• 締切済み
  • 困ってます

副業での業務委託の納税

【質問1】 副業で業務委託や顧問契約などのコンサルティングの仕事をしています。複数の会社からの収入があり、各社とも10%の源泉徴収してから支払をしてくれています。 本業は会社員ですが、本年はずっと求職しており収入がありません。しかし、毎月健康保険やその他支払などでマイナスの「給与明細書」をいただき会社が立て替えてくれた上記のようなものを支払っています。 (1)本業 休職中により収入なし 年末調整をする (2)副業 複数企業から収入あり 源泉徴収のみで年末調整しない       →事業収入?雑収入?かな? (3)確定申告 (1)と(2)を合わせて「普通徴収」で実施 と考えております。 本業にわかることなく、副業を納税したいと思っております。 この方法で大丈夫でしょうか? 【質問2】 (2)の副業は現在個人事業主登録しておりませんが、今月個人事業主登録しようと思っていますが、本業にわかることなく納税したい、という観点からみて大丈夫でしょうか? また、確定申告時の費用申請において、個人事業主登録前のものも青色申請で一括して費用を出せますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

>2)副業 複数企業から収入あり 源泉徴収のみで年末調整しない… 年末調整する、しないではなく、年末調整などできません。 給与所得ではなく「事業所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >(3)確定申告 (1)と(2)を合わせて「普通徴収」で… 普通徴収は、住民税のみです。 >個人事業主登録しようと思っていますが、本業にわかることなく納税したい… 制度上は問題ありません。 とはいえ、壁に耳あり障子に目ありです。 どんなルートでもまったく会社に聞こえないという保証はありません。 >個人事業主登録前のものも青色申請で一括して… 青色は、開業から 2ヶ月以内の届け出が必要です。 3ヶ月以上前の経費を申告したい、つまり 3ヶ月以上前から営業していることが明かであれば、今年分の青色申請自体が認められません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 青色申請だと2か月前というと、今からだと8月中旬以降からの経費が換算されるということになるでしょうか?それ以前の事業準備の経費などは申告できないのでしょうか。。