• ベストアンサー

2つの音声を1つのスピーカーから出力したい

2台のPCから1つのスピーカー(ヘッドホン)へ音声を混ぜて(ミキシングして?)出力したいんですが、どんな方法がありますか? 具体的にはPC(A/B)の2台でAは音楽再生Bはスカイプで通話というように使い、それをできれば1つのヘッドホンで両方再生したいのですが。

• LC-CJ
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.3

PCが何台もあると、スピーカーの置き場所にも困ります。 1.15年以上前にスピーカー側に2台分のPC接続のソケットがあるもの。  購入したが、ダメでした。片方しか選択できませんでした。 その後、秋葉原でも何度も店員に相談して、たらい回しされて探しましたが、見つかりませんでした。 2.数年前からPCが5台になってしまいました。くちコミでもさがしました。    3年前に、耳コミで探し当てることができました。 3.安い、小さい、4台まで接続できる品物を・・・  ここで、バックグランドミュージュックがほしいです。 SONY/ソニーオーディオセレクターSB-A40  使い方は、接続するときに、1台を選択するのではなく、台数分を同時に押して接続させるのです。  当然、音は弱くなりますが、私に取っては重要な小物です。 .    

LC-CJ
質問者

お礼

なるほど、同時押しのまま固定できるって事でしょうか これは購入候補ですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

• minollinn
回答No.5

電子工作が可能ということなので・・ 経験から言うと、二つのアンプ出力を単純に1台のSPにつないで同時に音を出すのは可能です。 私は回路設計ができるほどの知識はないので電気的な問題点はわかりません。 昔は電源がいらない抵抗型簡易ミキサーが売っていました、現場録音 などに使用しましたが音質が悪いのと電気特性が悪いせいか今はみかけなくなりました。 以前に自分で自作したパラボックスという道具があります。 MTRを趣味にしていたころ必要で便利に使っていました。 (元は昔の何かの雑誌にでていたはず) タバコくらいの金属BOXの片側にジャックひとつ反対側にじゃっくを4個付けて並列に配線するだけのものです、本来は一つの信号を分岐するためのものですが逆につかえばミキシングもできました。 後に4連ロック付き押しボタン(同時押し可能)を間に配線して分岐のしかたを選べるようにも改造しました、6Pのスイッチなら、また別に出力も出せる便利モンでした。 参考になるでしょうか。

• furoshiki
回答No.4

#3 です。  有名な家電店などでも、自分で探しただけでなく、相談して探してもらっても希望商品がなかったので簡単に見つからないと思いますよ。  また、この使い方は裏ワザなのでほとんどの店員さんも気づかないと思いますよ。 .

• minollinn
回答No.2

一般的には音声を混ぜるにはオーディオミキサーを使います、今回の用途にはチョット大げさのような気もしますし、小型低価格なものもありますが、音楽にも使うならこの程度は欲しいところです、いろいろ応用も効いて便利です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html ただし、この商品は古い情報ですので現行モデルかどうかご確認ください あまりお勧めしませんが、2台同時使用しない、多少は電子工作が出来るなら単純に配線をふたつ繋いでしまうという荒業もあります。 本来は一つの出力を二つに分けるための二股コードを逆に使う手も考えられます。 同時使用の場合の機器損傷については自己責任になります。

LC-CJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足的になりますがステレオミニプラグ×2を突っ込んで使えたらなと思ってます。 プラグINが2つ付いてるミキサーとかあるのかな・・・ちょっと探してみます。 よく考えたらアンプのINラインを二つ付けちゃえばOKなんでしょうか 回路図を見て作る程度の電子工作ならできるので同じようなモノを作っているサイトにめぐり合えば何とかなるかも。

• makoto111
回答No.1

スカイプ中にBGMを声とともにイヤホンから聞きたいとのことですか?

LC-CJ
質問者

補足

その通りです 使い方の例ではあるんですが、2PCの音を1台のスピーカーから同時に流せるといろいろ都合がいいので~