• ベストアンサー

犬の去勢について教えて下さい。

家のは飼って二年になるシェルティー(シェットランドシープドッグ)が居ます。 オス犬でめちゃ元気(無駄吠え等)すぎて困ってます。 飼って1年ぐらいで去勢するか迷ったんですが 結局やらずに今に至ってます。 去勢すると性格とか変わりますか? すべきなのかしない方がいいのか 詳しい方教えていただければ思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.5

先代犬を亡くし、つい先日3才のトイプードル♂を 縁あって迎えたばかりです。 我が家に来る1週間前に前飼い主さんが去勢手術をし、 抜糸後に迎えました。 性格は・・・変わっていないと思われます。 我が家に来る3ケ月程前から前飼い主さんが飼えないからと 親戚がこの子を預かっており、 その3ケ月間を見ていた親戚に聞いた限りではですが。 去勢前から小心者で、物音がするとすぐに吠える子で 人の後を常について回る、子供が大好きな元気な甘えん坊 ということでしたが・・・ 術後で、しかも環境が変わった今もこの通りの性格ですね。 幼い頃の性格がわかりませんので参考になりませんが・・・ No.4で回答されている方も書かれていますが 去勢は病気の予防にはなりますが、太りやすくなります。 我が家で去勢手術をした子達は どの子も8~10kgぐらいにまで太ってしまっておりました。 シーズーと猫でこの体重です。 でも、その内の1匹 初代猫♂は19才8ケ月まで長生きしてくれましたよ。 この子は8ケ月で去勢しましたが 怪我をした際に縫った糸を自分で引き抜いてしまったり 野鳥を獲ってきたり、近所のセントバーナードとケンカをして 勝ってしまうほど強い子でした。 人に対しては優しく甘えん坊でしたが、 最後までこの性格のままでしたよ。 去勢した子は大体15才以上まで長生きしてくれましたが していない子は10年~12年ぐらいでしたね。 発情は動物にとってもの凄くストレスになります。 そのストレスをなくしてあげる為にも 繁殖の予定がないようであれば手術をお薦め致します。

smapy_001
質問者

お礼

去勢すると太る場合があるのですか? やはり、手術はやめることにしました。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 902774
回答No.4

お友達のワンちゃんがやはり2歳過ぎてから最近去勢手術をしました。 性格は…変わっていなかったですね。その子のもともとの性格かと…。 久々に会ったら前は吠えなかったのに結構野太い声で吠えてるし。 「去勢してから吠えるようになった気がする」って言ってました。 それはたまたま時期が重なったのだと思いますが…。 まだ若いうちに去勢するなら性格形成に関係あるかもしれませんが 大人になってからだと皆さんが仰るように性格には関係がないかも しれません…。病気の予防に有効だそうですが、去勢すると太る子が 多くなるそうですのでそれを気をつける必要も出てきますね。 ウチにも3歳の♂チワワが居ますがまだ去勢をしていません…。 でも今度2匹目♂を迎えるのでその子には若いうちにさせるつもりです。 何の解決にもならないレスでスミマセン…。

smapy_001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.3

ダックス(一歳七ヶ月・♂)を飼っています。5ヶ月頃に去勢手術しました。 結果的には、、、特に変化はありません(^^;)最近になって、シート破りをあまりしなくなったくらいです。ですが、病気予防と考えれば手術させて良かったと思っています。 性格が変わるか分かりませんが、大人しくなるという事以外にもメリットはあると思いますので、獣医さんに聞いてみてはいかがですか? 参考になれば嬉しいです。

smapy_001
質問者

お礼

病気予防での虚勢ですか・・・・。 やはり手術はやめました。 ご意見ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

基本的に去勢と性格は無関係です。 1、2日は、痛みもあって大人しいかも知れません。 抜糸が済む頃には、完全に、元に戻っています。 去勢に、(1)発情を抑制する、(2)病気予防以上の効果は期待しない方がいいですよ!

smapy_001
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

シェルティーは吠えますね^^;  かなり元気ですね。だって羊を追いかけたりするお仕事犬ですもの。しかたないですよね・・・。  さて、去勢後の性格ですが。  変わる子と変わらない場合とあります。  性格を落ち着かせるためにと去勢をするのはお勧めしません。  攻撃的ならば別ですけど、そうじゃない場合にはもう一年待っても良いかもしれません。家の犬も三年経ってから「おとなしいですねえ」といわれたことがあります。内心うそばっか・・とか思っていました。飼い主だけが知っている元気者ですから。  去勢をしてから3年。5歳の犬がいますがなんら性格は変わっていません・・・・。ものすごく元気!過ぎて困っています。ただ思慮深くなったというか、なんか考えているなあという時間は増えましたね。単に老化でしょうか。  とにかくやるにしてもあまり効果を期待しない方がいいですよ。

smapy_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えましたが皆様の意見を読んで 虚勢するのはやめました。