• ベストアンサー

国立(くにたち)音大の実技レッスン

私はピアノ講師をしている者ですが、 国立(くにたち)音大のレッスン形式について ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思います。 最近生徒から「中学校の音楽の先生になりたい」との相談を受けました。 私自身は数年前に、都内の音大ピアノ科を出たのですが、その生徒のピアノのレベルから考えるとピアノ科は少し厳しいように思え、また歌が好きで合唱をしていることもあり、音楽教育科を勧めようかと考えております。 東京都で教員をしている友人に聞いたところ、やはり音楽科教員は、最近は学芸大・国立(くにたち)・武蔵野・東京音大の出身者がほとんど、他大出身者は聞かない、とのことでした。 それらの点と通学距離をあわせて考えた時に、学芸大B類と国立(くにたち)音楽教育専攻が、今の時点で仮の志望校としては良いのではと考えました。 そして色々と話をしてあげたいと思い、色々と情報を集めたり、思い出したりしております。 その様な中で思い出したのが、10年程前に私自身、くにたちの冬期講習に参加しており、その際ピアノ科の実技レッスンが3人のグループレッスン制だった事を思い出しました。 私の記憶違いでなければ、大学入学後もピアノ科や音楽教育科のピアノ実技レッスンは、同様にグループレッスンだと聞いたと思います。 くにたちはキャンパスも広く大らかな雰囲気があり、その生徒には合っているのではと思うので、レッスンの情報なども教えてあげたいのですが、 くにたちでは現在もやはりピアノ実技はグループレッスンで行われているのでしょうか? またレッスンは実際にはどのような様子でしょうか? ご存知の方、どんな情報でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は国立の声楽を出ましたのでピアノは副科でした。教育音楽は恐らく声楽もピアノも副科と同じ扱いになることが多いと思いますがレッスンについては先生によると思います。 私の学生時代は個人レッスンの先生もいらっしゃいますし、グループレッスンの先生もいらっしゃいますが私はピアノは個人レッスンの先生お二人に習いました(途中で変わったので) グループレッスンでも個人レッスンでも見て頂く時には一人ずつ見ていただいていたようですのでグループレッスンの場合は結果として他の人のレッスンを聴講する形になると思います。 私の経験から申し上げるとグループレッスンに限らず他の人のレッスンを聞くのもとても勉強になると思いますのでそれはそれで良いかとも思います。(状況にも依りますけれど)又声楽の先生の中には伴奏者を連れてレッスンに行くことが原則、又その伴奏者は声楽の学生、と言う条件のある先生もいらしたので私も随分頼まれ、また頼まれた時には可能な限り引き受けて他の先生のレッスンも聴講させて頂きました。そう言うところから見てもレッスンは個人レッスンの先生のほうが印象的です。ただ講習会の時はその限りではありませんでした。1週間かな?5日間かな?の講習中に2回のレッスンがありましたがその時にはピアノも声楽もグループレッスンでした。 ご参考までに… それから国立の教授陣は教育音楽に限らず他の科の先生も熱心で優秀だと私も思います。

hatune
質問者

お礼

ahcchacchiさん、ありがとうございます。 先生によって違う、とのことですが、学校側の規定としては、やはり基本はグループレッスンということなのでしょうか? 例えば本来は「3名で1時間半」という規定のところを、先生のお考えによって「1名30分ずつ」という形にされているケースもある、という感じでしょうか?? 確かにレッスンの聴講は大変良い勉強になり、また刺激にもなりますよね。 > 個人レッスンの先生のほうが印象的です。 と書いて下ったのは、個人レッスンのケースの方が少ない、という意味に捉えてよろしいでしょうか? またレッスン時間や、グループの場合の人数など それからthepianomanさんのお礼に書かせて頂いた、管楽器・邦楽等の授業についても何かご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

