• ベストアンサー

アニメが描かれるときに使う・・

rokuseiの回答

• ベストアンサー
  • rokusei
回答No.5

回答内容が若干重複してしまいますが失礼します。    TVで見られるアニメのくっきりした線は次のように制作します。   1.動画マンが動画用紙(紙)に鉛筆で絵を描く。 2.仕上げさんが絵をスキャナでPCに取り込む。 3.仕上げさんが二値化した実線のゴミ取りや補正をする。 4.同じ方法で色トレス部分のスキャンと補正をする。(動画用紙に色鉛筆で描かれています)    動画用紙に書かれる実線は、以前は鉛筆の炭素に反応してセル画に転写をするトレスマシーンを使用していた都合で、反応のしやすい柔らかい鉛筆(B以上のもの)を使用していました。  芯の硬い鉛筆では動画用紙に鉛筆による溝が出来てしまうため、仮に濃く描いてもマシーンに反応しないということがあるためです。  現在はトレスマシーンによるセル画への転写はなくなりました。(ごく一部の作品で現在でも使用されている例外はあります)  代わりにPCによる作業が一般化し、動画はスキャナで取り込まれ補正されるようになったので、動画作業で使用する鉛筆の制限は基本的になくなりました。  現在動画として求められる線は「濃くて細い線」であり、HやHBのような芯の硬い鉛筆を使う人や芯の細いシャープペンシルを使用する人もいます。(逆に芯の柔らかい鉛筆では細い線を持続して描くことが難しいです)      それらの線画にPC上で着色します。  線画を基本としていますので影の塗り分けがくっきりするのは、制作上の狙いというよりは制限といった方が正しいと思います。  現在ではPCで着色をしますので境界線のボカシなどPCならではの制作手法が取られることがあります。    影色をどのように色彩設計して行くかというと、基本的なノーマル色(明かりのあったっている部分)を基準に影を考慮して設計します。  ノーマル色も単一ではなく、昼間色・夕景色・夜色・照り返しなど様々な色があります。  それらを背景の色調を考慮し、色彩設計して行きます。  色彩設計は監督の指示の元、色彩設計さんが色を調節して行きます。  影も含めて色彩設計は背景を考慮して付けられるものです。

megumi0808
質問者

お礼

分かりやすく有難うございます! 今ではアニメ作成もPC中心になってきつつあるのですね。 影一定だと思ってましたが、背景によって変えてたんですね、。。 参考になりました!