• ベストアンサー

白ニキビ?

白ニキビ? こんにちは。 顔に出来た白いニキビ(吹き出物)について質問です。私は30代女なのですが、顔に白いニキビのようなものがいくつか出来て困っています。皮膚の下に脂肪のようなものが詰まっている感じで、固いですが、膿んではいません。どうやったら取れますか?また予防法はありますか? また、最近ブツブツが耳の下から顎にかけてよくできます。以前はなかったのですが・・・シャンプーや気候のせいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harugonta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

31歳の女です。 私も白ニキビが最近頬に二つ出来ました。前にオデコに出来た時に、引っかいたり押し出して無理に取ったらシミになってしまいました。なので、頬に出来てしまったのは、いじらないようにガマンしてます。そして、耳の下からあごにかけてのブツブツ!まさに、私も悩みの種です。ニキビやブツブツとは、結構無縁の肌でしたが、ここ一年位で跡が出来てしまうほど発生中です。30代頃から顎ライン、首、デコルテに出来るブツブツは、女性ホルモンのバランスの影響らしいです。それほど痛みを伴うニキビではなく、奥深くボコッと大きい感じのではありませんか?私は生理前に一気に酷くなってしまいます。 代謝を良くしようと半身浴や、ホルモンバランスを整えると言われる食べ物(豆腐、納豆、豆乳等)を試したりしてましたが、あまり効果ははっきりとは出ず。。そこで、友人から低量ピルがホルモンバランスを整えるらしくかなり良いという情報を聞きました。ですが、ピルには少々抵抗があるので最終手段として残しています。先週から試してるのが、「オルビス」です。大人ニキビのスキンケア薬用クリアシリーズです。サンプルで試して2週間目になりますが、ボコボコとは大きいのは出来なくなって来たように感じてます。ただの思い込みかもしれませんが(笑) かなり長くなってしまいましたが、同じ症状で悩んでる方だったのでついつい・・・。一つの参考までにと思いまして。お互いキレイな肌になりましょ^^

Nuances
質問者

お礼

ホルモンバランスが原因なのかも知れませんね。私は納豆が大好きでよく食べているのですが。。。 私は10代の頃、ひどいニキビに悩まされていました。今でもニキビ跡と毛穴のつまりの悩みがあります。体質なのかも知れませんね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

気にしなければいいと思います。そうすれば消えてなくなると思います。気にするからある。白ニキビも相手にされなかったらあなたから消えてなくなりますよ。 これは別にふざけて言っているのではないですよ。

Nuances
質問者

お礼

なるほど・・・そういうものなのですか。ほくろも数えると増えるって言われますけど同じようなものなのでしょうか。

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

稗粒腫かな? 1~3mmくらいまでの小さな白い粒々ですよね? 皮膚の浅い所にできた角質の塊でニキビとは違うものです。 私も目の周りに1~3個くらいソレが時々できますが、いつの間にかポロっと取れてたりします・・・ だけど、子供のうちに出来るものより大人になってから出来たものは自然には取れ難いらしいです。 気になっていじってしまう様なら皮膚科で取ってもらった方が良いですよ。 私は少し大きめのそれを爪の先でいじっていたら、皮が破けて取れましたがシミとなって残りました・・・ 皮膚科の先生からは『出来やすい体質なのね~女性には結構多いのよ』、と言われてしまったので予防策は無いみたいな感じを受けました。 検索してみると、体質を改善させる為に漢方を勧めているサイト等も見かけますが、私は自分に出来る稗粒腫の数がそんなに多くないので試してません。 なので信憑性の程は分かりません^^; 顎のブツブツは、想像ですがムースやワックス等の整髪料が汗と混ざって肌を刺激してるとかじゃないかなって思いました。

Nuances
質問者

お礼

稗粒腫というのですか! 私の場合、目の周りだけではなく顔全体に散らばってできています。 日に日に増えていくので、気になって仕方ないです・・・。 エステでも改善されないようですので、皮膚科にいってみようかと思います。 顎のブツブツは、やはり髪の毛のせいでした!ショートカットにしたら、できなくなりました(笑)

