• ベストアンサー

国定忠治の台本探しています。

老人ホームで寸劇「国定忠治」をします。今日2つの図書館に行きましたが本が無いんです。あらすじや有名な科白はここでお尋ねして判りましたがストーリーを作るのに台本かそれに近い物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiryo
  • ベストアンサー率85% (18/21)
回答No.1

「赤城の山も今宵限り・・・」という名台詞が出ないと皆さん納得しないでしょうね(^^)。 新国劇の代表作「国定忠治」の台本(行友季風・作)の完全版となると、国会図書館か早稲田大学演劇博物館あたりでないとないかもしれません(私の居住地内の図書館もまったくヒットしませんでした。どうしてもオリジナルをということであれば演劇博物館にアクセス・問い合わせされればあるかも…)。 もっとも有名な箇所はサイトで確認されたのですよね? だとしたら、入手しやすい小説体のものとして下記のものがあるものの・・・ 津本陽『国定忠治』光文社(2006) 檀一雄『新説国定忠治 上・下』徳間文庫(1990) 台本に近いものとしては三村伸太郎による映画シナリオ「国定忠治」ぐらいですかね。 下記のアンソロジーに収録されていて大きい図書館にはあるかもしれません。 『日本映画代表シナリオ全集 第6巻』キネマ旬報社(1958)

duckcall
質問者

お礼

いろいろ探していただいて有り難うございました。笑いのとれる名月赤木山にしたいと考えています。オリジナルにこだわる気はなく台本をアレンジして利用しようと考えていました。津本陽さんの国定忠治は今日図書館で見つけ借りてきました。新国劇の国定とちがって実物は悪だったんですね。飢饉の時に村人を助けた事で義賊に祭り上げられたというのが判りました。少し勉強になりました。「日本映画代表シナリオ全集 第6巻」は明日図書館で探してみます。あったら万々歳です。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 落語の台本について。

    落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。 古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

  • 台本を作るのが難しい。

    こんばんわ。現在、老人ホームに勤務しています。来月施設で文化祭があり、その中で劇をしたいと思います。文化祭なので秋と笑いを合わせて「バカ殿恋をする」 というテーマ(約30分)で台本を作りたいと考えていますが、なかなかいい台詞、エンディングが浮かびません。おもしろおかしく劇をしたいと思うのですが、どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 一人劇の台本を探しています…。

    閲覧ありがとうございます。 高3、女です。 今度文化祭で一人劇をしようと思っているのですが、なかなかやりたい台本が見つかりません。 イッセー尾形さんについて調べてみたり、台本投稿サイトで探したりもしているのですがどうにもピンと来ないのです。 ピンと来ても、大体が男性役ばかりで…。 あまり時間がないので早く決めたいのですが、でもやはり台本で簡単に妥協もしたくなくてとても困っています。 出来れば長く、ちゃんとストーリーもあるものがいいと思っているのですが…。 どなたか一人劇の台本を知っている方、教えていただけませんか? 本に収録されてるものでしたら、その本の題名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 老人ホームで寸劇を行います。

    老人ホームで寸劇を行います。出し物が決まっていません。誰もが知っている時代劇で10分くらいでできる出し物はありませんか?水戸黄門は前回行ったので×です。お知恵をお貸しください。

  • 文化発表会のシナリオ

    こんにちは。 私は中3ですσ(*´∀`*) 私たちの学校で、11月に文化発表会があります。 文化発表会で私たちは、劇をすることになりました。 3年生は3人しかいないため、自分たちで台本を作ることになりました。 テーマは人権です。 設定は、「何かしらの原因で3人のうち2人が入れ替わる」というものです。 どんな、あらすじで作ればいいかわかりません。 その中で「相手の気持ちを考えよう」ということも伝えなければいけません。 あと、わたし以外の2人は男子です。 男子校という設定でしたほうがやりやすいのかな、とも思っています。 何か良いあらすじは無いでしょうか。 細かいストーリーは私が考えるので、おおまかなあらすじを一緒に考えてくれませんか?? お願いします。

  • おススメの本!

    図書館に最近よく行くようになりました。 でもどんな本を読もうか迷っています。 なので、おすすめの本を教えてください! できればあらすじなども教えてもらえれば幸いです。

  • 夢をかなえるゾウのあらすじを簡単に書くと?

    タイトルのとおりです。 宿題で、本の紹介というものが出ました。 私は夢をかなえるゾウを紹介しようとおもってますが、 あらすじ・ストーリーが思いつきません。 「皆が興味を引く紹介」をするようにと言われました・・ 夢をかなえるゾウを簡単なストーリー・あらすじでまとめると、どうなりますか?? 短めでお願いします! あと、出来ればオススメの理由 「~~で、おもしろいので是非見て下さい!」 というのも出来れば・・お願いします!

  • カーネーション(ドラマ)

    NHK「カーネーション」の今日までのストーリーを簡単におしえてください!サイトのあらすじをみればわかるかもしれませんが、簡単にまとめていただけると嬉しいです。

  • マジで面白い漫画

    マジで面白い漫画を教えてください。 面白いといっても笑う面白いではなく、本にのめりこむような面白さ、 つまりストーリーが面白い漫画を教えてください。 ジャンルは何でも良いです。 それと出来れば、漫画のタイトルのみではなく簡単なあらすじを教えてください。

  • ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

    こんにちは。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。 いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。 宜しくお願いします。