• ベストアンサー

「~のため,~のため」というように,ためが二回続くのは変でしょうか?

ある授業の受講辞退の理由について記述する場面が ありました. 授業は,全部で12回有ります. ■「~のため,~のため」というように, ためが二回続くのは変でしょうか? ・会社の休日出勤の予定が急遽入ったため, 3/17,3/18の二回の授業が受講できないため. もし,表現がおかしいのなら, どのように訂正すれば いいのでしょうか? 私自身は,受講辞退の理由は, 以下の二つだと思っております. (1)が根本的な理由である. 更に.(2)は,(1)の結果おきた事であると同時に 受講辞退の理由でもある. (1)会社の休日出勤の予定が急遽入った事 (2)授業は,全部で12回あるのですが, 二回の授業が受講できない事

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんばんわ よく見かける悩ましい問題ですね。 「~のため」が2回続くってのもあるんですが、受講できない理由が「受講できないため」というのも違和感を醸し出すもう1つの原因になっているのではないかと思います。説明的ではあるんですが、ちょっと口語的に直してみたらいいかもしれません。 例えば やむなく休日出勤をすることになり、3/17,3/18の二回の授業に出席することができなくなりました。 休日出勤という言葉を使いたくないならば 勤務スケジュールの変更により、3/17,3/18の二日間受講できなくなりました。 受講辞退の理由だけを最も簡潔に書くならば 3/17,3/18が出勤日になったため。 わたしの感性に従ったままですが、例として3つ考えてみました。 このような表現ではどうでしょうか。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 非常に参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

具体的には他の方々のアドバイスがあるので、それに従っていただいたら(もうそうなさってるでしょうね)と思いますが……。  理由を表す場合には「~ため」の他にも、「~ので」「~から」なども使えます。  ただ、書類等に書く場合には「~から」はやや軽い感じがあるかもしれません。  「~ので、……ため。」という形も使えると思います。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. >「~ので、……ため。」という形も使えると思います。 了解しました.さっそく使ってみます.

• tenten525
回答No.4

『会社の休日出勤の予定が急に入ったため、3/17,3/18の二回の授業が受講できなくなりました。』 『会社の休日出勤の予定が急遽3/17,3/18に入ったため、この2回の授業が受講できなくなりました。』 ~したために、~した。 原因(理由)を述べて、結果(断定)で閉める文章で良いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. >~したために、~した。 理由だからと言って必ずしも「~のため」 で終わる必要はないんですね! 参考になりました.

• toko0503
回答No.3

・休日出勤の予定が急遽入ったことにより、 3/17,3/18の二回の授業が受講できなくなったため. などもいかがでしょうか?

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. いい文章で,参考になりました. 私も,明快な文章が 書けるようになりたいです.

• mamaty
回答No.1

前後の文章が分からないので、これで合っているか分かりませんが、 ・会社の休日出勤の予定が急遽「入り、」 3/17,3/18の二回の授業が受講できないため (「できなくなりました」の方が素直な文章だと思いますが) これで如何でしょうか?

y_takechan
質問者

お礼

さっそくの御返事有り難うございます. 参考にさせて頂きます.