• 締切済み

娘がトイレを我慢できない、でも卒業式が…

初めまして。中学3年生の娘の親です。 タイトルの通り、1週間前ほどから、娘がトイレを我慢できなくなってしまったのです。 娘が言うには、尿意を感じた時点で、既に限界の状態まで尿意が来ているようで、 直にトイレに行かないと間に合わないというのです。 どうしてそうなったのかも解らないので、泌尿器科へ連れて行ったのですが、どこも悪い所は見つからず、 精神科へ言ってみてはという事になったのですが、精神科の予約が取れたのが今週の金曜日なのです。 でも娘には木曜日に卒業式があり、今までは学校を休ませていたのですが(粗相をさせては可哀相なので) さすがに卒業式は休ませる訳にも行きません(娘も行きたがっていますので) なので、どうすれば卒業式で失敗をせずに済むか、良い案がある方はいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.6

皆さんがおっしゃっているように、 (1)すぐにトイレに行ける状況を作るよう、先生に相談(養護の先生はいいかもしれないですね)する。 (2)もれ専用のパットを使用(オムツより小さいし、生理用パットより吸収がいい)する。 (3)友人などには病気があって長い時間たっていられないなど伝えておき、トイレではないように(ばれないように)しておくといいと思います。 あとは精神科を受診予定だそうですが、どちらかというと神経科(尿意は坐骨神経などが支配していたような)のほうがいいような気もするのですが。泌尿器科でしらべていたらごめんなさい。自律神経失調症で同じような症状の方がいましたので。  でも心も体も成長する時期ですから、お母様がおおらかにかまえられ、何があってもそのうち治療で治るだろうという心の余裕がお子様を何より安心させてあげられるのではないかと思います。 ご卒業おめでとうございます。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.5

素人の戯言ですが・・ 現在の症状については何もわからないのでいえませんが、対処案を考えてみました。といっても既に皆様がアドバイスされている通りなのですが、。 やっぱり中3の思春期のお嬢様が自分の意思でまわりの目を気にしないでトイレのために中座・・はやりにくいと思いました。そこで、ここ数日はお休みされているとのことですので、このようにしてはいかがでしょう? 席順はやはりすぐに中座できるところにしてもらったほうがいいかな、と思います。証書授与式などで弊害があるかもしれませんが・・そこは先生方にうまくやってもらいたいところですよね。 クラスの子などには『まだ体調が完全ではないので途中で気分が悪くなって中座するかもしれないから』と伝えてもらってはいかがでしょう? 学校側には今の症状は伝えてあるのでしょうか?もしまだなら『通院中』であるとして排尿コントロール機能が崩れてしまっている、と伝えてはいかがですか?『心理的なものかも』というのは伏せたほうがいいかな、と個人的に思います。「気の持ちようだ」として相手にしてくれないと嫌だから・・。 当日は、やはり水分少なめにして、尿パッドもしくは夜用のスーパーワイドのナプキンをあててはいかがでしょう?ナプキンもかなり水分吸収してくれますよ。ナプキンなら抵抗もないでしょうし。でも尿パッドもナプキンと同じ形状ででてるので、お嬢様が気にするようでしたら吸収率の高いナプキン、と言ってごまかすとか。。 実際にコップの水でどのくらい耐えられるか実験すると安心するかもしれませんね。 大人用オムツは抵抗あるでしょうしね。一番安心ではあるんですが。 なんとか無事に卒業式が迎えられますように。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.4

卒業式の最中にトイレに行きたくたった時に中学生の娘さんが自分の意志で席を立つ勇気も大変だと思いますよ。 担任の先生は当日は娘さんに目を向ける余裕もないでしょうから養護の先生にも相談なさってはいかがですか? 二人で誰も気づかないようなサインを決めたりしてもいいかも。 先生が連れ出してくれれば娘さんも気が楽でしょう。 いい思い出の卒業式にしてあげたいですね。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.3

担任の先生とよくよく相談して、卒業式の時、便所にすぐいける席に配置してもらいなさい。 おそらく精神的なものでしょうから、いつでも行けるとなれば、案外もつのではないでしょうか? 当日は水をちょっと控えめにしてください。

