• 締切済み

アルバイトがなかなかきまりません。

yoyoppeの回答

  • yoyoppe
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

なぜアルバイトをやめてしまったのですか? どうして次のアルバイト先が決まらないと思いますか? 自分の優れている所、足りない所は何だと思いますか? この世の中、仕事の種類は山ほどあります。自分の素質・性格を十分に知った上で、その中から自分に合う仕事を見つければいいと思います。 『自己分析』ってとても面倒だけど、とても大切です。 かく言う私も、現在新卒の就職活動中です。 毎日自己分析をして、企業に足を運んで、自分に合う仕事を探しています。自分に合う仕事って、なかなか簡単に決まるものではありません。 根気強さと、真剣さが必要だと思います。 あなたも、ご自分で自分の足りないものが分かっているのであれば、それを補う努力をして、自分に合う仕事探しをしたらいいと思います。 努力もせずに、ただ「見つからない」と言われても、企業側も、救いようがありません。 もう一度、「何のために仕事をするのか」「何をしたいのか」をよく考える必要があるように思います。 大変でしょうが、一緒に頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 転職へのつなぎとしてやる最適アルバイトは?

    19才で再就職活動中なのですが 今あるバイトをやっていてそのバイトが時間の融通が なかなかきかなくて就職活動できない状態でいます。 バイトをしながら就職活動のほうを優先(面接日やハローワークに行く時間を優先) したいのですが 最適なアルバイトは無いものでしょうか? ちなみに接客業は苦手なのでそれ以外でありませんか?

  • アルバイトの経験って・・・

    今年の秋頃から、そろそろ就職活動なんですが、 アルバイトの経験ってやっぱり、やった種類が多ければ多いほどいいものなんですか? 私はこれまで、一回しかやったことがなくて、それも8ヶ月ぐらいで辞めてしまいました。 一応就職に向けて何か資格を取ろうと思って、今漢検を勉強しているんですけど、 やっぱりアルバイト歴ってかなり大事なんでしょうか? あと、一つのバイトをどのくらいの期間やっていたかってことも聞かれたりしますか? 教えてください!!お願いします!!

  • 条件にあったアルバイトを探しています

    「大学既卒で接客業経験なし」「勤務が来年3月までになる可能性あり」 「就職活動でスケジュールが不定期」「資格は特になし」 こんな私でも雇ってもらえるバイトはあるでしょうか? 業種や探し方について教えて下さい

  • 短期アルバイト

    就職活動中なのでその期間の間、単発でアルバイトをしたいと思っています。 そこで1日~5日くらいの短期のアルバイトでおすすめなものありませんか?肉体労働、接客が苦手なので、それ以外の物がいいです。

  • 就活期間中にアルバイト

     現在IT分野が学べる専門学校に所属している 一年生です。 学科は2年制です。 今年9月末までアルバイトをしてきま したが後期が近日開始され資格取得に 集中するため退職しました。  資格の試験は来年1月か3月なのですが、 もしその2回のどちらかで取得できたら またアルバイトをしようと考えているの ですがその先に待ち受けるのは就職活動 です。講師が言うには早くて3月ぐらいか ら始まるようで、その就職活動期間にアル バイトをしても支障はないのでしょうか?

  • アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。

    アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。ですが、面接の電話もなかなかできず、気持ちを固めて電話をし、面接に伺うことになったのですが、すでに辞めたくなっています。 ちなみに某ビジネスホテルのフロントのバイトです。 アルバイトの経験はコンビニで3ヶ月だけで、このときは学生で学業がつらくなり辞めました。現在は卒業しましたが、就職先が決まらないまま卒業し、就職活動を続けていますが、すっかり自信をなくしてしまい、いい求人もないため資格取得を考えはじめました。 その資格は講義を受講し取得するため、就職活動をいったん休止し、バイトをしながら受講しようと思い、生活もあるためバイトを探し、応募しました。 しっかり気持ちを固めたはずなのに、アルバイトが怖いです。人間関係もそうですが、バイト経験がほとんどないためすべてが不安です。人と会うこと自体が怖く、生活のためにも働かなくてはいけないのもわかっているのに、バイトを辞退しようかと考え、そちらに気持ちが流れてしまいます。 ホテルのバイトも週2から週4で、6時間からとゆとりがあり決して週5フルタイムなどきついシフトにはなりにくいのですが、もう少し楽なバイトがあり(クリーニング店の受付で、18時から21時までの週3日程度です)、ホテルの方は面接は受け、資格の受講のことも伝え、すぐに辞めずに受講しながらバイトもすること・就職活動も受講後は再開するつもりで考えていることも伝えようと思います。 そこで雇えないと言われればそこまでですが、もし採用の方向で話が進んだ場合、とにかくホテルのバイトを頑張ってやるべきだとも思いますし、辞退してクリーニング店のバイトに応募し、まず人と接することと働くことに慣れてきたら、かけもちなどで収入をカバーしていくほうがいいのか、悩んでいます。 気持ちが揺らいでしまうこと・アルバイトを怖いと感じてしまうのは意思が弱いからなのかもしれません。 ですが、発想転換のアドバイスなど頂ければと思います。お願いします。 ホテルのバイトの面接、今日の午後なんです

