• ベストアンサー

アニメが描かれるときに使う・・

rokuseiの回答

  • ベストアンサー
  • rokusei
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

 回答内容が若干重複してしまいますが失礼します。    TVで見られるアニメのくっきりした線は次のように制作します。   1.動画マンが動画用紙(紙)に鉛筆で絵を描く。 2.仕上げさんが絵をスキャナでPCに取り込む。 3.仕上げさんが二値化した実線のゴミ取りや補正をする。 4.同じ方法で色トレス部分のスキャンと補正をする。(動画用紙に色鉛筆で描かれています)    動画用紙に書かれる実線は、以前は鉛筆の炭素に反応してセル画に転写をするトレスマシーンを使用していた都合で、反応のしやすい柔らかい鉛筆(B以上のもの)を使用していました。  芯の硬い鉛筆では動画用紙に鉛筆による溝が出来てしまうため、仮に濃く描いてもマシーンに反応しないということがあるためです。  現在はトレスマシーンによるセル画への転写はなくなりました。(ごく一部の作品で現在でも使用されている例外はあります)  代わりにPCによる作業が一般化し、動画はスキャナで取り込まれ補正されるようになったので、動画作業で使用する鉛筆の制限は基本的になくなりました。  現在動画として求められる線は「濃くて細い線」であり、HやHBのような芯の硬い鉛筆を使う人や芯の細いシャープペンシルを使用する人もいます。(逆に芯の柔らかい鉛筆では細い線を持続して描くことが難しいです)      それらの線画にPC上で着色します。  線画を基本としていますので影の塗り分けがくっきりするのは、制作上の狙いというよりは制限といった方が正しいと思います。  現在ではPCで着色をしますので境界線のボカシなどPCならではの制作手法が取られることがあります。    影色をどのように色彩設計して行くかというと、基本的なノーマル色(明かりのあったっている部分)を基準に影を考慮して設計します。  ノーマル色も単一ではなく、昼間色・夕景色・夜色・照り返しなど様々な色があります。  それらを背景の色調を考慮し、色彩設計して行きます。  色彩設計は監督の指示の元、色彩設計さんが色を調節して行きます。  影も含めて色彩設計は背景を考慮して付けられるものです。

megumi0808
質問者

お礼

分かりやすく有難うございます! 今ではアニメ作成もPC中心になってきつつあるのですね。 影一定だと思ってましたが、背景によって変えてたんですね、。。 参考になりました!

関連するQ&A

  • アニメ調の塗り方

    手書きMADを制作しようと思っててアニメ絵にしたいんですけどアニメの影のつけ方がわかりません。 どこをどう暗くすればいいのか、何か法則があったら教えてください。 もしくはアニメ調の塗り方を教えてるサイトがあったら紹介してください。 今月末までに仕上げたいのでなるべく早くにお願いします。

  • イラスト、アニメ塗りの影について。初心者です。

    アニメ塗りについて。photoshopです。 皆さんは影を付ける時の選択範囲は何で行っていますか?自分は初心者なので「多角形選択ツール」を使うのですが、それだとアニメのようにきれいな線にはならずカクカクしますよね。パスは難しいし・・・。 そこで質問です。パス以外できれいに影の選択範囲を取れる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。無ければ頑張ってパスを覚えます・・・。

  • アメコミ風のアニメ

    影のつけ方が格好良いアメコミ風のアニメを知っていたら教えてください。 下記の作品が動きや影のつけ方が大胆で好きです。 ・アニマトリックス ・天元突破グレンラガン ・フリクリ ・Dead Leaves ・HELLSING(OVA)

  • 恋愛アニメ教えてください

    どうもこんにちわ♪どうか恋愛アニメを教えていってください>< とりあえずいままで見たアニメは・・・ ・おねがい☆ティーチャー ・おねがい☆ツインズ ・ロザリオとバンパイア1・2 ・キミキス ・ラブコン ・かのこん ・となぐら ・乙女は僕に恋してる ・ロミオ×ジュリエット ・君が主で執事が俺で ・true tears ・Myself Yourself ・S・A ・とらドラ ・僕らがいた ・瀬戸の花嫁 ・彼氏彼女の事情     etc........ くらいです>< できれば恋愛アニメが希望なんですが黒神やR.O.D(OVAとアニメ)も見てかなりおもしろかったので、みなさんのお勧めなアニメを紹介していただけないでしょうか?? よろしくお願いしますm(>-<)m

  • エヴァンゲリオンより面白いアニメ教えてください!

    新世紀エヴァンゲリオンより面白いアニメありますか? もしあればお願いします(^^;; 鬱展開やシリアスを主成分とするアニメでお願いします。

  • アニメオタクって・・・。

    一般人から見ると深夜アニメを見ていれば、アニオタらしいのですが、アニオタさんからすると全然アニオタではないらしいのです(ぐちゃぐちゃでごめんなさい)。 オタクとは、どこを基準として、オタクと言うのですか?

  • アニメについて…

    ネット(ニコニコ動画等)でアニメを見ると、BLアニメでないのに「腐向けか」ってコメントをする人を見かけます。 私はどういう基準でこのような判断をしてるのか分かりません。 女性向けとかなら分かりますが…。 理由が分かる方教えて下さい。 ※決してBLを否定してるわけではありません。

  • リボーンのアニメについて

    リボーンのアニメでは、10年後のリボーンと10年後のザンザスが出ているとのことですが何話で出ていたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 10年後と思しきリボーンの影だけは出てきましたが・・

  • おもしろいオタク系アニメ教えてください(><;)

    おもしろいオタク系アニメ教えてください(><;) 僕は今までに ◎ゼロの使い魔、◎バカとテストと召還獣、灼眼のシャナ、◎れでぃ×ばと、生徒会、クラナド、いちばんうしろの大魔王、けいおん、エンジェルビーツ、◎君が主で執事が俺で、ハルヒ、迷い猫、B型H系、などを見てきました。 ◎←がついてるアニメみたいなストーリーのアニメを教えてくれたらうれしいです! ツンデレ系やちょいエロな感じのが好きですb バカテス的なアニメだお最高です! 全然話がまとまってないですけど↑な感じのアニメを教えてください~~~。

  • アニメをぉぉぉぉーーーー

    みなさんのお気に入りのアニメを教えていただきたいです。できれば今やってるアニメとか、この前までやってて完結しちゃったような新しいアニメが見たいです。 主に恋愛ものでおねがいしたいんですが、ほかにもお勧めなアニメがあったら教えてください>< わがままいえばtrue tearsとか絵のきれいなアニメを紹介していただきたいなぁ・・・ってw true tears・キミキス・君が主で執事が僕で・かのこん・スペシャルA・ラブコン・瀬戸の花嫁・となぐら・乙女は僕に恋してる・ひとひら・Myself Yourself・ロミオ×ジュリエット・・・・・・ とかいままで見ました。