• 締切済み

長文です(すみません) お金に対して強い心を持つには??

小さい頃から姉妹のように育ってきた年上の従妹がいます。従妹から相談があると言われ、お金(4万円)を貸して欲しいと言われました。内容を聞くと私用で必要だとしか言わなかったのですが、どうもおかしいと思い追求してみると交際相手からの借金の申し込みがありどうしても工面が出来なくて私に頼みにきたようでした。しかし、話を聞いてみると何度か貸していて一度も返済されていないようなのです。(総額20万円程)付き合って4年間休みに一緒に出かけることも無く従妹の家で会うぐらい。相手の家にも行ったことがないらしいのです。どう考えても騙されてるとしか思えないなのですが、相手の人は家族(実兄)の借金を返す為に土日も働き夜も遅くまで毎日働いていると聞かされているようなのです。その話は本当なのかは私は分かりませんが従妹は信じきってます。困っている彼を助けたいので返済も催促出来ないが、お金を貸し借りする関係は嫌だっと泣きながら話をしてくれました。私は相手の人に会った事があり男気があって好印象だったのですがお金の話を聞いてちょっと幻滅してしまいました。従妹には貸さない方がいいとアドバイスをしたのですが、私が貸してくれないのであれば消費者金融で借りると言っていたので仕方なく貸すことにし、私には毎月の返済をしてくれる約束をしました。そこで私からの条件で必ず借用書(今までの貸し分)を作成する事で貸すことにしました。私は従妹の事が大好きなので自分の事のように悲しかったです。これが最後と言って貸してもまた困ったから貸してくれと言われれば貸してしまいそうな従妹です。金額が増えないうちに結論を出した方がいいと思うのですが、従妹がお金に対して強く意思を持てるようなアドバイスをしてあげたい(はっきりと拒否出来るような)と思うので何か良い方法があったら教えていただけませんでしょうか??宜しくお願いします。

みんなの回答

• aki963
回答No.5

私の友人も、昔の彼に5万+5万貸して返ってきません。 最初に5万貸したときに、私はとても反対しました。 月に1万づつ返すといって約束しても、それが結局返ってこないまま1年以上すぎてから、また5万貸してしまったようです。 どうして貸したのか?っていったのですが、やっぱり情とかに流されてしまうようです。でも、そんなにお金が必要だったら、本人が消費者金融にでも申し込んでお金をかりるのがいいと思いませんか? そもそも、人からお金を借りる人は信用できません。 貸した友達も弱さもあり、そこに漬け込まれているようですし、よくないことだと思います。 でも、最近、そうやって、ずるずつとお金を貸してしまう人が増えているらしいですよ。相手に依存するタイプが多いようです。お金を貸してくれといわれることで、必要とされていると錯覚してしまうんですね。 とにかく「金の切れ目は縁の切れ目」 早く縁を切ることをすすめます。 もうひとつ、昔きいた言葉ですが、「お金を貸すときは、あげるくらいの気持じゃないと、貸さないほうがいい」ということ。それはたぶん、返ってこないことがあってもいい、という気持がないと貸さないほうがいいということだと思います。 そもそも、人にお金を貸してもらおうとする人に、本当に返す気があるのか、疑問に思うことが多いです。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「金の切れ目が縁の切れ目」って言いますよね?? もし従妹が断ったらきっと別れてしまうんでしょうね。 別れるというか捨てられてしまうのかな・・・ もの凄く腹が立ってきました!!! 私の力は全然及ばないかもしれませんが、やっぱり相手と話をしてみることにしたいと思います。

回答No.4

その従妹はばかですね。。 男性は本当に愛してる女性から お金を借りる事は絶対しません! お金で離れていくような人なら それまでだと自分でしっかりした 気持ちを持たないと駄目ですよね! でも言ってもきっと 本人が分からないと無理でしょうし それも勉強と思って ほっとくしかないでしょうね!