  • 大卒で医療事務のアルバイト・派遣はおかしいか?

    閲覧有難うございます、よろしくお願いします。 私は今月の20日に大学を卒業したばかりの者です。 就職活動はしておらず、これから地元に帰って行うことになります。 そうなったのは、父が縁故先を見つけてくるので就職活動をしなくていいと言われたからです。 馬鹿な理由だと思います。甘い私はそれを信用してしまい特にこれといった就職対策や資格取得をしませんでした。 先日、その縁故の話も白紙になり自分で探すように両親に言われました。 私は医療系の大学を出ています。 そのため医療事務の正社員としての就職先を探すように言われました。 しかし、ハローワークなどで求人詳細を見ると1~3年の経験を求める所が多く、もちろん私にそのような経験はありません。 アルバイトや派遣で経験を積み、資格を取ってから正社員を目指そうと考えましたが両親にそれはおかしいと言われました。 大卒ならば正社員は当たり前であり、資格や経験がなくても不問の就職先を総当たりしてでもなるのがふつうであると怒られました。 ですが、私は自分に自信がありません。 このような状況になったのも怠けて資格を取らなかった私の責任で、元々医療事務は競争率が激しいと聞いています。 総当たりをするよりも、経験を積んでレセプトや作業について理解したうえで正社員を目指すほうがまだ良いのではないかと考えています。 私の考えはおかしいでしょうか。 本気で悩んでいます。考え方が幼稚で普通の人とはずれていると指摘をよく受けるため不安で、正しい意見を頂けたら助かります、よろしくお願いします。

  •  現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で

     現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で もちろん社会人経験、実務経験はありません。 来年、宅建の試験を受けようと考え中なんですが、もし来年取得できたとして 何かの役に立ち、就職できるのでしょうか?資格もってても この年で何の経験もなかったら就職できないんじゃないかと心配です。 それとも今から普通にハローワークとかで就職活動したほうが賢明なんでしょうか? また、宅建以外に就職に役に立つような資格があればなんでも教えてください。

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • 先方に悪くてアルバイトすらできません。。。

    私はアラフォーの男です。。。 約3年前のリーマンショックで解雇されて以来、 安定した仕事につけてません。。。(大粒の涙) 毎日、毎日、どうやって死のうか、 けど、死ぬのも怖い。 その葛藤だけで1日が終わります。 就職活動はしていますが、 全然、決まりません。 よく、アルバイトをしながら、 探したらと言われますが、 就職活動をしている人を雇うことって あるのでしょうか? 突然辞めることがあるかもしれない人を 雇うなんてあるのでしょうか? 通常は、長期希望を前提に アルバイトと言えども、雇いますよね? 先方に悪くて、アルバイトすらできない状態です。 実際、アルバイトをしながら、 就職活動をしている方っていますでしょうか? もちろん、過去に経験した方でもいいです。 その際、先方は快く雇ってくれましたでしょうか? 逆に、辞める時罪悪感を感じませんでしたでしょうか? たったそんだけで辞めちゃうの?って思われたりしないでしょうか? 逆にもし、運よく、定職が見つかり、 その短い間の給与がもらえなかったら、 もしくは、もらいづらいですよね。 中途でやめるわけですし。。。 もし、ここら辺を経験者した方で (もちろん、知人などの方ら聞いたお話でもいいです) なんらかのアドバイスを頂けたら、 本当にうれしいです。 (アルバイトと就職活動の両立) どうぞ、よろしくお願いします。。。(涙)