• ベストアンサー

農地から宅地への変更における費用

現在 相続した農地がありますが、宅地にしたいとおもっております。坪数にもよると思いますが、土地の測量と手続き等で 100万あたりかかるということを聞いたことがあります。不動産には、詳しくありませんので、ご存知の方は、よろしくお願いします。

• halna
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宅地にして販売したりするには確か農業委員会への5条許可が必要だったかと思います。 手続きは近くの司法書士の先生に頼むといいかもしれません。その費用は確か5万程度だったかと思います。 ただ販売する時は境界杭の設置とか測量費も当然かかってくるので100万近くかかるのは間違いないと思います。 詳しくは測量事務所へ相談するといいかもしれません。 司法書士事務所と測量事務所が一緒のところもあります。 いづれにしても専門的な知識が必要となるので、 プロに相談したほうがいいと思います。 宅地にしたとしてその土地に家が建てられるのかどうかってことも重要になってきます。 水道が入っているのかとか・接道がちゃんとしてるのか建築基準法に該当する道路かどうか・・・。 それらも含めて、近くの建築業者もしくは不動産屋に相談すればいいかと思います。

halna
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。やはり100万近くかかりますか...ちなみに 宅地にして 自分の家を建てようかとおもっています。 

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはその農地が宅地に転用可能か市役所にいって確認したほうがいいと思います。 以前地目が田の土地購入検討したことがあるので、一度市役所にいって話を聞いた記憶があります。当時、結局その土地は購入しませんでしたが、確か、その地域が転用可能で、かつ、土地の所有者から転用に必要な書類をもらえば転用可能といっていました。 但し、更地のままでは転用できず、建てはじめてからでないと手続きできなかったと思います。(今はどうかわかりませんが) 転用そのものの費用はそれほど高くなかったような気がします。 でも、測量が必要な場合それだけで何十万もかかるのではないでしょうか?

halna
質問者

お礼

参考になりました。転用して自宅を建てたいので、市役所に行って調べてきます。ありがとう御座いました。