• ベストアンサー

プレゼン面接って……

chairwarmerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

2~3分ならともかく、10分は長いですね。 まずは「10分間しゃべり続ける事」が出来ように練習してみてください。 自己PRの文面を丸暗記して10分間えんえんと暗唱して・・・というのも芸がないので 何かしらの資料を事前に用意しておく事をお勧めします。 言葉で喋るだけよりも分かりやすくなるし印象にも残ります。 自分も資料を見ながら話す事により、文章の暗記などしなくとも 順序立ててプレゼンを行う事ができるでしょう。 実際に話す内容のポイントはこんなところでしょうか。 ・結論を必ず最初に持ってくる ・「自分が出来る事、したい事」が会社の利益に繋がる事をアピールする 10分間だらだらとしゃべり続けて「結局何が言いたいのか良く分からない」ってのはNGです。 まずは単純明快に「私がしたいのはこういった事です」という結論を告げて それからその理由、そこに至るための過程などを説明する。 もちろん自己PRですから、それらの流れの中で自分がどういった役割を果たすのかを 適切に折り込んでPRする事も忘れちゃいけません。 また「したい事」と言っても、会社の業務と繋がらない個人の夢を 延々と語ったところでアピールにはなりません。 「会社のために何ができるのか、会社の中で何をしたいのか」を考え 自分の努力が会社のためになる事をアピールしましょう。

fujinaka
質問者

お礼

そうですよね……。長いんですよね笑 よく考えて見ます

fujinaka
質問者

補足

遅くなりましたが、内定をいただきました。有難うございます