• ベストアンサー

強制的な労働

製造業、製造職です。人数は大企業に分類。 椎間板挫傷で勤務しにくい場面があります。 これを理由に、会社の休日を休みたい・勤務したくないと会社に告げていますが、 それでも休日に勤務するように言われています。 欠勤すれば金銭的な罰則(手当が無くなります)。 上述は言葉足らず説明不足だと思いますが、休日の出勤っていうのはサービス労働っていうんじゃなくて賃金が出ます。まあどこの企業でもありますよね、きっと。 当方の代わりは居るはずで、誰でもできる軽作業です。 本人の意思(椎間板挫傷)に反して出勤を命じられる状況ですがどうしたらよいでしょうか?

• xedos
  • お礼率100% (834/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

椎間板損傷を証明する物がありますか。例えば医師が発行する診断書 です。診断書に「病名 椎間板損傷。○月○日まで治療を要し、無理 な労働は控える必要がある」と書かれていた場合、これを会社に提出 すれば、あなたには無理な労働はさせないでしょう。 診断書は無い。医師から伝えられた病名を会社に伝えただけ。これで は会社は信じません。あなたが休日出勤を嫌がっての作り話を言って いるのだろうと判断し要求に応じないでしょう。 とにかく診断書を出しているか出していないかで答えは変わります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は以前に提出しております。同一企業内の別の職場で。 その時は、x日間の静養が必要という内容の診断書を提出しました。ですので、その時限り。 ご存じのように、椎間板挫傷は治る病気ではありません。一生毎日抱えて行くものです。 具合が悪い度に通院・診断書っていうのも現実的ではありませんし。 当方といたしましては、期日限定の診断書ではなく、無期限有効の診断書があればと思っているのですが、そんな都合のいい診断書はないですかね。 医師にこの旨相談でしょうか。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

診断書は同一企業の別の職場に既に提出済?。それは駄目ですよ。 同一企業であっても、現在の職場に出さないと効力はありません。 診断書は同一企業の社長の手元にあるのではありません。勤務している 職場の管理者が保管しています。もう一度診断書を書いて貰いましょう。 椎間板挫傷は治らない病気ですか。僕は椎間板ヘルニアで医者から一生 仲良くすれば悪さはしないから、無理をしなければ普通に働けると言わ れています。だから中腰で作業をするのは止めて、片膝をついて作業を しています。そのためズボンの膝は他の人より早く破れます。 一生有効な診断書は無いですよ。何カ月の治療を要すではなく、椎間板 に強い支障が出るような作業は避ける必要があると書いて貰う事は出来 るかも知れません。担当医師と良く相談する事です。それには今の職場 の現状を詳しく医師に伝える事です。これ以上無理をするとどうなりま すかと聞くのも方法です。 余りにも酷いようなら、体の事も考えて転職するのも視野に入れられた 方が良いかも知れません。会社は椎間板挫傷について何も知らないから 平気な事を言うんです。ネットで椎間板挫傷についてのデータを印刷し たり、病院から椎間板挫傷の事が書かれているパンフレットを貰ったり して会社に提出するのも方法です。 お互いに一生完治しない病気を持っている身なんですから、無理をしな い程度に頑張りましょうよ。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

かかりつけの医師に診断書を書いてもらう。 そして会社へ提出する。 社会人としては極普通に知っているであろう対応ですが…。 >会社の休日を休みたい・勤務したくないと会社に告げていますが このように会社にも説明したのでしょうか? だとしたらあなたの言い方がダメダメってことです。 きちんと手順を踏んでから休みましょう。 診断書持参で。 それでも働かせるなら、労働基準監督署行きです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は以前に提出しております。同一企業内の別の職場で。 その時は、x日間の静養が必要という内容の診断書を提出しました。ですので、その時限り。 ご存じのように、椎間板挫傷は治る病気ではありません。一生毎日抱えて行くものです。 具合が悪い度に通院・診断書っていうのも現実的ではありませんし。 当方といたしましては、期日限定の診断書ではなく、無期限有効の診断書があればと思っているのですが、そんな都合のいい診断書はないですかね。 監督署ですね。わかりました。