• ベストアンサー

連帯保証人になると自分の住宅ローンは不利?

shambalaの回答

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.4

おそらく影響はないと思われます。 しかし他の方も仰ってるように銀行等の住宅ローンには保証金&生命保等があり連帯保証人が要らないところが多いので出来れば弟さんに連帯保証人にはならずにすむ方法で行った方がいいように思います。 余計な事かもしれませんが個人的意見としては 絶対に迷惑をかけないと自信をもっていてもこの先突然何が起こるかわかりませんよ?突然の交通事故とかもありえないわけではないですしね・・・・。 父が親友の連帯保証人になって大変なめにあったこともありましたので。 身内であってもなるべく連帯保証人はなるのもなってもらうのも避けたいものです。 うちにも弟がいますのでやはり迷惑をかけたくないと思います。 もう一度よく考え住宅ローンも銀行でさまざまなのでいろんな金融機関をよく再検討した方が良いのではないかと思います。 私の個人的な意見ではありますが・・・・・。 ちなみに私は銀行ローンで保証金50万位、生命保険&失業保険(3~40万だったかな?)をかけて35年ローンを組んでます。 とりあえず何かあっても大丈夫です。