【個人名義の会社口座】扱いは会社?個人?

このQ&Aのポイント
  • 先日代表取締役だった父が亡くなりました。個人名の口座が複数あり、会社口座が1つありました。弁護士と会計士の意見が分かれています。
  • 弁護士は個人口座は亡くなると凍結されると言っています。会計士は個人口座でも会社として扱われると言っています。
  • 正しい意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【個人名義の会社口座】扱いは会社?個人?

先日代表取締役だった父が亡くなりました。 そこで生前父が経営しておりました会社の帳簿を調べてみると、個人名の口座が複数有り、会社口座が1つありました。 対応方法を弁護士と・会計士に聞いたところ。。。 弁護士:「個人の口座はあくまでも個人ですので、口座名義の人が亡くなると、いかなる理由があろうと凍結されます。」 会計士:「元帳や決算書に個人口座の記載がされていれば、例え個人の口座でも会社として扱われます。」 くしくも、双方の意見は正反対。 弁護士は凍結されると言ってるし、会計士は平気と言ってます。 そこで皆さんに質問です。 正しい意見を言っているのはどっちでしょうか? お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 銀行が個人の口座として扱うだけで、相続税の対象となるかどうか判断するのは税務署(裁判所)です。  #1では簡略しましたが、遺産分割協議書に、会社の預金のある銀行口座の取り扱い(受け取り者)を盛り込めば良いだけだと思います。  ○○銀行○○支店・・・の預金はAが受け取り、○円を株式会社○○へ支払う・・・のようになるのかな?  税務署は、実態で判断しますので、会社のお金であることが客観的にわかるように、会社の帳簿と預金通帳の対比が出来れば良いと思います。

syogo32
質問者

お礼

度々のご回答、誠に有難う御座います。 >銀行が個人の口座として扱うだけで、相続税の対象となるかどうか判断するのは税務署(裁判所)です。 なるほど。 それであれば、確かにどっちも正しいですね。 納得です。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 両方正しいと思います。  お金は会社のものだけど、口座は個人の物として銀行は扱うと思います。  遺産分割協議書で、遺族代表の方が預金受け取って、会社へ支払うが可能であればそれで住みそうな気がしますし、そのあたりの手続きについては弁護士が詳しいはずです。

syogo32
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難う御座います。 >お金は会社のものだけど、口座は個人の物として銀行は扱うと思います。 そうですか。 口座からお金を引き出すこと事態には何も問題はないと思いますが、個人として扱われる以上、そのお金には『相続税』がかかるような気がします。 『相続税』が掛かるようだと、そこが揉める事になってしまいそうです。 続けてのご質問で誠に恐縮ですが、『相続税』が掛かるか否かもお教え頂けますと幸いです。 引き続き、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 個人口座って凍結されるんですか?

    先日代表取締役だった父が亡くなりました。 そこで生前父が経営しておりました会社の帳簿を調べてみると、個人名の口座が複数有り、会社口座が1つありました。 対応方法を弁護士と・会計士に聞いたところ。。。 弁護士:「個人の口座はあくまでも個人ですので、口座名義の人が亡くなると、いかなる理由があろうと凍結されます。」 会計士:「元帳や決算書に個人口座の記載がされていれば、例え個人の口座でも会社として扱われます。」 くしくも、双方の意見は正反対。 弁護士は凍結されると言ってるし、会計士は平気と言ってます。 そこで皆さんに質問です。 正しい意見を言っているのはどっちでしょうか? お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国税

    教えてほしいのですが・・・ 会社に税務署の査察が来たと社長から言われました。その後会社の口座と社長の個人口座が凍結されて口座の出し入れが出来ないと言われました。不安になり会社の登記簿を取り確認したところその社長は代表でもなく取締役でもありませんでした。(代表は自称社長の兄でした) 税務署が代表でも取締役でもない人の個人口座まで凍結する事があるのでしょうか?

  • 有限会社を個人名義にするには?

    父が有限会社代表取締役社長で会社をしていたが三年前に不景気な為会社をしめました。 その時の謝金の返済も済ましていますが、家から会社に融資したお金4千万があります。 今会社の名義になっている土地を個人名義に変えたいのですがどのようにしたらいいのですか? それとも今後この土地を貸すことになっても会社名義で貸す方がいいのですか? 教えてください。

  • 株式会社名義or代表個人名義

    事業に使う資金を借金するとき、 株式会社代表の個人の名義で借りたとすると、 帳簿上、税金など問題はあるのでしょうか。

  • 会社名義を個人名義に変えられました。

    父が会社を経営しています。 会社名義で5年前に車を購入したのですが、確認してみたところ 我が家の個人名義で買った事になっていました。 実際に使っているのは私達家族なのですが 内部事情を知っている会計士が勝手に会社名義だったものを 個人名義に変える事は違法ではないのですか? お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • 個人名義と会社名義の不動産の名義変更について

