• 締切済み

2県にまたがる国定公園

こんにちは。 国定公園は各都道府県がその管理を国から委託されていますよね。なので、基本的には2県以上にまたがる国定公園ってはないと思います。 ただ、私の記憶が間違い出なければ、2県にまたがる国定公園があったような気がします。九州だったようなそうでなかったような・・・ ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

http://www.dango.ne.jp/sri/national_parks_in_japan.htm http://www.koalanet.ne.jp/~mhs1det/kuen.htm 上掲URLによると九州限定なら、玄海(福岡、佐賀、長崎)と耶馬日田英彦山(大分、熊本、福岡)の両"国定"公園が3県に跨っていますね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

追記の追記。 http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/kouen/body.html によると、栗駒国定公園は、なんと「4県」にも跨ってます。 たぶん、跨る県の1県が代表して管理し、管理事務所を設置していると思います。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

http://www.biodic.go.jp/jpark/jpark2R.html   たくさんありますね。

参考URL:
http://www.biodic.go.jp/jpark/jpark2R.html
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 ちょっと見た感じでは「能登半島国定公園」と「九州中央山地国定公園」が、2県に跨っているようです。調べてませんが、他にもありそうです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www.koalanet.ne.jp/~mhs1det/kuen.htm を見て下さい。 上の方は国定公園ではなく「国立公園」なので、お間違いなく。

関連するQ&A

  • 広島県の地中海風な場所(公園?)しりませんか?

    こんばんは。 前からずっと気になっていて、しかも誰もしらず、検索をかけても見つからなくて気になってたまらない場所があるんです。 それは私の思い違いでなければ、広島県にある公園?だとおもうんです。 誰でも無料で入れる場所的なかんじの・・・ 白い石壁?みたいな、石畳やら、雰囲気は地中海、ギリシャとかそんなかんじでした。 そういう場所がすきなのでもう一度写真でもいいので見たいんです。 本場のをみればいいとおもうんですが、そういうんじゃなく日本で、っていうのがなんかいいんですよね; その場所は、とあるサイトの管理人さんが地元の好きな場所、みたいなかんじで写真つきで紹介していたんですがそのサイトからそのページは消え、管理人さんも連絡がつかないんです。 なので調べようがなくて・・・ 管理人さんが広島の人なので広島県のはずなんですが、皆知らないというんです; 私も広島のサイトをみたりしたんですが、全然みつからず・・・ もしや他の県なのかなあって最近自分の記憶が疑わしくなってきたりしてます。 もし、他の県でそんなような場所がありましたら教えてください! 勿論広島の方、広島に詳しい方の情報はお待ちしています、よろしくおねがいします!!

  • 公園にベンチ

    何かで読んだか、誰かに聞いたか、の話なんですが。 どこかの国の話で、自分の思い出の公園に、自分のお気に入りのベンチを寄付する、っていう話を聞いたことがあるんです。 なんだかすてきだな。って思った記憶が。 それが、どこの国の話だったか、忘れてしまって。 どなたかご存知でしたら、教えてください。 このエピソードについて、詳しく知っていたら、内容についても。 お願いします。

  • 長野県の公園についての情報

    幼い頃家族旅行中に立ち寄った長野県の公園について調べています。 自分が小学生の時なので遠い記憶ですが、心当たりのある方はどんどん回答をお願い致します。 ・私たち家族は東北の実家から長野県上伊那郡宮田村へ旅行に行きました。なのでその近辺か、宮田村以東にあるのではと思います。 ・とても大きなローラー滑り台が印象に残っています。小学生だったとは言え結構な時間をかけて上まで登った記憶があります。また、上り口には箱?カゴ?があり、その中にお尻に敷く板が用意されていました。 ・公園の中にはローラースケート用のスペースもありました。 ・住宅街の中にあったと記憶しています。周囲には家屋しか見当たらなかった覚えがあります。10年以上前ですが、殆どが出来たばかりの綺麗な家でしたので、宅地造成中の場所だったのかもしれません。 自分の記憶のみなのでこれしか情報がないのですが、何かしら思い当たる方は何卒よろしくお願いします。出来ることならば、もう一度訪れたいと思っております。

  • 恐竜の公園?

    私が小さい頃(20年以上前だと思います)、家族で旅行に行った写真の中に恐竜の背中に乗って映した写真があります。 子供たちが恐竜好きなので、ぜひ行ってみたいと思うのですが、これが一体どこだったのか…両親に聞いても記憶がないようで(^^ゞ 愛知県から1泊か2泊の旅行でマイカーでの移動です。 我が家の旅行は静岡、長野が多かったように思います。 乗ったり、触ったりが自由で、5~6メートルくらいの恐竜でした。 写真に写っているのは(多分)ステゴザウルスだと思います。 色々調べて「恐竜公園」でヒットした、一番それらしい「茶臼山恐竜公園」とはなんだか違うような気がするのですが… 長い年月の間に(^^ゞ恐竜もリニューアルしたのでしょうか? どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 公園を探しています。

    小さい頃(20年前)に行った公園で、今でも夢に出てくる場所があります。 どうしても気になっているので、どなたか思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 1.山の上から滑り降りる長い滑り台がある 2.ゴーカートがその下にある 3.張られたロープをぶら下がって移動する遊具がある 4.おそらく愛知県内(親の記憶ですが・・) もし心当たりのある方がいらっしゃったら、教えてください!!

