• 締切済み

長文です(すみません) お金に対して強い心を持つには??

小さい頃から姉妹のように育ってきた年上の従妹がいます。従妹から相談があると言われ、お金(4万円)を貸して欲しいと言われました。内容を聞くと私用で必要だとしか言わなかったのですが、どうもおかしいと思い追求してみると交際相手からの借金の申し込みがありどうしても工面が出来なくて私に頼みにきたようでした。しかし、話を聞いてみると何度か貸していて一度も返済されていないようなのです。(総額20万円程)付き合って4年間休みに一緒に出かけることも無く従妹の家で会うぐらい。相手の家にも行ったことがないらしいのです。どう考えても騙されてるとしか思えないなのですが、相手の人は家族(実兄)の借金を返す為に土日も働き夜も遅くまで毎日働いていると聞かされているようなのです。その話は本当なのかは私は分かりませんが従妹は信じきってます。困っている彼を助けたいので返済も催促出来ないが、お金を貸し借りする関係は嫌だっと泣きながら話をしてくれました。私は相手の人に会った事があり男気があって好印象だったのですがお金の話を聞いてちょっと幻滅してしまいました。従妹には貸さない方がいいとアドバイスをしたのですが、私が貸してくれないのであれば消費者金融で借りると言っていたので仕方なく貸すことにし、私には毎月の返済をしてくれる約束をしました。そこで私からの条件で必ず借用書(今までの貸し分)を作成する事で貸すことにしました。私は従妹の事が大好きなので自分の事のように悲しかったです。これが最後と言って貸してもまた困ったから貸してくれと言われれば貸してしまいそうな従妹です。金額が増えないうちに結論を出した方がいいと思うのですが、従妹がお金に対して強く意思を持てるようなアドバイスをしてあげたい(はっきりと拒否出来るような)と思うので何か良い方法があったら教えていただけませんでしょうか??宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.5

私の友人も、昔の彼に5万+5万貸して返ってきません。 最初に5万貸したときに、私はとても反対しました。 月に1万づつ返すといって約束しても、それが結局返ってこないまま1年以上すぎてから、また5万貸してしまったようです。 どうして貸したのか?っていったのですが、やっぱり情とかに流されてしまうようです。でも、そんなにお金が必要だったら、本人が消費者金融にでも申し込んでお金をかりるのがいいと思いませんか? そもそも、人からお金を借りる人は信用できません。 貸した友達も弱さもあり、そこに漬け込まれているようですし、よくないことだと思います。 でも、最近、そうやって、ずるずつとお金を貸してしまう人が増えているらしいですよ。相手に依存するタイプが多いようです。お金を貸してくれといわれることで、必要とされていると錯覚してしまうんですね。 とにかく「金の切れ目は縁の切れ目」 早く縁を切ることをすすめます。 もうひとつ、昔きいた言葉ですが、「お金を貸すときは、あげるくらいの気持じゃないと、貸さないほうがいい」ということ。それはたぶん、返ってこないことがあってもいい、という気持がないと貸さないほうがいいということだと思います。 そもそも、人にお金を貸してもらおうとする人に、本当に返す気があるのか、疑問に思うことが多いです。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「金の切れ目が縁の切れ目」って言いますよね?? もし従妹が断ったらきっと別れてしまうんでしょうね。 別れるというか捨てられてしまうのかな・・・ もの凄く腹が立ってきました!!! 私の力は全然及ばないかもしれませんが、やっぱり相手と話をしてみることにしたいと思います。

回答No.4

その従妹はばかですね。。 男性は本当に愛してる女性から お金を借りる事は絶対しません! お金で離れていくような人なら それまでだと自分でしっかりした 気持ちを持たないと駄目ですよね! でも言ってもきっと 本人が分からないと無理でしょうし それも勉強と思って ほっとくしかないでしょうね!