    父が生前、自宅の名義を会社名義に。 そして、なぜか会社を個人名義にしていました。 推測ですが、父が税金対策でやっていたのかも知れません。 最近、自宅を建てかえる事となり、自宅の名義を個人名義(母)にしなくてはなり、会社を会社名義にと変更しました。 父が生前お世話になっていた税理士に相談したら、やってあげるよの一言でしたので、お願いした結果、費用が1000万程かかってしまいました。 内訳は、税金が800万の手数料が200万程です。 母は、どちらも同じ位の価値なので、名義をトレードする事は、そんなに費用がかさまないと思っていたようです。 この位費用が、かかってしまうのは仕方がないのでしょうか? もっと、他の税理士さんに頼むとか対策は、あったのでしょうか?

  • 法人会社の銀行口座を名義変更するときの印鑑

    お世話になります。 現在 「有限会社○○ 代表取締役 山田太郎」 という印鑑を使っていますが、 取締役が変わるため名義変更をしようと考えています。 新しく取締役になる人間の印鑑、「田中一郎」という個人名だけの印鑑で、 「有限会社○○ 代表取締役 田中一郎」、 もしくは「有限会社○○」という名義に変更できますか? それとも新しく、「有限会社○○ 代表取締役 田中一郎」の印鑑をつくらなくていけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義貸ししている会社が訴えられた

    代表取締役の名義貸ししている会社が、元いた従業員の代理弁護士から未払賃金を支払うように通知を受けたようです。 会社は和解を受け入れず労働審判に移行するつもりみたいですが、その場合私に何かリスクはありますでしょうか?

  • ネットバンキングと受取口座名義について

    聞きたいことがあります。 現在総務・経理の仕事をしてまして、先日ある得意先から振込変更のお便りが届きまして、そこに新しい振込先(〇〇信用金庫)と新しい口座名義が記載してまして、有限会社〇〇・〇〇  代表取締役〇〇 まず代表取締役〇〇までいるのかがです。ていうか何でそこまで記載してるの??って感じです。個人商店なら分かりますが・・・ 以前の銀行の振込先はいらなかったです。(本当は必要だったけどなしでも大丈夫だったかもしれないです。データーは前の経理担当の人から引き継いだので) 自分でネット等で色々調べたら、代表取締役〇〇まではいらないと書いている金融機関のHPが多かったですが、肝心な得意先のとこの信用金庫にはそのようなのは見つけれず。たぶんいらないのだろうなとは思いつつ。・は無理なので . っていうのも学びました。  自宅で自分自身の個人の銀行口座(働いている会社のメイン銀行と同じとこ)のネットバンキングで口座を調べると、支店名、口座番号を入力したら口座名義まで出まして、案の定 代表取締役〇〇は出なくて、しかも . もなしで 空白でいいらしいです。なんじゃそれって感じですが。記載してるのと違うし 何で法人のネットバンキングは受取口座名義を確認できないのですか??セキュリティー上なのかな??とかも思いますが それだと個人のも出来ないはずですし 何度か会社名、個人名間違えたり(フリガナ書いてないのが悪いと思いますが、剛志を正解はタケシで自分はツヨシにしてしまったり泉谷を正解はイズタニで自分はイズミヤだったり全部有名人の新庄剛志、泉谷しげるで思い込んだんですけど)有限会社と株式会社間違えたり 絶対全国的にこんな間違いが多いと思うんですよね。電話で確認しろと言われそうですが・・・・何で法人のネットバンキングは全て入力しないとダメなのか不思議です。 そもそも何で未だにカタカナなのか。漢字で口座名義もいけたら、フリガナなんか必要ないし こんなに世の中便利に自宅でスマホ一つで振込できるのに、本当に不思議です。よろしくお願いします

  • 誰に相談すべきですか?

    先日、父が亡くなりました。 父が代表取締役だった会社(有限)の口座の対応方法に ついて、顧問の会計事務所に連絡をして聞きましたが、 対応外のことと言われてしまい、困ってます。 どこで対応方法を聞いたら良いかも確認してみましたが 「銀行」と言われてしまいました。 ただ、銀行にそう言った話を持っていくと、父の友人の 会社経営者の方に口座が凍結されてしまう恐れがあると 聞いたことがあったので不安になりました。 本来であれば会計事務所の話を聞いて、その指示通り銀 行に確認しに行くべきだとは思いますが、会計事務所の 対応があまりに不誠実ですので、皆様に質問させて頂き ました。 皆様、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう