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異物混入

noname#1583の回答

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noname#1583
noname#1583
回答No.3

最悪な体験をされましたね。心中お察しいたします。 もし、製造メーカーにこのような対応されたのでしたら…。 まず、その社員が来る前に当該製品を保健所に持って行ってください。 企業側の担当者にまったく誠意が感じられないので、その旨を保健所側に訴えてくださいね。 また異物をなくしていても、保健所には行ってください。大丈夫ですから。 下の方も書かれている通りですが、これがもっとも効果的な方法なので、あえて重ねて書かせていただきます。 「保健所に訴えられた」事実は、クレーム対応部署だけでなく、あっという間に企業のトップまであがります。 企業に対しては保健所から正式に苦情が入り、場合によっては工場の立ち入り検査等も行われるでしょう。 ここまでいかなくても、会社をあげて異物の分析、特定にかかるはずです。 その結果、担当者よりももっと上の役職の人間が謝罪にくると思われます。 dora1205さんの様なケースを企業では「2次クレーム」と呼んでおり、絶対になくさなければならないクレームとされています。 対応の悪い担当者の名前は覚えていらっしゃいますか? 何かありましたら、上の方にその担当者について伝えるのも効果的だと思います。 ちなみに、消費者サービスセンターに訴える場合、「消費者サービスセンターに行ってやるからな!」と相手に対して叩きつけるのは、場合によっては恐喝になることもあるそうです。 もし、行かれるのなら相手に黙って行くのが良いと思います。 黙っていけばOKだそうです。(^^ゞ どういうケースが「恐喝」になるのかちょっと分からないのですが…スミマセン。 また、ホームページ等で大々的に社名、商品名を出して批判すると、場合によっては営業妨害でトラブルにもなりかねません。 さしたる準備(証拠類)もなく騒いでしまい、万が一話が大きくなりますと、企業側から訴えられる可能性も出てきます。 不親切な対応の通話記録や異物が本当にそのお茶から出てきたことを照明するようなモノが無い場合は、あまり公で騒ぐのは止めた方が良いと思います。 いずれにせよ、まずは保健所に行き、対応のひどさと異物混入の事実を伝えるのが最も良い方法だと思います。

dora1205
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 このメーカーは小さな町工場できっとクレーム部門やそう言った物はないんだと思います。皆さんのおっしゃる通り保健所へ相談して見ようと思います。 でも、「消費者センターへ・・・・」と言う切り札の一言が恐喝になるとは思っていませんでした。教えて頂けて本当に勉強になりました。 ありがとうございます。

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