• 締切済み
  • 困ってます

副業での業務委託の納税

【質問1】 副業で業務委託や顧問契約などのコンサルティングの仕事をしています。複数の会社からの収入があり、各社とも10%の源泉徴収してから支払をしてくれています。 本業は会社員ですが、本年はずっと求職しており収入がありません。しかし、毎月健康保険やその他支払などでマイナスの「給与明細書」をいただき会社が立て替えてくれた上記のようなものを支払っています。 (1)本業 休職中により収入なし 年末調整をする (2)副業 複数企業から収入あり 源泉徴収のみで年末調整しない       →事業収入?雑収入?かな? (3)確定申告 (1)と(2)を合わせて「普通徴収」で実施 と考えております。 本業にわかることなく、副業を納税したいと思っております。 この方法で大丈夫でしょうか? 【質問2】 (2)の副業は現在個人事業主登録しておりませんが、今月個人事業主登録しようと思っていますが、本業にわかることなく納税したい、という観点からみて大丈夫でしょうか? また、確定申告時の費用申請において、個人事業主登録前のものも青色申請で一括して費用を出せますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数481
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

>2)副業 複数企業から収入あり 源泉徴収のみで年末調整しない… 年末調整する、しないではなく、年末調整などできません。 給与所得ではなく「事業所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >(3)確定申告 (1)と(2)を合わせて「普通徴収」で… 普通徴収は、住民税のみです。 >個人事業主登録しようと思っていますが、本業にわかることなく納税したい… 制度上は問題ありません。 とはいえ、壁に耳あり障子に目ありです。 どんなルートでもまったく会社に聞こえないという保証はありません。 >個人事業主登録前のものも青色申請で一括して… 青色は、開業から 2ヶ月以内の届け出が必要です。 3ヶ月以上前の経費を申告したい、つまり 3ヶ月以上前から営業していることが明かであれば、今年分の青色申請自体が認められません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 青色申請だと2か月前というと、今からだと8月中旬以降からの経費が換算されるということになるでしょうか?それ以前の事業準備の経費などは申告できないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について質問です

    昨年半年間副業をしており、約30万程度の収入がありました。 確定申告自体がはじめてなので色々調べた結果副業分の 住民税を普通徴収にするのが良いとわかりました。 これを本業の方へバレないようにしたく 今回副業分の確定申告を行おうと思うのですがわからない点があります。 税務署へ行き必要な手続きを行おうと思うのですが ・本業分は会社で年末調整を提出しました ・副業分は年末調整について何も連絡なし(源泉徴収はもらいました) これで副業分の源泉徴収を持っていき確定申告を行えばいいと思っているのですが 間違っているでしょうか? また他に必要なものはありますか? 以上、よろしくお願いします

  • 副業業務委託

    ちょっとわからない事がありまして質問させて下さい。m(._.)m 今現在本業の仕事の他に副業で委託業務のドライバーをしてます。日払いで10.21%の税金が引かれてるのです。大体年間経費を引いて70万位の収入に、なるかと思いますが確定申告しなければならないのでしょうか? 10.21%の税金は払ってるからしなくても大丈夫なのでしょうか? もちろん本業の仕事にばれたくないのですが確定申告したらバレるのでしょうか? 副業の仕事場では確定申告しなければ還付金は戻らないけど、税務署にはいかないからバレないよとは言われましたが、、全く税金の事が理解できてません。。よく聞く話では本業にバレる時は住民税でバレると聞くのですが、どういう事なのでしょう?? わかりづらかったかもしれませんが、どうぞご教授願いますm(._.)m

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    副業(アルバイト)が会社ばれないためには? 会社員で年末調整は済みました。 副業(アルバイト)先より源泉徴収表をもらいました。 副業の収入が約85万円あります。確定申告をしないといけないと聞きました。 しかし、本業先にばれると困ります。 確定申告をする際に副業先の分のみ行えばよいのか? また、ばれないように申告する方法をおしえてください。

  • 副業が本業にばれないようにするには?