関連するQ&A

  • 大量の白ニキビ

    現在19歳ですが、中学生のころからニキビに悩まされており、ニキビがない日はないと言ってもいいほどです。 ニキビのでき方は、頬や眉間、顎、鼻などあらゆるところに大きくポツポツとできる、という感じでした。 しかし最近、顎と口角に白ニキビが大量にできてしまいました。 今まで、白ニキビは皮膚と皮膚をひっぱると浮き出る、という感じだったのですが、今回の白ニキビは全てパッと見ても分るほどブツブツと浮き出ていて、しかも最近では頬にまで広がってきており、大変不快です。 以前、頬に大きなニキビが出来て何カ月も治らなかったときに、皮膚科へ行ったこともあるのですが、(自分ではひどいニキビだと思っていたのに)「そんなに気にするほどではないですよ」と言われ、この程度で皮膚科に行くのは大袈裟なのかな、と思うようになってから皮膚科に通わなくなってしまいました。 それでも皮膚科に行ってみるべきでしょうか。また、自分でできる処置として何かありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ピーリングソープと白ニキビ

    ピーリングソープのアイナソープ400を使い始めてから、約一ヶ月経ちますが、 顎の頑固な大きいニキビが出る頻度が減ってきました。 ただ、顎も含め、口回りや頬など、肌が強くないところ(?)に 白ニキビがたくさん出来やすくなっています。 白ニキビは前からありましたが、なんだか増えていると思います。 白ニキビにはピーリングソープが有効、などとよく言われますが、 私には逆効果な気が・・・ でも、とても悩みだった顎の頑固ニキビは改善しつつあるので、ピーリングソープはやめたくありません。 白ニキビと炎症頑固ニキビが混在しているとやっかいです。 この場合、どうしたら良いでしょうか・・・? また、白ニキビにはピーリングはあまりしないほうが良いのですか?? それともうひとつ、 顎の頑固ニキビが、ピーリングにせいかやわらかくなって、ブヨブヨになったまま、 膿もなかなか排出されずずっと消えないことがあります。 こういうご経験のある方いらっしゃいますでしょうか??

  • 赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

    23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

  • 白ニキビの対処方法

    白ニキビがポツポツと顔中にできます。前はおでこだけだったのですが 今は頬や顎にもできます。。皮膚科に通ってるのですが一向に良くなりません 何か良い白ニキビ対策を知っていたら教えて下さい。

  • 白ニキビに困ってます

    18歳男でオイリー肌ですが、白ニキビで悩んでいます。 額にたくさん白ニキビがあり、頬にポツポツとある感じです。 白ニキビがたくさんあるせいで顔が赤く見えます。 スキンケアはオイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とニキビ用の化粧水を使っていますがぜんぜん良くなりません・・・。 どうすれば白ニキビはなくなりますか? サプリメントはビタミンC ビタミンE ビタミンB コラーゲン マルチミネラルを飲んでいます。 睡眠は夜の12時までには寝て朝の7時に起きています。 甘いものもあまり食べていません。 ビタミンEは脂質の吸収を助ける働きがあると聞いたんですが本当でしょうか?っていう事はオイリー肌の人はビタミンEは摂取しない方がいいのでしょうか? 赤いニキビはぜんぜんないのですが白ニキビがたくさんあり、赤い顔に見えるので本当に困っていますorz どなたか解消方法を教えてくださいorz

  • 小さい白ニキビがたくさんできた原因は

    先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。 朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、 小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。 数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。 鏡に近づかないと分からないような小さいニキビです。 痛み痒みはありません。 腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが 治るのに2週間くらいかかりました。 同じような症状が出た方はいませんか。 原因は何でしたか。 考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。  食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス 帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが 「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。 また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。 原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

  • 首に出来てるニキビのような大量のブツブツ・・・

    20代前半の女です。 1週間前から耳の下からあごの下にかけて 大量のニキビのようなブツブツが出来始めました。 小さいコメド?ニキビ?のような物でどちらかというと白ニキビです。 手で触るとブツブツザラザラですごくイヤです>< 夏だし目立ってしまいます・・・。 これは何なんでしょうか? どうすれば治りますか? ちなみにすごく痒くて汗もよくかきます。 アドバイスお願いします!(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • 小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

    小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。 ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。 特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

  • これって白ニキビですか?