  • 公園の樹木を剪定してくれない

    公園の樹木を剪定してくれない マンションの前に市の公園があり、ユリノキという高木が10本くらい境界に植えられています。 そのうちの2本くらいが最上階の7階の我が家のベランダに到達する高さに育ち、眺望を遮るようになりました。 このマンションが建った20年前以上に植えられたものだそうですが、一度も剪定をしている所を見たことがありません。 市に剪定をお願いしたのですが、市の担当者が言うことには、「市で委託している管理会社に聞いたら、剪定しないで自然のままにしているそうだ。ある程度伸びたらそれ以上伸びなくなる。剪定しないでほしいと思っている人もいると思うので、あなた一人の要望では剪定できない、住んでいるマンションの理事会の要望として出せば剪定する」と。 200世帯のマンションで、公園に面していない棟の人は無関心ですので、理事会の要望として出すのは無理だと思います。 問題なのは、市民税には公園の樹木の剪定等の管理費用も入っているのに、管理会社に任せっきりでチェックもしないし現場を見にも来ない市の担当者の怠慢です。私への回答も1か月近くかかって、盛んに「回答遅れてすみません」と電話で言ってました。 樹木を伸ばし放題にして管理していると言えるのでしょうか。その公園内のその他の樹木も手をいれているのを見たことがありません。 「手入れのチェックしているんですか」「30メートル以上になる高木なんですから上限まで木に任せていたらマンションが隠れてしまいますけど」と質問しても、その担当者はしどろもどろの訳のわからない回答をしていました。 落雷や倒木の危険もあり、公園内の様子が樹木で全く見えないので防犯上問題だ、と言ったら、「落雷や倒木はめったに起きない」「上からじゃなくて横から公園が見えれば大丈夫」とやる気のない返事ばかりでした。 目の前に日々成長する樹木に視界が隠れてしまうのを我慢しなければならないでしょうか。眺望の良さから最上階を選んだのに悔しいです。

  • 伊丹空港の西にある公園

    先日、九州方面に旅立つ飛行機の中から見えたのですが、 伊丹空港の西にある公園の池に日本列島の形に 島が浮いているようでした。 あの公園はどこなのか気になります。 ご存知の方があれば教えてください。

  • 富士山は山梨県か静岡県か

    という問題があるそうです。 http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo 「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。 ・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?) ・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?) ・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?) ・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?) などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか? 他にも何か思いついたら、ご回答ください。

  • 兵庫県でストーンヘンジの遺跡のようなものがある公園を教えて下さい

    8年ほど前に大阪から兵庫にドライブ中に発見したのですが、場所を忘れてしまいました。 嫁との思い出の場所でどうしても、もう一度行きたいのですが見つけることができません。 本当に残念でなりません。 ちなみに↓のサイトへ記載されている公園ではありませんでした。 http://nishinomiya-style.com/store/store_view.asp?idx=103762 その公園への道の特徴は。。。 2号線か43号線を大阪から神戸へ向かって車を走らせていました。 たまたま何気なしに左折し、つきあたりを道なりに右折(記憶の中ではつきあたりが右へのL字だったと思うのですが。。。)したところ、左側にありました。 周辺の特徴は。。。 大きな住宅が並んでいたような気がします。 また、どの住宅も形が違っており、高級感あふれたつくりになっていた様な気がします。 区画は規則正しく区切られていたような気がします。 公園の特徴は。。。 夜中だった為、道路からはストーンヘンジのようなものは緑で隠れており、見えませんでした。(もしくは見えにくかったです。) ストーンヘンジのようなもの以外はなかったように思います。 広さはあまり広くなかったように思います。 夜中もストーンヘンジのようなものがライトアップされていました。 漠然とした特徴しか記載できておりませんが、8年前の記憶に残っている風景は上記の通りでございます。 なんとしてももう一度あの公園に行きたいです。 ご存じの方、何卒ご協力願います。 どんな些細な情報でもかまいませんので、何卒よろしくお願い致します。

  • マンションの公園。住人以外が遊ぶのは不愉快ですか

    近所に1年ほど前に建ったマンションがあります。 そして同時に、隣接して公園もできました。住人専用の公園ではなく、いわゆる提供公園です。 良く通る道沿いにある公園なので、時々(月2~3回程度)子供を遊ばせていました。 ところが先日、マンション住人だというママグループに、「この公園で遊ばないでほしい」と言われてしまいました。 「公園の建設費用は、私たちが購入したマンション購入代金に含まれている」 「月1回の清掃活動をしているのは私たち住人」 なので、「住人以外が堂々と遊んでいると不愉快」 というのが理由だそうです。 念の為確認しましたが、私たちの公園利用マナーがなっていないとか、そういう問題ではないそうです。単に、「部外者が利用しているのはおかしいと思うから」と。 後でママ友に聞いた話によると、私たち以外にも言われた人がいるらしいです。 正直、びっくりしました。 「住人専用の公園じゃないですよね?」 「そんなことを言いだしたら、あなたたちだって他の公園で遊べないじゃないですか?」 「今は市の管理なのだから、例えば遊具や樹木の管理費などは私の払ってる税金からも出てるはずだけど?」 というようなことを、一応穏やかに反論したところ、黙られてしまいました。 私も、こんなことで真剣に言い争うのも馬鹿らしいし、ちょうど帰ろうと思っていたところだったので、それ以上は何も言わずそのまま帰りました。 提供公園である以上、住人でなくても誰でも利用できることは間違いないことだと思います(ですよね?)。 ですが、住人の心情として、やはり部外者が利用しているというのは不愉快なものなのでしょうか。 私が知らないだけで、住人以外は利用しない、というのが実は世間一般の暗黙のルールだったりしますか? それとも、彼女たちが特別なのでしょうか(私は、そう思っていますが・・・)。 今後の参考にしたいと思いますので、正直な意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。