アルバイト感覚でデザイン仕事をした結果、税金の支払いに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 普段は事務をしている私が、デザイン関係の仕事をアルバイト感覚で始めました。
  • 思いがけず好評で報酬も得ることになりましたが、税金の支払いに関して迷っています。
  • 個人事業主として登録するべきか、それともしないで続けるべきか、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト感覚でした副業に対する税金について

普段は会社の事務をしているんですが、以前から興味のあったデザイン関係の仕事をしたいと考えていたところ、主人の会社の仕事でホームページのデザイン・作成を頼まれましたのでダメもとでやってみました。 ところが、意に反して好評を得て結構な金額を頂くことになりました。 さらに、とある店舗のデザインもやってみないかということになり(一度誉められたもので調子に乗ったのもあって)させて頂き、またもや報酬を得ることになりました。(トータル100万を超えてしまった(;´▽`A``) わからないながらもネットで税金のことを調べたところ20万円以上の報酬を得た場合は(青色・白色申告どっちだろ?)納税しなければならないことまではわかりました。 でも個人事業主としてやっていくほど継続的なものではないんで登録はしない方がいいのかな?と考えています。 こんな状況の私はどうしたらいいんでしょう? 迷える子羊を導いて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

本当に単発で経費がかかっていないなら雑所得で申告する事になるかと思います。 経費が結構かかるのでしたら今後は青で開業しておいた方が良いと思います。 年に一件しか仕事が無くても、法人の最低税額7万と違って、個人の最低税額は0円ですので、仕事をしなくても余計な手間がかかるというデメリットはありますが、金銭的なデメリットは無いと思います。 開業届出したけどもう今後全く無いわとはっきりしたら廃業届出すだけだし。

riderel7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶん今後お仕事を頂くこともないでしょうし、あってもいつのことやら?でしょうから今回は個人の雑所得ででも申告してみることで考えます。 ご丁寧にありがとうございました。