• ベストアンサー

メーカーの見積もりについて

今最終見積もりをだしてもらったところです。その詳細金額を聞いたときはだんなだけで、実際予算オーバーです。夫婦でどこをけずるなど話し合いができなかったため、メーカー側にくわしく詳細ののった見積書もほしいと頼んだところ、コピーは渡せない。私(メーカーの方)がいるときに見せることは可能との事でした。大きな買い物をするのに、じっくりどこがいくらでなど確認したいのですが、どこのメーカーも細かな詳細(キッチンがいくら、洗面台がいくらなどすべて細かくのっているもの)は渡さないのでしょうか。ちょっと納得いかないのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.4

建設会社の営業やってます。 建設会社とHMとの違いはありますが、 明細を添付しないとは、信じられません。 しかも、最終見積ですよねぇ。 普通個人住宅でも、詳細まで添付すると 見積書は厚みで、1~2センチくらいになるはずです。 提出しても、お客さんのほうが、 「こんなにページ数あるんですか?」 と驚かれるくらいです。 (確かに、この業界に馴染みがないと、こんなに分厚見積を見る機会もないとますから・・。) 見積時に詳細までの見積を提出し、 契約書にも、工事金額の内訳として同じものを添付しま す。 なによりも、明細を貰っていないと、 あとで変更・追加工事が発生した場合トラブルになります よ。 「これは含まれてなかった。」とか 「この商品だと、10万アップになります。」 といった感じに、本当にそうなのかを確認する手段もなく なてしまいます。 詳細見積が提出されなければ、 どんなに魅力のあるHMでも契約するべきではありません。

dai21u4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

「メーカを選定するので最終見積もりを」と言うまでは詳細見積もりは出してもらえませんでしたが、最終的にはいただくことができました。ただし、メーカーによって細かさはだいぶ違いましたね。積水ハウスはかなり細かく記載されていましたが、ダイワはおおまかでした。例えば窓の記載ですが、積水は1つ1つの窓の価格が書かれていましたが、ダイワは「サッシ1式***円」これだけです。あまりにも違っていたので、これは会社の方針ですね?と確認したほどでした。ちなみにハウスメーカはどちらですか?

dai21u4
質問者

お礼

• sekkeiya
回答No.6

注文建築であれば見積書を渡さないなんて業者は論外です。 建売住宅の本体工事であれば、坪単価の形で販売業者と取り決めていることが多いため、詳細見積自体が難しい(きちんと数量を拾うと金額が合わない(^_^;)こともありえますが、オプション等の差額に関しては通常きちんとした詳細見積を出してくれます。

dai21u4
質問者

お礼

• NIHSNAH
回答No.5

ゼネコンの見積をしています。 居宅(個人住宅)の入札時にでも、事細かく明細書に書きます。特に品番とか大事です。1文字でえらい変わるときありますから(笑) 品番だけなら間違えやすいので、カタログとかも付けますよ。 かなり分厚い明細書になりますが、要望があれば何部でもコピーしています。 明細を出ささない。社印を押さない業者は止めた方がいいですよ。 明細書がないと安い製品に変えられても後で確認すらできなくなります。

dai21u4
質問者

お礼

• walkingdic
回答No.3

私であればこのようにいいます。 「詳細見積もりの検討なしには契約できません」 あるいは、既に契約後であれば、 「詳細見積もりの検討なしには先には進めません」 「こちらに提示できる詳細見積もりを作って提出してください。」 です。概算のトータルだけしか提示しない業者は論外です。

dai21u4
質問者

お礼

• nsum
回答No.2

契約は交わしているんですか? 契約をしていなくても、頼めば詳しくなってる見積もりがもらえると思うんですが・・・また仕様書も一緒にもらえるはずですよ。 私たちは、打ち合わせの前に、夫婦でどこをけずるかを話し合ってから、打ち合わせを行っています。

dai21u4
質問者

お礼

回答No.1

いくら何でも詳細見積もりをくれないところは怪しすぎますよ。 私も先日契約しましたが、まず概算見積もりを出してもらい、間取りを相談して、それから詳細見積もりをもらいまいた。(詳細見積もりを作るのに1週間くらいかかりました) 詳細見積もりにはキッチンの型番、値段とか細かく明記されていました。勿論不明点は全部説明してくれました。 ちなみにその型番を元にネットで定価を調べて、どのくらい値引きしているかなどを調べました。 詳細見積もりをもらったときは私も予算をオーバーしていたので、夫婦でこれは削ろうとか、これはもう少しグレードを上げようとか、この窓はもうひとつサイズを小さくして安くしようとか、色々試行錯誤して、ようやく納得できる詳細見積もりになったので契約しました。 私ならその業者から手を引きます。 どうしてもその業者がいいのでしたら、自分で上げられる項目全部リストアップして、営業立会いの下で、リストアップした項目の型番、値段を控えて持ち返すしかないと思います。 でも安い買い物ではないんですから止めたほうが無難ですよ。

dai21u4
質問者

お礼