• ベストアンサー

おススメの本!

図書館に最近よく行くようになりました。 でもどんな本を読もうか迷っています。 なので、おすすめの本を教えてください! できればあらすじなども教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko-swo
回答No.8

ファンタジーでは・・・ ☆ザ・ギバー~記憶を伝える者~(ロイス・ローリー) →ストーリーを本当は書きたいのですが文章力の無い私にはできませんでした・・・ぜひアマゾンのレビューをお読みください,すみません。 ★スキップ☆ターン★リセット(北村薫) →これは主人公が時間を越え未来の自分自身に乗り移ってしまうタイムスリップもの・交通事故により同じ日を何回も繰り返しすごす異世界へと入ってしまう話・主人公達に過酷な試練があたえられ第二次世界大戦~現在までの話となっています。 一応3部作となっていますが主人公たちは全てバラバラなのでどれからよんでも大丈夫だと思います。 ☆空色勾玉★白鳥異伝☆薄紅天女(荻原規子) →あらすじは♯5様が書かれているので省略します。中学のとき初めて読んだのですが今でも飽きることなく読み返していて好きな作品です。 ★精霊の守り人(上橋菜穂子) →女用心棒バルサを主人公に人の世界と精霊の世界をえがいたファンタジーです。 これは「守り人」シリーズとして続巻がありますのでそちらのほうもぜひ♪ ☆ドリームバスター(宮部みゆき) →別世界で事故がおこりそこに収容されていた極悪人どもが人間の夢の世界に逃げ出した! それがとりつくと人間は悪夢をみる。 悪夢から人間を助け出すのがドリームバスターのお仕事。 ★ダレン・シャンシリーズ(著:Darren Shan , 翻訳:橋本 恵 ) →シルク・デュ・ソレイユそれは奇怪なサーカス。 親友と公演を観た帰りちょっとした手違いで親友が命を落としそうになるのを助けるためにヴァンパイアとなった少年の数奇な運命の物語です。 あとはロアルド・ダール作品は全ておススメです。 彼は児童文学を書いていて私は小学生の頃から大好きなのですが(特に「マチルダはちいさな大天才」)今でもよく読みます。 ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」の原作者です。(原作は「チョコレート工場の秘密」とゆう題です) コメディー?では奥田英朗の「インザプール」「空中ブランコ」がおススメです。 先端恐怖症(刃物はもちろん針の先もダメ)のヤクザ、飛べなくなってしまった空中ブランコ乗りなど個性あふれる患者もさることながらそれ以上に強烈なキャラの医者。 これは以前安部寛主演でドラマ化され確か今度?映画化もします。 どちらもスイスイ読めてしまうので時間を感じさせない上読んでるとクスクス笑いが出てきてしまいます(笑) サラッと読むならエッセイなんかも良いかもしれません。 エッセイでは王道ですがさくらももこ作品面白いです。 小さい頃のことや現在の生活のこと、旅行記色々な本がでていますがどれを読んでもはずれはないですよ。 最近読んだものでは村山由佳「楽園のしっぽ」なんかも面白かったです。 この方恋愛小説で有名なのですが農場を買い取って自宅で犬・猫・うさぎ・馬・鶏と様々な動物を飼うだけでなく自分の食べるものを作ったりして生活してるんです。 その可愛らしい動物達との生活やご夫婦の楽しい会話など読んでいて心温まる内容がいっぱいの1冊です。 長文失礼いたしました。

その他の回答 (7)

• wankoko
回答No.7

#1です。 東野圭吾さんをオススメします。 ・変身(今年映画化された) ・分身 ・むかし僕が死んだ家 ・秘密(広末涼子主演で映画化された) ★どちらかが彼女を殺した ★私が彼を殺した ★は最後まで読んでも犯人を明かされていないです。 ↓個人の方の「東野圭吾ファンサイト」です。 画面右、一番上の 「全作品とレビュー」を参考になさって下さい。

参考URL:
http://from1985.pekori.to/keigotaku/
  • toto85
回答No.6

私小説をバリバリ読む!もというタイプではないので参考になれば嬉しいです。     <クラフトエヴィング商会>という作家グループが書いている本は、知的で、ちょっとお洒落な感じで、言葉使いも素直な感じでとっても読みやすいですよ。喫茶店とか、お風呂に入りながら、寝る前にちょっと、そんな感じでも読みたくなる本ばかりです。初心者には絶対にオススメですよ。私はこの作家の「クラウド・コレクター」という本を読んでから彼らがの本が大好きになりました。    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%95%86%E6%9C%83/250-8727263-6474619

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E
  • tukiha
回答No.5

私のオススメは 萩原規子さんの勾玉三部作(空色勾玉、白鳥異伝、薄紅天女)  一冊ずつでも楽しめますし順番に読めばもっと楽しめます。 『空色勾玉』→まだ神が地上を歩いていたころの古代の日本が舞台の話です。日本神話(古事記)を元にしてつくられたお話です。ファンタジー要素が多めです。 『白鳥異伝』→双子のように育った遠子と小倶那を中心としたお話です。空色勾玉の後の時代が舞台。私はこれが一番楽しかったです。 『薄紅天女』→同い年の伯父と甥、藤太と阿高と内親王の苑上が主に中心のお話です。(前半は男二人が完璧主人公ですが)奈良から平安くらいの時代のお話かな?? 中3女子の好みですので参考にならなければすいません。

• ca-li-na
回答No.4

読みやすいという点でまずはファンタジーで ・ハリー・ポッター・シリーズ ・ダレン・シャン・シリーズ ・ナルニア国物語シリーズ 質問者さまの年齢が分からないのですが、 どれも大ヒットした児童向けですが、大人でも 充分に楽しめます。 ミステリでしたら、宮部みゆきさんは読みやすい です。 ・ステップファザー・ステップ ・パーフェクト・ブルー ・あかんべえ(時代物) 日常の謎系のほのぼの路線 ・日曜日の水玉模様(加納朋子) ・ななつのこ(加納朋子) ・空飛ぶ馬(北村薫) 痛快エンタテイメント ・奪取(真保裕一) ・FAKE(五十嵐貴久) ・TVJ(五十嵐貴久) ・陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎) 思いつくままにあげてみました。 お好みのものがあれば幸いです。

回答No.3

岩波ジュニア新書は結構良書が多いです。

• 802120
回答No.2

わたしは恩田陸さんの本をオススメします。 ファンタジーホラーのような作品が多い方です。 今度映画化される『夜のピクニック』や『光の帝国~常野物語』 短編集の『図書室の海』がオススメです。

• wankoko
回答No.1

1.今までどんな本を読んできたのでしょうか? 2.ジャンルは? (フィクション・ノンフィクション・推理・サスペンス SF・精神的な話などなど・・・。 3.読んだ本の中で、面白かった・つまんなかったモノを 教えて下さい。

yu---ki
質問者

補足

いままではあまり読書がすきではなかったのでほとんど読んでいません。 ジャンルは何でも結構です。