• ベストアンサー

どうして結婚したのですか?

30歳の男性です。 そろそろ彼女と結婚したいと思うのですが、 (彼女も私との結婚を早く望んでいます) タイミングが解らないというのでしょうか… なかなか決意が固まりません。 既婚者の方にお伺いしたいのですが、 タイトル通り、なぜ結婚したのか聞きたいです。 結婚しようと決意した決定的な理由、経緯。 また、結婚してみての感想何でも。 その他、アドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.7

結婚3年目の主婦です。 どうして結婚したかですか・・・そうですね~ちょうど結婚したい時期に今の旦那と付き合っていたので「私と結婚する気ありますか?」当時彼氏だった旦那に聞いてみたところ「いますぐに答えるのはムリ」と言われたので「現段階での回答で構わないから、あるかないか教えて。私、時間を無駄にしたくないから結婚する気ないならこれで終わりにしよう」と切り替えしたところ今の旦那が「えっ?!別れるの?絶対嫌だ。今ここで別れるくらいなら結婚する」と返してきたので、そのままそういう事になり一年後に結婚しましたね。 旦那は成り行き任せでしたが、今すごく幸せそうですよ。結婚したいと思った時に結婚しておかないと婚期逃しますから・・・。うちの親戚に婚期逃して独身続けている40代後半(男性)が何人もいるし、その人達みんな過去振り返って後悔してますよ。まぁ、貴方の人生は貴方の物なので何がよくて何が悪いのか決めるのは貴方だけなので、私程度の人間がどうこう言えませんけどね。

NIbrand
質問者

お礼

>時間を無駄にしたくないから結婚する気ないなら終わり。 おそらく彼女もこれに近い考え方です。 これを言われたら、Jamnekoさんの旦那様のように 「絶対嫌だ。今ここで別れるくらいなら結婚するって なっちゃいますね。

その他の回答 (11)

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.12

うーん・・私は11年つきあって、結婚しました。 なかなか結婚までにたどりつかないつきあいでした。 どうして結婚したか・・・。同じようになかなかふみきってくれない彼でしたが、私はもう恋人同士には限界を感じたから結婚したという感じでしょうか?結婚するかしないか、しないなら長い春には終わりをづげる覚悟というか・・。29歳での結婚でした。彼もそんな私の覚悟で、決断したのではないでしょうか? だらだらつきあうというのがいやだった。いずれ結婚するのであれば今、しないのであれば、もう待つのはやめたかった。落ち着きたかったというのが答えでしょうか?つかれたというか・・。 結婚してみてどうだったか・・。喧嘩したときとかはこの人でよかったんだろうかと思いますが、この人以外の人との結婚(一生つれそう)はないだろうなと感じます。参考になりますか?うまく文章にできなくてごめんなさい。

NIbrand
質問者

お礼

>結婚しないなら長い春には終わりをつげる。 彼女も結婚しないなら、私と付き合うのは辞める。 みたいな考え方に近いです。 >参考になりますか? アドバイス、とても参考になりましたよ。

回答No.11

前の質問でも回答しました。またお邪魔しますf^^; 私は特に「結婚」しなくても良かったんです。ずっとこの人と一緒にいられれば、そんなつながりいらないって思ってました。 なので理由としては、こんなことを書くのはいけないかもしれませんが、「税金が安くなるから」とか「扶養手当がもらえるから」などなんです。全然ロマンティックじゃないです。だから私たちは「まぁ、一応プロポーズしてくれる?」なんて間抜けな会話してましたよ(爆) 親も兄弟も親戚も増えるし、責任も制限も出てきます。正直煩わしいこともあります。 でもやっぱり「好きな相手」と、世間的に堂々と同居していられるためには「婚姻関係」でいるのが一番便利です。事実婚ってまだ市民権得てませんからねf^^; 肩書きが「妻」と「夫」になっただけで、目に見えて何か変わるものではありませんが、帰る場所が同じ、って考えると嬉しいものです。

NIbrand
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 とても現実的なアドバイスで参考になります。 ほんとロマンチックじゃないですね^^;

回答No.10

私の結婚した理由は、この人と別れたくない、と思ったからです。それと、以前おつきあいしていた人は、どんなことでも自分のものさしでしか物事を判断しない人でしたが、今、夫となっている人とは話していてきちんと私の言っていることを理解して話を聞いてくれる人だと感じたからです。 結婚すると、さまざまな問題がおきます。 そのときに夫婦のものの見方があまりにも離れていると、問題を解決することが難しいのではないかと思うのです。 こどもの教育や、親とのつきあいかたなど非常に人間性が出ます。 だから、結婚する人が自分と近い考えの人かもしくは、自分の考えと人の考えの妥協案・・・というかすりあわせみたいなことがうまくできる人なら、結婚生活を乗り越えていけると思いますよ。 結局そういうとこが、あとあと問題になるんじゃないでしょうかね? 私も夫も結構いろいろあったので、結婚するときこれだけは嫌、ということには妥協しなかったと思いますよ。 笑いのツボが一緒とかね。

NIbrand
質問者

お礼

>結婚する人が自分と近い考えの人~ とても納得です。でも幸い意見の食い違いとか考え方が あまりにも違いすぎるってことはないので、 まぁ大丈夫かなと思います。

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.9

あなたが彼女と結婚したいっていう強い思いがないといけないのではないでしょうか? 私は、9歳とし上の上司だった主人のことがすごく好きだったのですが、会社の人に彼が長く付き合った彼女と別れたって聞いたときはすごくショックでした。 だから、彼が私と付き合ってくれるようになったときも、なにか昔の旅行の話がでると、彼女といったのか?とか勝手に推測しちゃって、自信がなかったんです。 でも、彼が自分を選んでくれて、共通の友人に「はじめて結婚したいって思う相手に出会った」って話をしていたことをきいて、自分にもっと自信をもたないとなって思いました。 今はとってもしあわせで、結婚してあっというまに8年がすぎようとしています。昔は、その彼女との付き合いの長さにおびえていたけれど、今は自分が一番彼を幸せにしているんだ、っていう自信があるので、怖くなくなりました。 とっても、楽しい毎日です。 やっぱり、あながた彼女とどのくらい結婚したいかだと思いますよ。 結婚はけっしてゴールではないので、そういうふうに望むタイプの女の人だと、苦労するかもしれません。 結婚は、やっぱりスタートだと思います。そこからひとつひとつ積み上げていくのが、楽しい相手じゃないと、人生つまらないと思いますよ。

NIbrand
質問者

お礼

>結婚は、やっぱりスタートだと思います。 そうですよね。その辺もう一度彼女と話合ってみます。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.8

結婚2年目の女性です。 結婚までに同棲期間が5年間あったので、その延長って感じで結婚しました。 同棲してたので結婚という形にはあまりこだわってなかったのですが これからもずっといっしょにいるだろうし、親もそろそろ・・・って感じだし 自然と結婚しよっか~ってなりました。 なので生活的にはあんまり変わらないんですがw 一緒に暮らしての感想としては、毎日すごく楽しい!!です。 大好きな人と毎日一緒にいられるのはすごく幸せです。 一緒に暮らす前はデートした後帰るのがすごく寂しかったし 今はそういう寂しさを感じなくていいのでそれも幸せなことだと思います。 ごはんや家事も自分のためだけより誰かのためにするほうがやりがいがあるし(大変だけど・・・) 次はマイホームだー!と二人でがんばってます^^ タイミングって難しいですが、思い切って進むかやめるかどっちかしかないと思います。 どうぞいい結果が出ますよう祈っております。

NIbrand
質問者

お礼

>デートした後帰るのがすごく寂しかった。 そうなんですよね…。 >一緒に暮らして毎日すごく楽しい!! >大好きな人と毎日一緒にいられるのはすごく幸せ。 >次はマイホームだー!と二人でがんばってます。 理想的な結婚生活ですね。憧れちゃいます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

どうして結婚したか?付き合いが7年と長かったというのもありますし、年齢的に・・・というのもありますが、やはり今までに付き合った人の中(といっても他は短期間でしたのでわかりませんが)で一緒にいて飽きない、この先一緒に歩んでいくにはいい人かな?って言うのがあったからでしょうか。 年齢的にとかだけなら誰でもよかったと思います。 でもこの人でないと・・・というのはありました。これだけ付き合ってこれたのは縁がある、相性がいいと思ったし。 ただ結婚後はいろいろあり苦労が耐えませんでした。 離婚も考えたし自殺も考えた。 けれどそれを乗り越えたらやはりこの人と結婚してよかったって思います。 なぜ?というよりやはり縁があるからこそ何かピンときたのかもしれませんね。

