• 締切済み

長野県の公園についての情報

幼い頃家族旅行中に立ち寄った長野県の公園について調べています。 自分が小学生の時なので遠い記憶ですが、心当たりのある方はどんどん回答をお願い致します。 ・私たち家族は東北の実家から長野県上伊那郡宮田村へ旅行に行きました。なのでその近辺か、宮田村以東にあるのではと思います。 ・とても大きなローラー滑り台が印象に残っています。小学生だったとは言え結構な時間をかけて上まで登った記憶があります。また、上り口には箱?カゴ?があり、その中にお尻に敷く板が用意されていました。 ・公園の中にはローラースケート用のスペースもありました。 ・住宅街の中にあったと記憶しています。周囲には家屋しか見当たらなかった覚えがあります。10年以上前ですが、殆どが出来たばかりの綺麗な家でしたので、宅地造成中の場所だったのかもしれません。 自分の記憶のみなのでこれしか情報がないのですが、何かしら思い当たる方は何卒よろしくお願いします。出来ることならば、もう一度訪れたいと思っております。

みんなの回答

  • yocchin-f
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

宮田村総合公園『ふれあい広場』ではないかと思います。ジャンボ滑り台、ローラースケート場あります。

参考URL:
http://www.vill.miyada.nagano.jp/page.php?i=000000001168&c2=00000116&s=30
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 長野県でロングローラー滑り台がある公園を、インターネットで検索してみました処、次の9箇所がヒットしました。(ローラースケート場の情報は得られませんでした) ●アルプス公園(長野県松本市)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 松本市 > アルプス公園    http://www.nagano-navi.net/20202001.html   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 松本市 > アルプス公園 > ロングローラー滑り台    http://www.nagano-navi.net/20202001_04.html   松本市アルプス公園-公式ホームページ    http://toybox-net.jp/alpspark/   アルプス公園 ローラーすべり台(1) - YouTube    http://www.youtube.com/watch?v=arQxGRSgSN0 ●野底山森林公園(長野県飯田市)  【参考URL】   野底山森林公園 - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市    http://www.nosokoyama.net/   野底山森林公園 - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市 > 遊歩道・施設案内 > フィールドアスレチック 遊具    http://www.nosokoyama.net/遊歩道-施設案内/フィールドアスレチック-遊具/   野底山森林公園巨大滑り台 - YouTube    http://www.youtube.com/watch?v=tFkoIqOBriU ●戸倉宿キティパーク(長野県千曲市)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 千曲市 > 戸倉宿キティパーク    http://www.nagano-navi.net/20218001.html   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 千曲市 > 戸倉宿キティパーク > ロング滑り台    http://www.nagano-navi.net/20218001_01.html   千曲市 > 施設紹介 > 戸倉宿キティーパーク > 戸倉宿キティパーク    http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/shisetsu/kittypark/kittypark.html#001 ●権現山運動公園(長野県北佐久郡立科町)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 立科町 > 権現山運動公園    http://www.nagano-navi.net/20324001.html   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 立科町 > 権現山運動公園 > ロングローラー滑り台    http://www.nagano-navi.net/20324001_01.html ●永明寺山公園(長野県茅野市)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 茅野市 > 永明寺山公園    http://www.nagano-navi.net/20214001.html   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 茅野市 > 永明寺山公園 > ロングローラー滑り台    http://www.nagano-navi.net/20214001_01.html   はるぺそ動画2★In永明寺山公園50m滑り台(はるぺそ&ゆーじ) - YouTube    http://www.youtube.com/watch?v=kenHFN8r5m0 ●東御中央公園(長野県東御市)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 東御市 > 東御中央公園    http://www.nagano-navi.net/20219001.html   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 東御市 > 東御中央公園 > ロングローラー滑り台    http://www.nagano-navi.net/20219001_02.html ●龍神の杜公園(長野県北佐久郡御代田町)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 御代田町 > 龍神の杜公園    http://www.nagano-navi.net/20323001.html ●山形なろう原公園(長野県東筑摩郡山形村)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 山形村 > 山形なろう原公園    http://www.nagano-navi.net/20450001.html   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 山形村 > 山形なろう原公園 > ロングローラースライダー    http://www.nagano-navi.net/20450001_01.html ●茶臼山恐竜公園(長野県長野市)  【参考URL】   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 長野市 > 茶臼山恐竜公園    http://www.nagano-navi.net/20201002.html   公園&遊び場ガイド「長野なび」 > 公園検索 > 長野市 > 茶臼山恐竜公園 > ロングローラー滑り台    http://www.nagano-navi.net/20201002_01.html   茶臼山自然植物園・恐竜公園 | 茶臼山動物園    http://www.chausuyama.com/kyouryu/  これらの内、東御中央公園と龍神の杜公園が家屋で囲まれていますが、どちらも斜面に設けられたものではなく、柱によって支えられた構造のものですから、あまり大きいとは言えないかも知れません。

関連するQ&A

  • <続き>三重県・滋賀県・京都府・大阪府の公園?

