• ベストアンサー

イソギンチャクの触手の数は同じ?

同じ種類のイソギンチャクの触手は、タコの足は8本、と言うように、一定なのでしょうか? それとも人間の毛髪のように、固体によって違うのでしょうか? 何だかすごく気になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。大変面白い質問なので、調べてみました。 (当然私は答えを知りません。m(__)m) 結果、数が決まってるのではなく、一定の規則性があるということのようです。 具体的には、6の倍数か8の倍数って事らしいです。 http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Masanori.Sugahara/isoginchaku.htm http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/donna/donna.html

takoyaki1966
質問者

お礼

お返事いただけて、感激です(^O^) しかもわざわざ調べていただいて…嬉しいです!!本当に親切な方なのですね。 教えていただいたサイト見ました。写真美しいですねー。それと、教科書のような解説の方も、とても興味深いです。 なるほど、あんなにウジャウジャ伸びていても、法則があるんですね!!スゴイ!ありがとうございます!!!!