね。 母いわく、首の周りはホルモンのバランスが崩れているせいらしいとのこと。 詳しいことが知りたいです。 とりあえず、病院に行く余裕がないため、皮膚科で診てもらえる余裕ができるまでに、多少なりともよくできたらと思っています。 悪化を防ぐ方法がありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、洗顔は適度にしてます。 食事にも気遣って必要最低限のことはしているほうです。

  • 首の発疹について

    21歳女です。 先月半ば頃から、あご下~首にかけてプツプツがあるのに気が付きました。 特に生活に変化はないのですが、年齢的に首ニキビかな?と思い顔に使用しているニキビ用化粧水と乳液をしばらく使ってみましたが、全く効果がありません。むしろ増えているように思います。 それに、顔のニキビとあまりに違い(赤くならない、とても小さい、じんましんのように沢山ある、髪の毛のあたる部分にはあまりできていない、等)ニキビじゃなくて別の原因があるのかな・・・と思い質問しました。 場所的にはあごのエラ下あたりに多くできています。 原因や対処法に思い当たるのがあればぜひご教授下さい。

  • 首のしこり

    首のしこり 首の右側、耳の裏の下くらいの首の真ん中あたりに コリコリしたものがあります。 多分、パソコンや勉強で 長時間同じ姿勢をしているからというのが原因だと思うんですが そういうときでなくても 夕方くらいになったり、ストレスを感じたりすると 痛みとはまたちょっと違った、何かが詰まってる感じがして すごく気になってしまいます。 首がそうなりだすと 右耳の裏辺りも違和感を感じます。 触ってみると耳の裏に 左耳にはないでっぱりがあります。 首を動かすとコリコリ、グリグリ鳴ってるのが聞こえます。 ただ単に凝っているだけなんでしょうか?? 気持ち悪くてすごく気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 顔の油やニキビが…ひどい

    顔のニキビとくに御でこ、ほっぺにあごの下あたりが凄いです… それになぜかほっぺに毛が生えています…。 鼻のてっぺんも黒いぶつぶつ(たぶん毛)があります。 顔じゅう油だらけで鏡みるだけてちょっと嫌です! ニキビ、油の原因はいったいなんでしょうか? ニキビ、油、顔の毛などの処理や対策を教えてください!

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • 慢性的で定期的なニキビ

    中学高校時代から30代までニキビとは無縁の人生でした。ところがここ2年くらい、似たようなところに似たようなニキビができます。 原因や予防法・対処法を何かご存知の方はよろしくお願いします。 できる場所はアゴや首の辺りと眉毛や眉間の辺りです。ニキビは赤くプチッとできて、潰すと硬いくらいの膿がニュルっと出ます。本当に硬くて指でこすっても残るくらいの硬さのときもあります。 全体的に大きく根が張るようなでき方をするときもあります。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします

  • 今までできていなかった首の辺りにニキビができてこまるんです。

     こんにちわ。私は21歳の女子大生です。中学、高校と顔にニキビができ、現在は落ち着いてきたなぁと思ったら、最近急に首のライン(耳の下)にポツポツと出来はじめたと思ったら急にパーとできてそれを見られたくないってって思い、髪を下ろして隠したり、マフラーをしたり、余計に悪化してきています。  とにかく、イライラして今すぐなんとかしたいのです。お願いします。何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう