• 締切済み

どう動いたらよいかわかりません(長文)

95歳の父ですが、息子に財産を当てにされています。 嫁との離婚において裁判になっています。。嫁は精神病ですし、離婚後の生活が決まらない(仕事ができない)のと、今の奥さんとは不倫だったこともあって、かなりの慰謝料を要求、なかなか決着がつきません。 父は、離婚が成立するまでの世話をしてやるといったらしく(95歳なので昨日のことも覚えていないのですが)車の修理代、引越し費用、弁護士依頼、裁判が終わるまでの嫁への生活費、弁護士への成功報酬合わせてすでに350万円あまり出しています。さらに、先日、慰謝料が200万くらいかかりそうなので用意してくれと言い、その次の日には、不倫を理由に損害賠償も要求されて合わせて500万円くらいかかると言ってきました。 残りの財産はそんなにはありません。 私は父のお金を管理させてもらっていますので、父に聞きましたら、「最後の200万を渡して一切相続権を辞退してもらうおうか」とか「親子の縁を切る」とか「弁護士にどうなっているか聞いてくれ」とのこと。 本人には、「父のお金はもう少ししかない。後のお金は自分が孫に残してやろうと楽しみにしているのだから奪わないで欲しい。自分たちのことは自分たちで解決してほしい」と言いました。 このまま父が食いものにされるのはいたたまれません。 残っている嫁にも早く出ていって貰いたいので、離婚だけは早くして欲しいので「離婚と慰謝料」は先に片付けて欲しいです。 「夫婦への損害賠償」は離婚成立した後、本人たちだけで次の訴訟を考えてもらうとか・・ また、本人に支払い能力がないのに裁判所は「相手側の慰謝料請求額に合わないから離婚はできない」というのでしょうか? 本人がかわいそうな気持ちもありつつ、父の財産を当てにされて丸裸にされるのを見ているのはつらいです。 私はどのようにしたらよいでしょうか? お知恵を貸して下さい。長文ですみません。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.1

離婚における財産の請求等は、離婚する本人(つまり息子さん)の財産が基礎になるので、それ以外の家族が払う義務はありません。 なので息子さんに自分の力で払え!といってやればよいのです。 なお、相手方の一方が精神病である場合、裁判所はなかなか離婚を認めません。生活に困窮することが目に見えているからです。 今回の離婚は、離婚したいのは息子さんのほうで、相手の方は生活できないから離婚したくないが、離婚するなら慰謝料をたくさんよこせ!ということなんですよね? 自分の責任ですから、息子さんに払わせましょう。 つまり、息子さんが「払います」と裁判所に言えば訴訟は終結します。それをどう払うかは息子さん本人の責任で、家族は援助しなければよいのです。

sagisi
質問者

補足

答えにくい質問にお答えくださってありがとうございます。あまりにも問題が多岐に渡っており、質問をまとめる力がなかったので、申し訳ありません。 wawawa999さんのおっしゃるとおりなのです。もし、私が父なら「自分の蒔いた種なのだから自分で始末しろ」と言います。今度の家族がいつまでたっても同じ籍に入れないなんてことも知ったこっちゃないです。ただ、離婚が長引くと、嫁がいつまでも家に居座ってしまいますので困るのです。 やはり精神病を患っていると離婚は難しいですか?よく、精神に破綻をきたしていれば離婚しやすいと聞いた気がするのですが・・・それと本人には一銭も蓄えがありません。逃げ出すように家を出たので十分なお給料をいただける会社には入れません。なので、嫁の要求する額の慰謝料は父の助けなしには払えないのです。今までの裁判にかかったお金もすべて父のお金です。家や財産は要らないから援助してくれというのでしょうが、これまでに相続するべき金額以上のお金を持っていかれています。父の判断力がもうあまりないので「父と話をする時は必ず私か私の家族が間に入って」といっているのですが、これでよいでしょうか? また、不倫に対しても賠償損害賠償を要求してきていますがこれは離婚の話と合算で支払わないと離婚に応じなくてもかまわないのでしょうか? 離婚は裁判所が「離婚しなさい」と言えば一定期間の間に籍を抜かなくてはいけないとかないのですか?