• ベストアンサー

【USBスピーカーに音声出力】

プログラム側から、あらかじめ用意された音声(Waveファイル)を再生して、  事前にとりつけられた『USBスピーカー』にその音声を出したいのですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか?  単純にコントロールパネルで、出力先を切り替えるだけで、大丈夫なものでしょうか?  できれば、プログラム側で、明示的にそのUSBスピーカーのみに出力を行いたいのですが、こういったことも可能なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBスピーカーとゆーのは USBサウンドデバイスのことですよね。 可能だと思います。 出力先サウンドデバイスとしてUSBデバイスを選択して 他、再生したくないデバイスはミュートしてあげれば恐らく。 以前作ったのですがもう忘れてしまいましたが 高レベルオーディオAPI(MCIと呼ばれるもの)或いは その下位の低レベルオーディオAPIを使って できたような気がします。<Win32API コントロールパネルでデバイスを選択する操作を API呼び出しで制御可能だったかと。 参考URLのAPIが使えるかも。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpmltimd/html/Toppage_WindowsMaltimedia.asp
morimori77
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございます。  参考になりました。