• ベストアンサー

首に出来てるニキビのような大量のブツブツ・・・

20代前半の女です。 1週間前から耳の下からあごの下にかけて 大量のニキビのようなブツブツが出来始めました。 小さいコメド?ニキビ?のような物でどちらかというと白ニキビです。 手で触るとブツブツザラザラですごくイヤです>< 夏だし目立ってしまいます・・・。 これは何なんでしょうか? どうすれば治りますか? ちなみにすごく痒くて汗もよくかきます。 アドバイスお願いします!(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • kbl
  • お礼率41% (77/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

耳の下からあごの下にかけて 大量のニキビのようなブツブツが出来始めました 典型的なストレスのにきびの症状です。 ストレスがあると男性のひげが生える辺りに できるのですが、 それよりもっとストレスを感じているときには フェイスライン、くびやあご下にまで広がってきます。 心当たりがなくとも、 フェイスライン沿いのにきびを治すのはとても難しいので (治りにくいんです) 病院へ行ってください。 早く治療すればするほど痕は残りにくくなるので 早期治療を強くおすすめします。 お大事にしてください

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 ストレスニキビ… そういえば最近ストレスばっかり溜めてます>< 治りにくいのは困ります(´;ェ;`)ウゥ・・・ 病院は苦手ですけど行ってみます。 治る気配が全くないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

amiさんのお応えに補足になりますが。。。私ももと美容関係者です。amiさんと同様はやく先に皮膚科へ行かれる事が優先です。痒い汗もかくとのこと。フェイスラインのストレスにきびは根が深いのでなかなか治りません。 ・首に髪がかからないようにする。 ・ヘアケア剤をひかえる。 ・シャンプーリンス、洗顔料はよくすすぐ。 ・生理前はお化粧水をとにかくたっぷりにして乳液はすくなめにする(首元は) ・首元を洗う時はボディタオルは使わず手で洗う。 ・枕カバーは毎日変える。 等ご自身の生活の中から変える事もとっても大切です。もうひとつ付け加えたらピアスをされていたらしばらくはめないこと。 なかなか治らないろはいえ必ず引いてくるので食事も気を付けてケアして下さい。体質的に出ているのもあるので化粧品が原因とは思いにくいけれど病院に行く時は御使用のスキンケアも持っていかれるとよいですよ!

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 なかなか治らないんですね…。 とても悲しいです>< 恥ずかしくて仕方ないです(´;ェ;`)ウゥ・・・ 6つのことをまず実戦して皮膚科へ行こうと思います…。

回答No.3

ストレスニキビのような気がします。 最近ストレスを感じることはありませんか? 私も同じような症状で半年間皮膚科に通いましたが治りませんでした。 一番良いのはストレスを取り除くこと。あとは基本的な事ですが、食事・睡眠・運動ですね。 まずは皮膚科に行く事をおすすめします。 私の場合はそれでもだめだったので、カッピング(吸引療法)をやってくれる治療院に2ヶ月通って治しました。 代謝が悪いと治りも悪いと思います。 早く治ると良いですね。

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 最近感じるのはストレスのみです! ストレスを取り除くこと…一番難しいですね(;´∀`) 皮膚科に行ってみようと思います。 全く治る気配がなく余計にストレス溜まってしまいます…。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

「あせも」ではないかと思いますが 皮膚科で診てもらうのがいいでしょう

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 あせもですか(´;ェ;`)ウゥ・・・ とっても痒いのであせもかなぁ?と思いました…。

関連するQ&A

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 首のにきび。

    左耳の下からあごの下の首のあたりにかけてにきびがあります。 さわると痛い、5ミリくらいの大きさのにきびが七個くらいあるんです。特に耳の下は三つくらい密集しています。原因は分かりません。 前にもこのサイトで質問して、ザクロエキスが良いと言うアドバイスをいただいて試してみたのですが、1ヶ月ほど効いた感じはしたのですが、またできるようになってしまいました。 なにか、もう出来ないようにする方法はないでしょうか? ご意見お待ちしています。 ちなみに19歳の学生です。顔には今はあまり出来てないです。

  • あごの下のにきび

    耳の下~あごの骨の下~反対の耳の下にかけての 首の上部にぱら~っとにきびができています。 年中出来ているわけではないのですが いったん出来ると何ヶ月も治りません。 髪の毛や布団など、不潔なものが触れないように気をつけていますし サラリとしている部分なので汗や皮脂が原因でもなさそうです。 外的ではなく内的原因から来ているような気がするのですが 東洋医学では○○が弱っていると△△に膿や痛みが出てくる・・・ みたいな事を判断したりしますよね? あごの下ににきびって、どこが悪いんでしょうか? ストレス・・・とか、老廃物・・・?でしょうか?