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は本当に愛してる女性から お金を借りる事は絶対しません! この文章を従妹に伝えようと思います。 これで従妹が目を覚ましてくれればよいのですが・・・

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 これは、従妹さんが「お金に対して強い意志」を 持つ前の問題ですよ。 「交際相手」に対して「断る強い意志」が無いと あなたが言っても変わりません。 好きなんでしょうね・・交際相手が。だから、貸してと 言われると、消費者金融からでも借りて貸すんですよ。 お金に強い意志じゃないんです・・ 相手に強い意志を持たないと・・無理だと思いますよ。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強い意志ですよね・・・ 惚れた弱みにつけこまれて、どうにかして工面してくれると思ってると思います。 従妹は騙されているのではないかと思い、何回か聞いた事があるそうですが、否定されたし、家にも呼ぶと言ってくれたそうです。 でも相手が借金まみれだという現実は分かっているようでした。 本当に目を覚まして欲しいです。。。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 間違いなくこの従妹騙されていますね。 付き合っていると従妹は、思っているようですが、この文面を読む限りにおいて、ただただ利用をされているだけだと思います。 早く目を覚ましてもらいたいものです。 でも、惚れた弱みは、わかるのですが、従妹は、本当に何もわかっていないのでしょうか? 1度真実をきちんと確かめた方がいいと思います。 質問者さんしか彼女を救い出せないような気がするんです。 1度質問者さんと、従妹と彼と3人で今回のお金の件、そして どうして、4年間の間にデートらしいデートをしたことがないのかも きちんと聞いてみたほうがいいと思います。 個人的には、家庭があるか、又は、本命の彼女がいて、ただ単に 従妹は、キープ、又は、遊びの対象しかないと思っています。 早く従妹さんに目を覚ましてもらいたいです。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっき従妹と会いました。 従妹は5千円を前金として渡してくれました。 私は涙が出てしまいました。 どうして従妹がこんな目に合わないといけないのか、悔しくて悲しくなりました。 でも従妹が決断をしない限り何も変わらないのだということも分かりました。 私も間に入って話をする事を提案してみましたが断られました。二人の問題だからと・・・ 結局は騙される方が悪いってことになってしまうんでしょうね。

回答No.1

全ては従妹さんの意思かと思うのですが。 明らかに誰が聞いても その男性に騙されてる、利用されてるのが分かりますよね。 従妹さんが目を覚まさないと解決は難しいと思いますが、貴方がまずする事は今後絶対にお金は貸してはいけないと思うのですよ。従妹さんの為を思うのなら 心を鬼にして拒否して下さいね。 従妹さんも頼る所があると思うと、その男性に都合つけて又貸してしまう機会を与えてしまうと思うので。 貴方もその男性と会った事があるのなら話をする事はできませんか?「従妹にお金の無心は辞めて欲しい 私の所にまでお金の工面をしにくる従妹が不憫なので愛情がないのなら別れて欲しい」と言って見たらどうですか? いずれにしても その従妹さんは彼に惚れた弱みで お金を貸してしまうと思うのですが、愛情の表現を間違えていると思います。 好きなら貸さない、二人の関係が大切なら貸さない と従妹さんに もう一度話してみたらどうですか? それと その男性の自宅に一度も行った事がないのも何かありそうなので、一度確かめに行ってみたら どうですかね?何か自分の目で確かめたりしないと 従妹さんは目が覚めないと思うのですが。 最悪、消費者金融に借金まみれになったり その男性に逃げられる前に手を打たないと大変な事になりますよ。従妹さんがいままで男性に貸したお金はあげた物と諦めて 別れるのが一番いいのですが。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 惚れた弱みに付け込んでると私も従妹に言いました。 文章では書けなかったのですが、従妹も都合のいいように利用されているのではないか?と思っているようでした。従妹には感情に流されないように話をしてもらうつもりです。