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は本当に愛してる女性から お金を借りる事は絶対しません! この文章を従妹に伝えようと思います。 これで従妹が目を覚ましてくれればよいのですが・・・

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 これは、従妹さんが「お金に対して強い意志」を 持つ前の問題ですよ。 「交際相手」に対して「断る強い意志」が無いと あなたが言っても変わりません。 好きなんでしょうね・・交際相手が。だから、貸してと 言われると、消費者金融からでも借りて貸すんですよ。 お金に強い意志じゃないんです・・ 相手に強い意志を持たないと・・無理だと思いますよ。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強い意志ですよね・・・ 惚れた弱みにつけこまれて、どうにかして工面してくれると思ってると思います。 従妹は騙されているのではないかと思い、何回か聞いた事があるそうですが、否定されたし、家にも呼ぶと言ってくれたそうです。 でも相手が借金まみれだという現実は分かっているようでした。 本当に目を覚まして欲しいです。。。

• 001001
回答No.2

こんにちは。 間違いなくこの従妹騙されていますね。 付き合っていると従妹は、思っているようですが、この文面を読む限りにおいて、ただただ利用をされているだけだと思います。 早く目を覚ましてもらいたいものです。 でも、惚れた弱みは、わかるのですが、従妹は、本当に何もわかっていないのでしょうか? 1度真実をきちんと確かめた方がいいと思います。 質問者さんしか彼女を救い出せないような気がするんです。 1度質問者さんと、従妹と彼と3人で今回のお金の件、そして どうして、4年間の間にデートらしいデートをしたことがないのかも きちんと聞いてみたほうがいいと思います。 個人的には、家庭があるか、又は、本命の彼女がいて、ただ単に 従妹は、キープ、又は、遊びの対象しかないと思っています。 早く従妹さんに目を覚ましてもらいたいです。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっき従妹と会いました。 従妹は5千円を前金として渡してくれました。 私は涙が出てしまいました。 どうして従妹がこんな目に合わないといけないのか、悔しくて悲しくなりました。 でも従妹が決断をしない限り何も変わらないのだということも分かりました。 私も間に入って話をする事を提案してみましたが断られました。二人の問題だからと・・・ 結局は騙される方が悪いってことになってしまうんでしょうね。

回答No.1

全ては従妹さんの意思かと思うのですが。 明らかに誰が聞いても その男性に騙されてる、利用されてるのが分かりますよね。 従妹さんが目を覚まさないと解決は難しいと思いますが、貴方がまずする事は今後絶対にお金は貸してはいけないと思うのですよ。従妹さんの為を思うのなら 心を鬼にして拒否して下さいね。 従妹さんも頼る所があると思うと、その男性に都合つけて又貸してしまう機会を与えてしまうと思うので。 貴方もその男性と会った事があるのなら話をする事はできませんか?「従妹にお金の無心は辞めて欲しい 私の所にまでお金の工面をしにくる従妹が不憫なので愛情がないのなら別れて欲しい」と言って見たらどうですか? いずれにしても その従妹さんは彼に惚れた弱みで お金を貸してしまうと思うのですが、愛情の表現を間違えていると思います。 好きなら貸さない、二人の関係が大切なら貸さない と従妹さんに もう一度話してみたらどうですか? それと その男性の自宅に一度も行った事がないのも何かありそうなので、一度確かめに行ってみたら どうですかね?何か自分の目で確かめたりしないと 従妹さんは目が覚めないと思うのですが。 最悪、消費者金融に借金まみれになったり その男性に逃げられる前に手を打たないと大変な事になりますよ。従妹さんがいままで男性に貸したお金はあげた物と諦めて 別れるのが一番いいのですが。

gonta333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 惚れた弱みに付け込んでると私も従妹に言いました。 文章では書けなかったのですが、従妹も都合のいいように利用されているのではないか?と思っているようでした。従妹には感情に流されないように話をしてもらうつもりです。