    中学生女子です。 これって白ニキビですか? 痒くて仕方ないです。 おでこと顎のあたりにぽつぽつしてます。 少し前に皮膚科に行ってお薬を出してもらいました。それを塗ったら綺麗になって良かったのですが、日焼け止めを使用し始めたらまた肌が荒れました。 元々乾燥敏感肌で肌が弱いです。 なので美容品とかも市販のものだとだいたい肌が荒れます。敏感肌用と書いてあっても私の肌はそんなの関係なしに荒れます。 ですが、キュレルの美容品などはびっくりなことに荒れなくてずっとキュレルのものを愛用してます。化粧水もキュレル、乳液もキュレル、クレンジングもキュレルを使用してます。それで日焼け止めもキュレルのものを買ったのですが、これだけはなぜか私の肌に合わなくてニキビ?が出来てしまいました。多分ですがそれが1つの原因なのかなって思ってます。 でもそれだけなのでしょうか? 元々皮膚科で貰っていた薬を塗っても悪化するだけで治りません。なので皮膚科の先生に相談して前回とは違う、軟膏の薬を出してもらいました。 今はそれを使用してますが、全然治りません。 そろそろ太陽がでる時期になってきたので日焼け止めを塗りたいのですがこの肌に塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? でも日焼けするのも嫌です。 皮膚科で専用の日焼け止めをおすすめしてもらいましたが保険外?で結構値段が高かったので親に買うことを反対されました。 なので市販のものを買いました。 皮膚科の先生が市販の日焼け止めを買うなら「ノンコメドジェニック」のものがいいと教えてくださったので、ノンコメドジェニックの日焼け止めを買いました。 ちなみに買ったのはノブの青い容器の日焼け止めです。日焼け止めの強さは「SPF50+ PA++++」 のものを買いました。 まだ使用してません。 正直怖いです。また荒れたらどうしよう、肌が悪化したらどうしようって。 でも塗らないわけにもいかないですし日焼け止めは塗りたいです。 こんな肌の状態で日焼け止め塗っても大丈夫でしょうか? すみません、長くなりました。 まとめますと、 ・写真のできものは白ニキビですか?これの原因は何なんでしょうか? ・治し方を教えてください。 ・この肌の状態で日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? の以上3点をお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 白ニキビ? 対策について

    小学生の娘なのですが、半年くらい前から、頬にブツブツができています。 頬といっても、目の下あたりではなく、輪郭というか下の方というか・・アゴから耳に向けて手を当てた時に隠れるあたりです。 手で触るとザラザラしていて、毛穴の一つ一つがプツプツ膨れています。 色は肌と同じ色のものが多く、白っぽいものも少しあります。 痛みやかゆみは無いようですが、気になるのか時々触っていて、爪で引っ掻くと、白っぽいかたまりがポロッと取れるそうです。 びふナイトを塗っても、赤ニキビは収まっていくのに、これらはあまり変化がありません。 なんとなく少なくなったような気もしますが、赤ニキビのように目に見える変化はありません。 1)白ニキビかと思い、グーグルでイメージ検索してみたのですが、どれもちょっと違うように見えました。 娘のも白ニキビでしょうか? 2)ニキビの手入れというと、肌を清潔にして余分な皮脂を取り除くお手入れをし、規則正しい生活をすること。と言われますね。 今は、皮脂を取り除く手入れはしていないのですが、このブツブツしたところだけでもやったほうが良いのでしょうか? 娘は乾燥肌で、朝洗顔して夜になっても脂取り紙に付くような皮脂の分泌はなく、保湿のために化粧水を付けています。 部分使いできるもので、オススメがあれば教えてください。