NIbrand
質問者

お礼

>縁があるからこそ何かピンときた。 彼女との交際期間はそれ程長くはないですが たしかに何かピンと来るものはあります。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

先月結婚したばかりの新米主婦です。 なぜ結婚したのか・・・いまのダンナが付き合って10人目の人なのですが、今までの人にはそれなりにいいところがあったけど、「大きなマイナス」もあってそれに耐えられず別れてしまったけれど、ダンナにはそれがなかったからかな、と思います。 決定的な理由・・・私がこの人と!!って思った理由は、今までさんざん引きずってきた過去を忘れさせてくれたことと、ダンナの両親がいい人だったから。 感想・・・同棲は1年前から始めていたので、取り立てて変わったことはないですが(名前が変わったくらい)、やっぱり家事は毎日少しずつでもやんないと、自分の住む家がどんどん汚くなってしまうし、ごはんも食べられないので、仕事+家事の負担は大きい人には大きいです(特に実家暮らしの人には)。相手に対する思いやりがないとうまくいかないなっていうことを日々実感しております。なのでダンナも家事を手伝ってくれています。どちらかが、誰かがやんないと、ではなくふたりでやるもの、それが家事だって私は思いますね。 しかし・・・ダンナは始め結婚願望はなく、私にもはっきりそのことを告げていました。けど、1年の同棲生活と私の真剣な気持ちが気持ちを動かしたんでしょうね。何で結婚を決意したかは今になっても教えてくれませんが、決意してから実行に移すまでは早かったです。 決めるまでが、長いんですよね。 色々悩むところでしょうが、よく考えて、彼女さんのためにも、いい決断をしてあげてくださいね。

NIbrand
質問者

お礼

>決めるまでが、長いんですよね。 そうなんです。色々と悩んじゃいます。 でもなんだかんだ言ってても結局結婚するんだろうなと思います。

  • kurorozu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

こんにちわ 既婚者です 1・なぜ結婚したか   この女性を離すと、二度と妻以上の女性は出てこないとおもったから 2・結婚した理由   上は自分の気持ち+   決定的な理由 同棲が3年続いていて、けじめの意味 3・感想   同棲が長かったので取り分け生活に変化はないですが、   気持ち的には、奥さんを守らないとと思いました   結婚して楽しさ2倍になりますが、TVなどで苦しさ半分といってますが   僕が思うに 苦しさも2倍ですね   同じ家に住んでるので、喧嘩してもどこかに逃げれない   +喧嘩のとき 顔会わすのがつらいですね    結婚の機会はタイミングですよ 何か思い切って進まないと出来ないですよ 

NIbrand
質問者

お礼

>二度と妻以上の女性は出てこないとおもったから。 私もそう思っているのですが…。 >結婚して楽しさ2倍になりますが苦しさも2倍。 現実的意見ありがとうございます。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

うちは、主人が5年くらい前から知っている人でしたので、このひとはいい人だなと思っていました。 でも、奥さんがいたので、「こういうひとは、結婚してるんだよなー、やっぱり」って思っていたら、私には一切関係ないんですが、離婚したんです! で、彼のほうから「付き合う権利ができたんだけど」ということで。 きゃー☆10年前ですが。 結局、長く人間性を見ていて、また、性格も合うなというのを時間をかけて確かめていて、なおかつ、私も付き合っている人がいないというまさに「タイミング」だったと思います。 ある意味「勢い」があったというのもありますねー(笑)。 「きっかけ」があると、やはりワンステップ上がれますよね。 結婚して、とっても幸せですよー♪大正解だったと思います。 質問者さんが「決心」できないのは何かひっかかっているのでしょうか? 自分の胸に手を当てて(実際にしなくてもいいですけども)考えてみてください。 「結婚したら自由がなくなるな」とか、そういうことなのでしょうか。 「決心」できない理由を見つけるほうが早いですね、消去法とかで。いかがでしょうか。

NIbrand
質問者

お礼

>結婚して、とっても幸せですよー♪大正解だったと思います。 うらやましいです。結婚がこうであってほしいです。 >「決心」できないのは何かひっかかっているのでしょうか? 彼女は「結婚」をステータス「ゴール」として 考えているのではないかと心配なんです。 憧れだけで結婚はしたくないのです。

