• ベストアンサー

工場排水処理について

工場排水処理施設のプロセスが初心者でもわかりやすく書かれた(特に酸化や還元、イオンなど)本やサイトを教えてください。お願いします。

• acha7
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykttcp
回答No.2

工場排水処理施設全般がわかる本はないと思います。 というのも、工場ごとに排水に含まれる処理対象成分が違うため、処理したい物質に対する処理プロセスの組み合わせとなるためです。また、濃度も工場ごとに異なり、放流基準を多少超える場合の処理方法と放流基準を大きく超える場合の処理方法が異なることもよくあります。 例えば、排水のBODが高ければ生物処理が一般的ですが、これに重金属が含まれていれば凝集沈殿を組み合わせたり、キレート吸着を組み合わせたりします。また、BODの成分によっては活性炭を使う場合もあります。では、油が含まれていれば、そのときに出てくる汚泥の処理は・・・といった具合にきりがありません。 したがって、工場排水の処理プロセスを理解したいのであれば、結局たくさんの処理技術を理解するしかありません。 酸化・還元などの基礎知識があった方がよいですが、なくても処理物質と処理方法の組み合わせがわかっていれば全体のプロセスは理解できます。 処理技術そのものの理解であれば、水処理技術絵とき基本用語(タクマ環境技術研究会)が結構評判がいいですが、質問者が理解できるかはわかりません。  質問の主旨と違うかもしれませんが、ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

『工場排水 処理 方法』で検索かけて見てください。 http://www.google.co.jp/