2です。まず、個人レッスンの方が印象的と言うのは語弊があったかもしれません.私の知る限り専科(専攻のレッスン)は全て個人レッスンでした。副科の場合もわたしの知る限りの範囲においては個人レッスンですが中にはグループレッスンの先生もいらっしゃると伺いました。ただ…私の方があなたよりも年長みたいですので情報は古いかもしれません。 学校側の既定は分かりませんが専科のレッスンは(1コマが90分)45分の半コマだったと思います。副科はそうですね、先生のお考えで90分を幾つかに分けて決められるのでは無いでしょうか?基本的には4月にカリキュラムを組む段階でそのレッスン室(同門下)の生徒が一度に集まり(大抵はその先生のレッスン室でした)通年の時間を決めます。 で、決まった時間にその先生のレッスン室に行ってレッスンを受けました。怪我をしたり何かの理由でレッスンが受けられ無くてもレッスン室にその旨を報告がてら顔を出すと出席扱いにしてくださる先生もいらっしゃいました。 それから、管楽器などは教職で「合奏」の授業があったりしましたし教育科ではもっと選択肢があるかもしれません。邦楽も他の何か(西洋音楽史特講とかだったかもしれません)と併用(幾つかの選択肢のうちどれかが必修選択)で教職必修だったと思います。邦楽のご専門の先生もいらっしゃいますし、楽器(学?)博物館もあります、図書館は音大の中では(当時)東洋一の蔵書を誇ると言うことでした。 又仰る様に環境や雰囲気はなかなか良いものがあると思います。もし他になにかご参考になることがお答え出来る様でしたら又お尋ね下さい。

hatune
質問者

お礼

レッスンや授業に関して、再度詳しい説明をありがとうございました! 私の生徒には時間のレッスン時に色々と伝えたいと思います。 くにたちも、3年次からのコース選択が多彩になったりと、どんどん良い大学へ変化していっているようですね。今後も皆様からの情報を参考にさせて頂きながら、自分でももっと問い合わせしたりして調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私はくにたち音大ピアノ科卒ですが、最低私の時はグループレッスンはありませんでした。レッスンは全てプライベートでした。レッスン内容はとても厳しいものでした。 音楽科の教員免許状も取りましたが、くにたち音大の教育音楽科の教授陣は非常に優秀だという印象を持ちました。 教育音楽科のピアノレッスンはわかりません。

hatune
質問者

お礼

thepianomanさん、ありがとうございます。 このレッスンシステムは、ここ数年のお話というふうに受け取ってよろしいでしょうか? やはり教員採用は狭き門ですので(団塊の世代が退職するあたりは状況が変わるとも聞きますが、その後はまた分からないので)、採用に対して良いアドバイス・対応を出来る先生がいらっしゃるかどうかが重要なのだと感じております。 (私の出身校にも良い先生がおり、希望者には徹底した個人指導を行っていた為、採用に受かった人が多くいました。  この学校は、今回の生徒のタイプに合わないように思うので勧める予定はないのですが) くにたちからの合格者も多い=良い先生方がいらっしゃるということですよね!外部から見てもそう感じます。 ところで、新たな質問になってしまうのですが、 くにたちでは、教員採用希望者向け等で、管楽器や邦楽を、初心者レベルで教えてもらえる授業、もしくはシステムは充実しておりますでしょうか? 教員採用に受かった友人達に聞くと、 専科がいくら上手でもそれだけでは足りない。+α何か他の楽器「管楽器吹けます=吹奏楽の指導できます」「お琴弾けます=授業で邦楽指導ができます」というものがあった方が良い、という話でしたので。 色々とお聞きしてしまいすみません。 お時間ありましたらお願い致します。

関連するQ&A

  • 国立音大と東京音大 教育科のレベル

    現在、高1なんですが、音大の教育科(言い方は違うかも…)に進学を考えてるんですが、 見出しの、国立と東音と、この2つが、 僕の中の考えてる大学候補なんですが、 レベルといいますか…こっちの大学の方がいいとか、教えて下さい。 あと、普通の音大じゃない大学(例えば岐大)の教育学部の音楽科と、どちらの方がいいと思いますか? 夢は、中学校の音楽の教員なんです…。

  • 音大ってどうですか?

