• ベストアンサー

友達がニセモノのコーチを持ち歩くのですが・・・

sayorinの回答

• sayorin
回答No.8

私は友達と、友達の妹さんが持っているヴィトンの財布を見比べ、自分の持っているホンモノを見せて「こっち(妹さんのほう)はニセモノだよ」と指摘したことがあります。勿論、当人達はどちらもホンモノだと思い込んでいました(同じ店で同じ額で買ったとのこと)。 ただ、それより前にお互い見比べて、部品の位置が違っていたので、どっちかが怪しいと思ってはいたようですが。 妹さんはショックを受けてはいましたが、最終的には「まあ、自分でホンモノと思っておけばいいよね」と勝手に納得していました。 ご自身が同じようなコーチ製品(勿論、ご自身のものがニセモノでないことが条件)を持っていらしたら、それを見せて「なんでこれと違うんだろう?」とでも言ってみればよいのではないでしょうか。遅かれ早かれバレることなのですし、No.7の方もご指摘なさっている通り、ニセモノであることを言われたくらいで相手を恨むこともないでしょう。

erudo
質問者

お礼

遅かれ早かれバレること・・・う~ん、いっそ私以外の誰かがその子に気付かせてあげてほしいなあ~なんて思ったりします; でも、大恥をかかされて傷つくまえに、私がやんわり教えたほうがまだマシなのかなーとか。余計なおせっかいかな?ともいろいろ・・・こういうのは悩むものですね。