• ベストアンサー

国定忠治の台本探しています。

老人ホームで寸劇「国定忠治」をします。今日2つの図書館に行きましたが本が無いんです。あらすじや有名な科白はここでお尋ねして判りましたがストーリーを作るのに台本かそれに近い物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiryo
回答No.1

「赤城の山も今宵限り・・・」という名台詞が出ないと皆さん納得しないでしょうね(^^)。 新国劇の代表作「国定忠治」の台本(行友季風・作)の完全版となると、国会図書館か早稲田大学演劇博物館あたりでないとないかもしれません(私の居住地内の図書館もまったくヒットしませんでした。どうしてもオリジナルをということであれば演劇博物館にアクセス・問い合わせされればあるかも…)。 もっとも有名な箇所はサイトで確認されたのですよね? だとしたら、入手しやすい小説体のものとして下記のものがあるものの・・・ 津本陽『国定忠治』光文社(2006) 檀一雄『新説国定忠治 上・下』徳間文庫(1990) 台本に近いものとしては三村伸太郎による映画シナリオ「国定忠治」ぐらいですかね。 下記のアンソロジーに収録されていて大きい図書館にはあるかもしれません。 『日本映画代表シナリオ全集 第6巻』キネマ旬報社(1958)

duckcall
質問者

お礼

いろいろ探していただいて有り難うございました。笑いのとれる名月赤木山にしたいと考えています。オリジナルにこだわる気はなく台本をアレンジして利用しようと考えていました。津本陽さんの国定忠治は今日図書館で見つけ借りてきました。新国劇の国定とちがって実物は悪だったんですね。飢饉の時に村人を助けた事で義賊に祭り上げられたというのが判りました。少し勉強になりました。「日本映画代表シナリオ全集 第6巻」は明日図書館で探してみます。あったら万々歳です。有り難うございました。