  • いきなり、あごに白ニキビが大量にできました・・(>_<)

    今までほとんどお肌のトラブルがなかったのに、 昨日の夜からいきなり大量にニキビができました。 あごと口周りだけに、毛穴という毛穴からニキビが 出ていて、気持ち悪いし、とってもかゆいんです・・。 思い当たることといえば、昨日の夜のゴハンにビールを少しと、 合わせてタコとブロッコリーの酢の物を食べたことくらいですが、 特にアレルギーもないし、今までも普通にその組み合わせで 食べていました。 首と頬から上は普通の白い肌なのに、 口周りとあごだけが真っ赤になっている上に 白ニキビが大量で、すごく見苦しいです・・(>_<) 早く直すにはどうすれば良いでしょうか?? アドバイスをお願いします!m(__)m

  • あごのにきびに困っています。

    早速ですが質問させて頂きます。 良く私は、にきびが出来ます。 特に、「おでこ」や「あご」や「鼻の下」に結構出来ます。 「おでこ」は、髪の毛で見えないのですが、鼻の下やあごが目立たないか不安になる時が有ります。 普段は、見えないのですが、笑った表情をすると「あご」辺りのにきびが見えてしまいます。 あまり触らないようにしていますし、洗顔や、クリームもしていますが今ひとつ効果が現れていません。綺麗に直る方法はありませんか? 又、私は、剣道をしているのですがあごの辺りに汗が溜まるんですよ。そのせいかな?と思うのですがどうでしょうか? また、潰してはいけないと思いつつも昔にきびを潰してあとになっています。どうにか直る方法はありませんか? アドバイスでも構いませんのでご回答宜しくお願い致します。

  • 潰したあとのニキビ

    20代前半の女です。 私は口の周りにニキビができやすい(生理期間前後は必ずといっていいほど新しいものができる)です。 一週間ほど前に白ニキビがあるのに気づいたのですが、なるべく刺激しないようにしていたら赤ニキビになってしまいました。 ネットで調べたら白ニキビの頃に潰して消毒すれば赤ニキビにならないとあったので、昨日潰してみたのですが、白ニキビがあった箇所とその周辺が赤くなってしまいました(ぼこっと膨らんではなくて平らです。鬱血のような感じかも…)。 コメドプッシャーがなかったので手を綺麗に洗ったあとに指で皮脂を押し出したのですが、唇のすぐ横という場所で力加減がうまくいかず、皮脂と一緒に血も滲みました。 そのあとマキロンを染み込ませた絆創膏を1時間くらい貼って、寝る前はオロナインを塗ったのですが、翌朝やっぱり赤いままでとても困っています。 こういう時はどうすればいいのでしょうか?今うちにある軟膏は、 ・ディフエリンゲル ・クリンダマイシンゲル(ダラシン系) ・ドルマイシン ・オロナイン の4つです(上2つは皮膚科で処方されました)。内服薬は皮膚科処方のシーピー(ビタミンC)とビオチン散(ホエイ)と、DHCのサプリでビタミンB、亜鉛を飲んでいます。 どの軟膏をいつ(どのように)使えばよいかなど、対処方法を教えていただきたいです(上記にない軟膏でも構いません。治るのであれば買いますので)。長年ニキビに悩まされてきたので、今とても憂鬱で外出するのも嫌になっています…。

  • にきびがどんどんひどくなります!!

    現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

  • 白ニキビ?

    白ニキビ? こんにちは。 顔に出来た白いニキビ(吹き出物)について質問です。私は30代女なのですが、顔に白いニキビのようなものがいくつか出来て困っています。皮膚の下に脂肪のようなものが詰まっている感じで、固いですが、膿んではいません。どうやったら取れますか?また予防法はありますか? また、最近ブツブツが耳の下から顎にかけてよくできます。以前はなかったのですが・・・シャンプーや気候のせいでしょうか??

  • ニキビ治ったと思ったのに

    大人のニキビというやつが半年前位から頬やあごにできて治らなかったんですが、1ヶ月位前から赤みも引いてきて、だいぶ小さくなったんです。他の肌の部分もかなり調子いいようなんですが、数日前からあごの辺りにまた小さい白い膿んだニキビがいくつかできてしまいました。治りそうかなっと思うとまたできるの繰り返しで本当に治る日が来るのか心配です。これは何が原因なんでしょうか。やっぱり、食べ物のせいなんでしょうか。脂っぽいものの食べすぎとか。確かにここ数日は肉や揚げ物が続いていたのでそうかなとも思うのですが。でも、脂ものを少し食べただけでその度にニキビができるのでは、この先ずっと気にしなきゃいけないってことなんですかね。それとも、ホルモンの関係なんでしょうか。この間生理が終わったところなんですが。ちなみに、20代前半です。

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)