    三重県桑名郡の鍋田川温泉で1泊したあと、大阪に帰る途中に立ち寄った、公園です。写真のロング滑り台がある公園のようなところを探しています。ここは、どこですか? 三重県か滋賀県か京都府か大阪府です。

  • 長野県 ペットと子供が楽しめる場所

    長野県小県郡長門町にあるペンションにゴールデンウイークに泊まりで旅行に行きます。 子供(小学生、年長児)とペット2匹と行きます。 犬連れとなると、出掛ける場所も少なそうで 2泊する予定ですが、何も予定もなく、アテもなく... せっかく行くので楽しめる場所、教えてもらえませんか? またペットとの旅行は初めてです。 何かアドバイス等、いただけたらうれしいです。

  • 長野県上伊那に引っ越します。不安です。

    姪が長野県上伊那に4月に引越しします。車の必要との情報しかありません。雪の全く降らない南国田舎育ち,車も今から用意しますし,本人はペーパードライバーおまけに初めての一人暮らし。家族 親族共,あらぬ心配ばかりしています。買い物,病院などなど,どんな些細なことでもかまいませんので,お知らせください。

  • 長野県おすすめ観光は?

    9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。 家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には 行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか? 長野県らしい所に行きたいと思っています。 おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

  • 恐竜の公園?

    私が小さい頃(20年以上前だと思います)、家族で旅行に行った写真の中に恐竜の背中に乗って映した写真があります。 子供たちが恐竜好きなので、ぜひ行ってみたいと思うのですが、これが一体どこだったのか…両親に聞いても記憶がないようで(^^ゞ 愛知県から1泊か2泊の旅行でマイカーでの移動です。 我が家の旅行は静岡、長野が多かったように思います。 乗ったり、触ったりが自由で、5~6メートルくらいの恐竜でした。 写真に写っているのは(多分)ステゴザウルスだと思います。 色々調べて「恐竜公園」でヒットした、一番それらしい「茶臼山恐竜公園」とはなんだか違うような気がするのですが… 長い年月の間に(^^ゞ恐竜もリニューアルしたのでしょうか? どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 長野県へ旅行

    8月に家族旅行に行きます。家族は場所は長野県がいいねと言っております。 そこでお聞きしたいのですが、下記にあげる条件にあてはまる長野県の宿をご存知の方がおりましたら、お教え下さい。ちなみに、大人5人、3歳の子供が一人です。 ・部屋食(少なくとも、夕食は確実に部屋食がいいです) ・3歳の子供がいるので、宿の中でもお土産屋や、ちょっとしたイベントや遊ぶようなところがある。 ・(なるべく大きめの)露天風呂がある。 ・金額は2万以下。 贅沢な条件で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 公園を探しています。

    小さい頃(20年前)に行った公園で、今でも夢に出てくる場所があります。 どうしても気になっているので、どなたか思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 1.山の上から滑り降りる長い滑り台がある 2.ゴーカートがその下にある 3.張られたロープをぶら下がって移動する遊具がある 4.おそらく愛知県内(親の記憶ですが・・) もし心当たりのある方がいらっしゃったら、教えてください!!

  • 長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います??

    長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います?? 30代男性社会人です。 私の周りの人間(特に男性)によくあるパターンなんですが、家族旅行やドライブ・ツーリングなどで長野県へ行かれる方がこのような言い方をよくします。 「長野へ行ってくる(きた)」ではなく、「信州へ行ってくる(きた)」 って。 みなさんの周囲の方々はどうですか? できればこういう言い方をする方の、 (1)性別 (2)おおまかな年代 (3)人間関係(友人・職場などなど) (4)その人が話すときの表情(私の周囲の人は、ほんの少し自慢げに話すので) (5)長野県以外の地域へ出かける場合の言い方はどうですか?  例:「越後(新潟)に行ってくる」、「美濃(岐阜)へ行ってくる」、尾張(愛知)へ行ってくる…など。 以上を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県松本市で遊べるところ

    どこかいい場所ないでしょうか? 長野は小さいころに家族旅行で浅間山に登ったくらいしかないので、よくわかりません。 タウン情報のページで調べてもこれというものがなく、困っています。 ゆっくりできるところ、公園、買い物、スポーツ、室内競技、テーマパ-ク、何でもかまいませんので、詳しい方、情報をお願いします。

  • 長野県上山田でソバ

    よろしくお願いします。 9月下旬に長野県上山田温泉に家族旅行に行きます。 おいしいお蕎麦が食べたいな!って思っています。どなたか近くにお勧めのお店がありましたらお願いします。また、観光スポットなども重ねておねがいします。車で行きます。