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 普通科から音大へ

    こんにちは 私は今高2で普通科の進学校に通っています 文理選択で理系を選択してしまってから 音大について考えはじめました 私は13年前からずっと合唱団に入っていて ずっと音楽をしていきたい 音大で声楽を学びたいって強く思うようになったんです しかし 私には問題が沢山あります 学業との両立はもちろんのこと 私は最近ピアノ・ソルフェを始めたばかりです 4月から先生にピアノとソルフェを習っています そして今日先生から かなり頑張らないと入れないし 入れたとしても歌に専念できない とまで言われてしまいました 最近本当に悩んでいます 学校の課題み多いからなかなか音楽のレッスンを 上手くこなせないんです それはこれからもっともっと頑張りたいのですが 私に音大に入って楽しく歌える可能性はあるのでしょう か? 私が入りたい音大は入試科目が実技と副科ピアノの私立です ちょっとしたアドバイスでもよいのでよろしくお願いします

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大生。中退を考えています。

    東京の音大、ピアノ科の2年です。苦労して入ったはずの音大なのに、最近、音楽に対して意欲が湧きません。大学もサボリがちだし、ピアノもレッスンと本番が控えているから「仕方なく」練習しているという状態です。 私が今の音大を目指し始めたのは小学生のときでした。その当時付いていたピアノの先生のススメです。先生の出身校なんです。自分のハッキリとした意思で選んだ道でないせいか、最近は音楽をやっていても「人にやらされている」と感じてしまいます。自分には音楽は向いていない。才能があるわけでもないし、こんな気持ちでは将来、音楽の仕事には就けない。就きたくない。 その反面、最近は心理学や文学に興味が芽生え始めました。文章を書いたり、本を読んだりするのがとても楽しい。そういう勉強にはとても意欲が湧くんです。短い文章を書いて雑誌に送ってみたら、小さな賞もいただけました。 そこで私は今の音大を辞めて、文学部を受験したいと考え始めました。文学部に進めば、趣味の合う友人も見付かるはず。そう思って最近はそのことばかり考えています。 だけど音大を辞めることは先生や周囲の期待を裏切る事になる。田舎にも帰りにくくなりそう……。ジレンマを感じています。 音大を辞めること。皆さんはどう思われますか? アドバイスお願いします。(長くてすみません)

  • 教育大と音大

    以下の質問について何か少しでもわかりましたら回答ください。 よろしくお願いいたします。 (1)音大と教育大の音楽専攻とのちがい (2)教育大の初等教育音楽専攻と中等教育音楽専攻のちがい(履修科目など) (3)音大と教育大それぞれの雰囲気など (4)教育大音楽専攻の場合の求められるピアノの実力 (5)教育実習の経験談(教科・学校問わず) 目標は教員免許取得です。

  • 東京学芸大学の実技試験

    東京学芸大学の「教育 (初等幼稚園)」に行こうと思ってます。そこでなんですが、二次の実技にある「音楽素質検査」とはなんですか?内容を教えてください。お願いします。

  • 音大卒業生または在学中のかたに質問

    音大にもいろいろありますが、音大を出て就職はありますか?どういう方面の就職があるのでしょうか。 知人でかなりピアノが上手で、子供の頃ピティナなどのコンクールで入賞した人が東京音楽大学のピアノ科を最近卒業しましたが、就職が普通の企業で事務だと聞き、せっかく音大出たのに…と思ってしまいました。 別の音大出身の方も、音大を出たのにスチュワーデスになった人もいますし。 娘が将来、音大への進学を希望していますが、音楽はお金がかかるし、就職もないと聞き悩み中です。 実際のところどうなんでしょうか? 今のところの希望は芸大が第一希望(入れるかは別として)・後は国立音大か東京音大を希望してます。 就職に関して体験談など教えてください。

  • 音大合格について

    現在高1です。音大に入って勉強したいと思っています。音楽は中一からギターとベースをやっている程度です。ピアノやヴァイオリンといった正式な教育は受けていません。しかし今からピアノを習おうかと思っています。先輩に聞くと今からピアノを習っても音大は無理だよと言われました。やはり先輩の言うとおり今からでは無理でしょうか。音大に進めるのであれば別にピアノにはこだわりません。音楽を勉強したいと思っています。お願いいたします。

  • 奈良教育大学実技試験について

      私は今、奈良教育大学の初等教育音楽専攻を志望しています。   そこで、二次で実技試験があります。   ピアノと声楽で受験しようと思っていたのですが、先日高校の先生から   二次で実技を受験する場合、大学の先生のレッスンを受けていない   場合はほとんど不合格だからやめた方がいい、と言われました。   やはりレッスンは必要なのでしょうか。   諦めて、志望大学を変えた方がいいのでしょうか。   ちなみに、ピアノは幼いころからしていますがきちんと有名な先生の   レッスンをうけているわけではありません。