• ベストアンサー

MBAの合否はどんな感じで届くのでしょうか?

MBA(アメリカ)に関して質問があります。 合否の発表はどのようにくるのでしょうか? メールでしょうか?はがきでしょうか? また、最終通知日より早く結果が届くことはあるのでしょうか? 例えば、3/31が通知日とapplicationには記載さえて いますが、実際はそれより1週間とか2週間くらい早くわかったりするのでしょうか? あと、例えば合格者はメールで事前に早めに連絡がきて 不合格者は3/31の最終通知日あたりに届くみたいなことってあるんですか。。 学校によると思いますので、あくまで、一般論・最近の傾向でかまいませんので、ご回答願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oogoog
回答No.2

1999年当時の話になってしまうのですが、私が受けたところは、すべて郵送で来ました。分厚い資料が届くときは合格、封筒でお手紙1枚のときはウェイティングか不合格。いずれも経験しました。 アメリカでは、ハガキはあまり使われませんので、ハガキということはないでしょう。最近はウェブやメールと併用なのかもしれませんが、基本は封書です。 アメリカのビジネスススクールのadmissionはたいていrolling(全員決まってから通知するのではなく、早いapplication順に合格ラインに達していたら合格させる)でしょうから、合格者はその段階(もちろん最終通知日より早く)で、連絡が来ます。不合格者のうち、学校側も扱いに迷っているものは、連絡が遅くなることもあるでしょう。ただし、そういうものは、ウェイティングの連絡を送るという場合の方が多そうな気がします。

その他の回答 (1)

• CTU
回答No.1

去年MBA受験をして、現在米国のMBAに在籍しております。 合否発表は、通常OnlineApplication上で、Statusが変わるという仕組みをとっていると思いますが。メールでも来ました。その後、合格者用の分厚いパッケージがFEDEXかUPSで送られてきます。で、その後はI-20ですね。 合否連絡は、通常、最終通知日の前にありました。つまり、3月31日が通知日でしたら、大体一週間くらい前でしたね(これはあくまで経験上の話でGeneralな話なのかどうかは分かりませんが・・・) >例えば合格者はメールで事前に早めに連絡がきて 不合格者は3/31の最終通知日あたりに届くみたいなことってあるんですか。。 これはあると思います。それかWaitListに載って、ずっと連絡がなく、いつの間にかDingになっていたり。もし不安であれば、メールででも電話ででも、直接大学院側に問い合わせたほうがよろしいかと思います。それか、どうしても来ないのであれば、直接CampusVisitして、AdmissionOfficeに行って熱意を示すのも手だと思います(すでにDing通知が来ていたらお勧めしませんが)