関連するQ&A

  • 両親が姪に貸したお金

    私(40)の父(70)母(65)が姪(私の従妹)(40)にお金を貸しています。 サラ金から返済を求められてウチの両親に泣き付いたのは20年前の事です。 小さな工場を自営している実の親には頼めないということでした。ご亭主にも相談出来ないそうです。金額は500万です。 それから5万円くらいは返ってきましたが、かれこれ15年以上は返済が滞っています。 顔はちょくちょく合わせますが借金のことは一切口に出さないそうです。 私の両親も身内の事と、あえて黙っています。その内、その内と20年経ちました。 両親が他界した場合、相続人である私は「親が貸したお金返して」と言えると知りました。 でも、私は両親が他界しても従妹に借金の返済を迫るつもりは今のとこありません。 しかし私には子供が無く、将来一人になって生活費に困ったとき「少しずつでも良いから親の借金を返して」と言える可能性を残しておきたいのです。 返済を求める気はありませんが権利は手放したくないのです。 何十年も返済を求めなかった借金をいきなり40年経って「返して」と言えるのかどうか疑問です。 ご存じの方、お教えください。 余談ですが、従妹は今の生活は安定しています。 ご主人は自営で子供3人も成人して贅沢ではないけれど人並みの生活は出来ています。 借金を返そうと思えば返せる状態です。

  • お金を取り返したい(長文です)

    3年ぐらい前の話なのですが、当時つきあっていた人にお金を貸しました。 消費者金融から私名義で借りて渡したのですが、度重なる要求にそのうち返済も滞るようになり、家族に相談して代理返済してもらいました。 肩代わりしてもらったお金は合計で230万円。 また私の父親からも30万円借りており、毎月1万円ずつ返済するという約束でしたがまだ25万円しか返済されていません。 3か月返済が滞っているので督促の手紙を出しましたが「警察に捕まっていたので無職になってしまった」との返事。 相手の親に保証人になってもらえないか直接手紙を出したのですが「親や家族にプライベートな事なので知られたくない。精神的に追い詰めるような事はしないでほしい」と彼が私の地元の警察に相談したらしく警察から督促を止めるよう電話がありました。 また結婚前提で付き合っていたのですが、実は彼には妻子がありました。 結婚詐欺で告訴したい、と警察に相談したところ「返済が少なからずされているのだから詐欺罪は成立しない」と言われました。 これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 どうにか残り235万円を取り返せないでしょうか?

  • 知人に騙し取られたお金を取り戻すには

    去年の7月の事です。付き合いの良かった知人がカードスキミングに遭いお金を貸して欲しいと申し出がありました。16年来の付き合いなので疑いや証拠も確認せず総額17万円を貸しました。この時、領収書を忘れていました。貸し借りの証拠は携帯メールで保存しています。 8月末の返済でしたが、またカードスキミングに遭って疲労で倒れたと言います。さすがに怪しくなって知人の嫁に借金のことは伏せて倒れた事を話すと、借金の事がバレそうになったみたいです。そこから知人とは険悪な関係になりました。当方は9月13日に返済期日を告知していたにも関わらず当方の許可無く勝手に返済日を替え当方の家のポストに現金を入れ返しメールをしたと言います。勿論そんなメールはありませんでした。知人に貸したお金は手渡しで返すのが常識だと強めに問い詰めると知人は開き直り話をばらしたら身内に刑事が居て圧力かかっても知りませんよと脅迫され言われも無い中傷までされました。 この様な爪弾き者からお金を取り返す方法はないでしょうか? 内容証明や調停が通でしょうか?

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 夫が簡単にお金を貸してしまう。(長文です)

     昨年の11月ごろ、たまたま夫の携帯のメールを見たところ、夫の友人から、借金の申し出のメールを発見しました。そのメールには、春にも借りたようなことが書いてあり、夫に確認すると、15万ずつ春と秋に貸したと言われ、そのときには、返されていないのにもう貸してはいけないことのみを伝えました。  そして、今年1月の始めのメールにも、その友人より借金の申し出があり、そのメールには、「家のローンも払えず、極貧生活をしているので、またお金を工面して欲しい」旨が書いてありました。夫に確認したところ、10万円貸したことを認めたので、私は本当に腹が立ち、その友人に話をしに会いに行きました。そこで、前回借りたお金を返さずしてお金を借りるのはおかしいこと、書面も何もなく、口約束だけで大の大人がお金を借りるのは非常識なこと、いつまで借金することを続けるのかなど話しました。そのときは、いつまでも続けないし、きちんと書面も書くことを友人は言いました。  そしてまた、先日夫よりお金をおろしておいて欲しいといわれ、ほんの数週間前におろしたばかりだったので、おかしいと思い、また貸したのではないかと問いただすと、10万円貸したと言いました。夫のいない隙にメールを読むと、「最低20万円は必要だ」とその友人よりメールが来ていました。それから、夫が勝手にお金をおろすことができないようにキャッシュカードを預かり、通帳、印鑑も私が管理することにしましたが、今後もその友人から借金の申し出があるのではないかと気になって仕方ありません。簡単に貸す夫もバカだとは思うのですが、人を当てにして、返すものも返さず、借金を繰り返すその友人にも腹が立って仕方ありません。夫が貸さないようにする方法や友人が借金の申し出をしなくなるよい方法など、お知恵をお貸しください。読みにくい部分や分かりにくい部分があれば、すみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • お金・・・貸す?貸さない?あげる?