回答No.2

はじめまして。 すごく単純に書かせていただきます。 理由:妻を自分が独占したかったから。 賛否両論かもしれませんが、結婚によって逃がさないようにしてしまった訳です。 タイミング:結婚を決意して三ヵ月後。早く一緒に暮らしたほうが、なにかと合理的だったので 感想:十人十色かと思います。その為、かえって悩む事になるかもしれませんので、控えさせていただきます。 全然的外れな答えだったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

NIbrand
質問者

お礼

>妻を自分が独占したかったから。 >早く一緒に暮らしたほうが、なにかと合理的。 なるほど…。納得しちゃいました。

関連するQ&A

  • 結婚したいと思える女性(男性の方へ)

    タイトル通りですが、男性の方に質問です。 結婚したいと思える女性ってどんな人ですか? もしくは、既婚の男性の方で奥様のどんなところに魅力を感じ結婚を決意しましたか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

    いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ~結婚を決意した理由~

    こんにちは 私は25歳男性です。1年付き合った彼女がいて近々結婚を考えています。 既婚者、結婚を決意した方(男女問わず)にお聞きします。 結婚を決意したパートナーの行動や、理由はなんですか? ちなみに私は、エスカレータに乗るのが怖くて泣きそうな子供に、 笑顔で「一緒に行こう♪」と手を繋いでエスカレータを降りる彼女を見たときに結婚を決意しました。w 是非、ご意見御願い致します。

  • 本気で結婚したい。

    タイトルの通りなんですが 今アルバイトで生活している 23歳の男性です。 アルバイトでは話にならないので今年いっぱいで辞めて 正社員で働くことを 決意しました。正直貯金は あんまりないです。 彼女には結婚したいので これから頑張って働いて 貯金すると伝えています。 彼女も貯金すると言って くれています。彼女はしっかり者で300万くらいは貯めてるそうですが、彼女の貯めたお金は あてにするつもりはないです。 大体どれくらいは貯めた 方がいいんでしょうか?? 勿論、式も挙げてあげたいですし指輪や住居や家電その他 お金は沢山必要なのは 知っています。それら全部 払えるくらいは貯めてからぢゃ ないといけないでしょうか?? だとしたら後どれくらい かかってしまうのかと 考えると辛いです。 1年くらい本気で頑張って 貯めて!!それから結婚しようと 言うのが良いですかね?? 既婚者の方や経験者のかた どうか御意見お願いします・・・

  • 結婚への決意って?!

    男の方へ質問です。 (もしかしたら、既婚の方の方が答えやすいとかな?!思いますが・・・) 今付き合ってる相手の方と結婚を決意する時ってどんな時ですか? やっぱり付き合ってどの位で結婚しようと思いますか? 既婚の方/プロポーズした方、どんなタイミングでプロポーズしましたか?よければ教えていただきたいです(^^ゞ

  • 結婚を決意する

    今、私には結婚を視野に入れてお付き合いしている男性がいます。 彼も私も20代前半です。 お互い結婚について何となく考えているのですが、私はまだ『結婚する』という事が、正直よくわかりません。理想はなんとなくあるのですが・・・ 既婚者の方にお聞きしたいのですが、どんなタイミングで結婚を決めたのでしょうか?ただ好きだから、という理由だけで出来るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 奥様との死別を経験された方、またその経験のある方とご結婚された方教えてください

    奥様との死別を経験された男性の方、またそういった経験のある男性とご結婚された女性の方に特にお答えいただければ幸いです。 <男性の方> 1. 再び結婚を考えますか?考えるとしたら、一番大きな理由は何でしょうか。 2. 新たな奥様となる方に死別の事実をどの程度伝えますか?事実のみなのか、それともそのときの状況や気持ちを伝えますか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? <女性の方> 1. 死別の事実の他に、男性にどんなことを聞きますか? 2. 前の奥様に対する気持ちや思いはそのようなものですか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? 質問の背景を省略しているので不躾な問いになり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決めたタイミングっていつですか?

    タイトル通りですが、結婚を決めたタイミングっていつですか? 収入、年齢、気持ち・・などなどいろいろな理由があると思いますが、結婚する事の意義を知りたいと思っていますので、結婚を決めた理由を教えてください。

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 結婚について(男性の方へ)

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 未婚・既婚問わず、一度でも結婚について考えたことがある男性にお尋ねします。 どのような瞬間に結婚を考えましたか。 何か決定的なきっかけなどあるのでしょうか。 お互い30代で、1年以上つきあっているのですが 彼が煮え切りません。 そんな彼に結婚を意識させるいい方法がありますか。 体験など交えてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。