• ベストアンサー

国定忠治について

国定忠治が殺した代官は何の悪行してたのですか?天領代官ですか、それとも藩代官ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

国定忠治の活動した地域は天領で、関東郡代の支配地でしたので代官はいなかったんじゃないでしょうか。 参考のURLの年譜をみても史実としては代官を殺したという記事はありませんが。(講談とか小説ではわかりませんが。) 忠治が中風で動けないところを捕まって磔になったのは関所破りをしたからのはずです。

参考URL:
http://www.news.imap.ne.jp/cat6/021220tyuji/
mersess
質問者

お礼

あれは講談話ですか、どうも知識が改まります。