回答No.2

こんにちは。 ご心配なことですね。 ちょっと調べてみましたら 尿もれシートが各種あるようです(長時間用など) 検討されてはいかがでしょうか?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

とにかくまめにトイレに行く以外はないでしょう。 時間があったらトイレに行くようにすれば大丈夫かと思うんですが。さすがにオムツは抵抗があるでしょうから、、

関連するQ&A

  • 5歳の娘のトイレ

    先日5歳になったばかりの娘がいます。 この娘はまだトイレでうんちが出来ません。 おしっこは普通にトイレでします。尿意を催すと他の子と同様に普通にトイレでします。ですが、うんちになると便意を催してもぎりぎりまで我慢して、もう駄目だと思うタイミングで自らオシメに履き替えてします。そしてその後は母親に処理してもらってます。 歳を重ねれば自然に自らトイレでするようになると思うのですが、心配です。 何かしらトイレでのうんちにトラウマを抱えていて、トイレでうんちをすることに抵抗しているんでしょうが、原因がわかりません。娘もトイレでうんちが早く出来るようになれば楽になるでしょうし、今もぎりぎりまでうんちを我慢するので便秘気味です。何か解決案・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長い文章になって申し訳ありません。

  • 3歳の娘のトイレトレーニング

    うちの娘、現在3才になったばかりです。 この4月から幼稚園の満3才児クラスに入園し、 この夏には赤ちゃんが生まれるということでとても喜んでくれています。 2歳の誕生日以降トイレトレーニングを始め、昼、夜ともほとんど完了していました。が、入園当初はまだ慣れていない園での和式トイレに戸惑ったり、先生に言い出せなかったりで一度ぼうこう炎になりました。 そんなトラブルも乗り越えたかと思われた矢先、おねしょを連日するようになり、園でのトイレもほとんど失敗するようになりました。 下の子ができたことによる赤ちゃん返りなのか、精神的なものなのか今悩んでいます。怒ってはいけないと思いつつも妊娠中のイライラも重なり、前はできたのになぁと思ってしまいます。 こっちの言うことはほとんど理解でき、トイレでしたかったと本人も言っています。おしっこをガマンしている素振りをしたり、うんちの前はおなかを気にしたりと尿意、便意を感じてはいるけどトイレに行けないでいるのでトイレに誘うのですが、トイレではないと言います。もちろんトイレに行きたいのでその直後にパンツでしてしまうのですが・・・。 トイレの問題は精神的な要素が多いと聞きます。娘にどのように対応したらいいのか、先輩パパ、ママ、経験者の方、是非アドバイスをお願いします。長々と悩みをかいてしまってすいません。

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません

    ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません 泌尿器科に行っても何も問題はありませんでした 精神科に行って薬を貰ってるんですがそれでもおしっこがでません おそらく自律神経が関係して筋肉が緊張してるかもしれないんですけどどうしたらいいですか? 誰もいなかったら普通にでます 毎日尿意があるのに放尿出来なくて困ってるので助けて下さい 大きいほうに入ればいいとか、人がいない時に行けばいいとかはいらないです