    大好きな、大バカな彼がいます。 仕事は真面目に働いて、収入もしっかりあるのですが、 自分の生活を苦しめながらも、養育費を多額に送っています。 そんな彼に、数年ぶりに弟から連絡が入りました。お金に困っていると。 そのせいで、危ない集団の会社を辞めることができないとか何とか。 彼は弟の為にと、知り合いから恐喝まがいで5万円借りました。 その相手が、今すぐ返済してくれないなら、警察に訴えていくと夕べ言ってきました。 実は、10年前にシャブの所持で3年程刑務所に入っていた彼は、 今、訴えられてしまうと、又数年は入ることになるでしょう。 今まで私にお金の話はしてこなかった彼ですが、「3万5千円」の借金を申し込んできました。 私は、知り合ったときから、絶対にお金の貸し借りはしない!と決めてましたが・・・ 全く貸すつもりはなかったのですが、前科があるなんて初めてしったので、 そんな大ごとになる前に貸してあげたほうが良いのでしょうか? それとも、刑に服して、しっかり立て直しさせたほうが彼のためなのでしょうか? 弟とは今後、縁を切る約束をしてもらえるなら・・・なんて、 恩着せがましくしまくって貸すのも手かな?とも考えてますが、 どう思われますか?

  • お金が返ってきません

    個人にお金を500万ほど貸しました。 借用書は書いてもらいましたが、保証人は立ててもらっていません。 催促しても返済してもらえず、相手の親も息子が借金をし、返済してない事を知ってますが話しにも応じない状況です。額も額なので弁護士に依頼を考えてますが、貸した相手に返済能力がなく資産もない場合、お金は返済してもらえないのでしょうか? 親や兄弟からの返済や他に何か方法がありますでしょうか?

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • お金を貸して(長文です)

    20代の男性です。私と妹、父の家族で、私は一人暮らしをして働いてます。悩みというのは、父が頻繁に私にお金を貸してと言ってくる事です。  大学時代に、母が病気で亡くなり、その時の入院費や母が内密で借りてた借金、また私の大学費、そして父の残業などなく安月給だった仕事などが重なり、父もいたるところでお金を借りたようです。私も働きだして、父から頼まれお金を作りそれを家に入れたり、妹も働き出して、協力をしてくれました。  それから、3年近くなりますが、父の借金も調停や裁判などで落ち着き、2社で毎月の返済が4万5千円くらいなりました。(銀行では借りれなく、金融機関です)私も、何十万単位で借りては、ボーナスや貯金で返し、それの繰り返しでまだローンが100万近くあります。  私も、早く借金を失くし貯金をしていきたいのに、今でもお金を貸してと言ってきます。妹は仕事を辞め、父と2人で住んでますが、妹には迷惑かけられないと言って、1万とか2万くれと言ってきます。落ち着いたとはいえ、余裕の生活ではないと思ってますが、貸す私も精神的に苦痛を感じてます。  ガス代が払えないから、電気代が払えないから、などなど言って私が父にあげたお金も他のことに使われたりと、そういう過去も頻繁にあり、問い詰めたら、払い物が別にあったからそれに使ったという始末です。母がいない父だから、私がしっかりしないと!とは常に考えています。でも、何かあれば息子から借りればいいか、と安易?に考えている父には、苦しいです。その都度父とは話し合ってますが。アドバイス、助言、私が甘いだけなのか色々お聞かせください。

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。