    副業禁止なのですが、時々副業をしたいと思っています。 その副業は定期的な収入ではなく日雇いみたいな感じです。 昔はその仕事だけが収入があったのですが、国保扱い、国民年金、住民税も全て自分で支払う感じでした。 年末に確定申告するか、年末調整するか聞かれて、私は年末調整をしてもらっていました。 そして、1月ごろに源泉徴収票が送られてくるって感じです。 今の会社は年末調整は確定申告か、年末調整してもらうかを選べる事が出来ますが、今までは年末調整をしてもらっていました(まだ2回目ですが) もしばれないのなら、副業して確定申告しようと思っていますが、予定では年間15万円あるかないかの予定です。 どのような手続きをしたら本業にばれずに副業できますか? 詳しくわかるかた教えていただけると助かります。

  • 副業がバレないようにするには?

    副業を始めたいと思っていますが、本業にバレないようにするには どうしたらいいでしょうか。 副業はアルバイトを考えています。 今のところ短期を予定してます。 収入は月約3~6万円程の予定です。 本業では住民税は「普通徴収」です。 本業で年末調整した源泉徴収票を、 後日アルバイト分の源泉徴収票と合わせて持って行って 確定申告すればいいんでしょうか? 無知なものでよくわかっていなくてすみませんが よろしくおねがいします。

  • 派遣がメインで副業をバイトの年末調整について

    教えてください! 派遣が本業で毎年年末調整をしてもらっています。 ですが今年からバイトも副業でやっています。 派遣先は副業はOKです。 その場合は、派遣先でいつものように年末調整をしてもらい、その源泉徴収票とバイトの徴収票で個人で確定申告をすればいいんでしょうか? ネットで調べたりしたのですが、初めての事でよく分かりません。。 そして、バイト先からは11月でもうすでに源泉徴収票を渡されました。 12月までのじゃないと意味ないんじゃないんでしょうか? よく分かりません。。 分からないので、派遣会社にも聞いてみたのですが、副業がある場合はうちで年末調整はできないので、年明けに発行する源泉徴収票と副業分の源泉徴収票で確定申告をしてください。と言われました。 そういうことでいいんでしょうか? でも自分で調べた感じだと、派遣会社で年末調整したあとに確定申告という風に見ました。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※派遣もバイトも来年以降も引き続き働く予定です。 副業の方は年間20万以上はあります。

  • 副業バイトの確定申告について

    こんばんは 確定申告についてお聞きします。 今、本業の会社のほかにバイトをしています。 本業のほうは会社で年末調整をしてもらいました。 アルバイト先2社では源泉徴収票をもらっただけです。 (1)給与34万8千円 源泉徴収額2万円の源泉徴収票 (2)給与9万9千円 源泉徴収額0円の源泉徴収票 副業するのは初めてで 確定申告が必要なことも初めて知りました。 この場合(2)の方は確定申告に持っていかなくてもいいのでしょうか? (2)は所得税払っていないのですが後から払うようになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 業務委託に必要な書類について

    現在、個人事業主として1人で整体のお店を営んでおります。 そろそろスタッフを増やしたいと考えているのですが、 お恥ずかしい話し、自分以外の人を使うということが初めてなので知識が全くと言っていいほどありません。 雇用ではなく業務委託として働いてもらいたいと考えているのですが 、この場合源泉徴収票の作成はこちらの義務となるのでしょうか? 自分なりに調べた所、源泉徴収の代わりに支払調書を出す会社や、何も出さない会社もあるという事も目にしたので、何が何だかわからなくなってしまいました…。 そもそも支払調書と源泉徴収票の違いがよくわかりません。 出来れば人を使う事に対して事務的な作業は極力少なくしたいので、1番良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 副業での確定申告

    昨年末より副業で個人事業主になりました。 主の収入は300万程度。 副業後、個人事業主開業後、パソコンやHPの開設、備品等の購入をしました。 しかし、経費を使ったのですが年度内に副業での収入を得ることができませんでした。 その場合について、どのように確定申告をすればよろしいのでしょうか? (主の収入では、会社にて源泉徴収を終了しています。) また、経費について業務に関連する資格取得費用は、経費として落とすことは、可能ですか? 今年に入ってからは、少しずつ副業で収入を得ているのですが… 無知ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。