  • トイレに行きたがらなくなった2歳の娘

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 上に小学生のお兄ちゃん、11ヶ月の妹がいます。 1歳半頃から、私のトイレについてきたりしたので補助便座を購入し、座らせてみたりしていました。 夏生まれなので、取れたらいいな~と軽い気持ちで2歳になる少し前からトイトレを開始!なかなかトイレでおしっこが出ず家中が汚れる日々でしたが1回トイレでおしっこが成功したら、出る前に教えてくれるようになりました! 3週間ほどすると、ウンチも完璧に! オムツ代うくしラッキー♪と思っていたら、体調を崩しお腹がゆるくなり、また失敗を繰り返すように…! それから成功したり、失敗したりを繰り返して、誘えば行く、行けば出る 遊びに夢中でなければ教えてくれる、機嫌がいいと1人で行っておしっこが出来るように順調に進んでいきました。 2歳5ヶ月頃には失敗しることはほとんどなく、とても順調で2歳半にはお昼寝と夜寝る時はオムツだったのもパンツになりトイトレ修了♪と思っていたのですが、突然? トイレに行かなくなりました。 出来なくなる数日前の出来事が原因かな?とも思います。 1日目・普段お買い物前にトイレに行くのにこの日は出ない!とトイレを拒否。それを母が出ないって言ってるしーとそのまま買い物へ。(お昼寝前に行ったきり4時間経ってた)結局、近所のスーパーで失敗。泣きながら着替えたいと。着替えは持ってなかったので急いで帰宅。その後、お風呂の時と寝る前にトイレで出る(私が誘って) 2日目・朝起きてからはおしっこーっと行けたけど、その後もお昼寝までに2回自分からトイレとは言うがおしっこしながら痛い!って泣く。(朝との間に転んでお股をオモチャにぶつけてる)この日はもうトイレを泣いて嫌がり、夕方ウンチに行ったきり行かない。夜はオムツを嫌がったのでパンツを履いてからオムツで寝てもらいました 3日目・オムツに大量おしっこ 朝起きてからもおしっこに自分から行く、まだ痛がるので病院に行ったが異常なし。尿検査の時は痛がらない。 でも おしっこすると痛いからヤダ と言う…お昼寝前とお風呂、寝る前とって誘ったら出来た。(嫌がるのを説得して・痛がることもなくなった) 4日目・お出かけしたけど失敗はしなかった。けど、トイレを教えてくれてもトイレに座ると出ない!と、すぐ便座から降りようとするように。無理矢理座らせてると、すぐ出る。 夜、いとこが泊まりにきて遊んでるときに おしっこ~ って来たのにトイレに座ると出ない!出ない!で遊びに戻ってすぐ失敗。(もう!さっきちゃんとしないから!って怒ってしまいました。) 5日目・朝起きては出来たけど…遊んでるウチに失敗。(ちゃんと教えて!と軽くお尻をペチンして怒る) 行きたそうにもじもじしてるから誘っても拒否 無理矢理連れて行っても出ない。 6日目・怒ったのがいけなかったかな?と、汚される覚悟で見守ると何時間も我慢して失敗。 ウンチだけは教えてくれる。 あまりに我慢してるのがわかって、私が耐えきれず無理矢理トイレに連れて行き成功。 7日目・やっぱり行きたがらない。 ギリギリまで我慢してるように見える。特に遊んでたりテレビ見てると。 無理矢理連れて行くと出来るように この日は2回おしっこ長く我慢してから教えてくれました。 とゆうのが、ここ数日です。 夜はパンツですがおねしょはしません。 もともとトイレの間隔は長く 朝、朝食後にウンチ、お昼寝前、夕方、お風呂、寝る前に くらいでした。多くても後もう2回増えるくらいです。 補助便座は2歳の頃には卒業しています。 今後、どうするべきか悩んでいます。 焦っていい事ないのは分かってはいるんですが…焦ってしまい。 オムツは嫌がるので(パンツの上からならはいてくれますが…) できれば、このまま進めて完了したいです。 行きたがらないのは、痛い思いをしたからか?私が怒ったからか? 娘にきくと、遊びを中断するのがイヤっぽいことを言います。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • いいともで今週卒業したメンバー

     「いいとも」で今週はメンバーの卒業をやっていますが、火曜日と木曜日(本日)見逃してしまいました。だれが卒業したのか教えてもらえませんでしょうか?  分かる方いらっしゃったら御願いします。

  • トイレに行けないのを治したい

    家でしかトイレに行けないのを治したいのですが病院に行くしかないのでしょうか…? 現在大学2年の女です。 幼い頃から家以外のトイレに入ることに抵抗がありどうしても家に帰るまで我慢しようとしてしまいます。 行けないと行っても全く行けない訳ではありませんホテルのトイレとかいくつか比較的に行きやすいところはあります。 トイレに行けないという影響でトイレに間に合わなかったことも数度あります。(内容は詳しくは書きませんが必要なら記載します。) 自分でも漏らしてしまうよりはトイレに行った方がいいのは頭では理解してるのですがどうしてもトイレに抵抗があります。 色々調べて見たのですが自分と同じような方があまりおらず質問させていただきました。 調べた結果と自分の考え実践したことを描きます。 ・潔癖症によるものでは無い ・行けるトイレの共通点は諦めがつくこと?(ホテルなどは泊まりで次の日まで我慢できることが自分で理解出来るため?) ・トイレに関するトラウマなどは特になし ・親に聞いたところ保育園に通っていた頃からトイレを嫌がっていた ・恐らくなんらかの強迫障害? ・行きやすいトイレから慣らす(何故か尿意がない時は普通に入れる&用を足せるが尿意があるとトイレが怖くなる) わかることと考えはこれぐらいです。 読みにくい文章ですみません。 大学に入って1年と少しですが3回ほど外で失敗しています…失敗まで行かなくても下着を少し濡らしてしまうといった軽いものを含めるとかなりの回数なので何とかして治したいです。やはり病院に行くしかないのでしょうか…

