• ベストアンサー

代官所について

代官が設けられてる藩もそれぞれの郡に代官所があるのではなくてちょっと城下から通うのが大変な遠いところだけ代官所を設けてるのではありませんか?城下から通える所は通いで行政仕事をする具合で。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

そういうのは藩によって異なりますのでなんともいえません。 小藩でも在府と言う場合は領地には代官所しかないというような礼もありますし、城下に代官所が設けられているというような例もあります。

mersess
質問者

お礼

そうですが、一概にはいえないのですね。6dou rineさんは各藩の事情にも詳しいのですね。いつもながらどうもありがとうございます。