  • 高2で漏らしたことがショックでトイレが近くなり漏らすこともあります。どうしたらよいでしょうか?

    高2の女子です。この間、学校でオシッコを漏らしてしまいました。寒かったためか6限目から急にトイレに行きたくなり、HRが長引いた(休みなしにHRが始まります)のでかなり限界に近かったです。抜け出すこともできたのですが、先生がクラス全体に対して叱っていたので…その時は何とか我慢できたのですが、運悪くその日は他学年が長めの集会をやっていてトイレには長蛇の列が…我慢できそうもなく人の少ないトイレに行ったのですが途中で出てきて動けなくなり、そのまま全部漏らしてしまいました(泣)…幸い人が周りにいなかったので近くの小部屋に逃げ込み、部活も休みだったのでそこで人が少なくなるまでいましたが、一度もしたことがなかっただけにとてもショックでした。それに、ドアの前を通る人が「オシッコじゃない?」と言っていたりしたときはばれないか不安だったし、人がいなくなったあと後始末する時にはあまりに自分が惨めで泣いていました。そしてこのあと、尿意を感じると、このことが頭によぎって「お漏らししたくない!」と思うのですが、その時とても強い尿意を感じるようになりました。漏らしてしまうことも5、6回ほどありました。何とか漏らしたことは家族も含め誰にも知られずにすんでいるのですが、落ち込む日が続いています。それに一昨日は彼氏と一緒にいるときに漏らしてしまい(何とか誤魔化しました)、部屋で1人になってからずっと泣いていました。もうお漏らしなんて絶対にしたくありません。他の人の相談を見て自分でも試してみたり、お漏らししたのは運が悪かったからと思い込もうとしても無駄でした。泌尿器科がある病院は近くに1つしかなく、そこは知り合いが勤めているので行くのが恥ずかしいです。どうしたらよいでしょうか?

  • 1才10か月。突然外出先のトイレを嫌がるようになりました。

    1才10か月の娘がいます。 ウンチは1才6か月からトイレでおしっこは1才9か月ころからほとんどトイレでできていました。 今でも家ではほとんど失敗はありません。 ただ最近外出先で、尿意や便意は訴えるものの、いざトイレに行くと泣いて嫌がり、おしっこはトイレでおむつにおしっこ、うんちは我慢して家に帰るまでしません。トイレでは「おうち、おうち」と言って家のトイレに行きたいと訴えます。 このような状態をどのように対応したらよいかアドバイスお願いします。

  • 娘(小学校6年生)の体内時計がずれているような気がするのですが・・・。

    皆さんは、普通、朝、何でお目覚めになりますか?目覚まし時計でしょうか?それとも、尿意でしょうか?私たち夫婦は主として尿意で目覚め、従として目覚まし時計を使っているような気がします。しかし、私たちの娘(小学校6年生)は違うようなのです。朝の、目覚めが悪いです。起こすのに苦労します。そして、朝食を食べている最中に朝一番のおしっこをしにいくのです。たぶん、娘の体内時計が30分程度ずれているのではないか?と私は考えています。娘の体内時計を正しくする為には、病院では何科にいけばいいのでしょうか?内科でしょうか?泌尿器科でしょうか?それとも精神科でしょうか?アドバイスをください。娘は目覚まし時計も、使っているのですが、音が小さすぎておきられないと、言います。私たちはその音で充分起きられるのですが・・・。また、娘の就寝時刻は午後10時ぐらいです。

専門家に質問してみよう