• 締切済み

アニメオタクって・・・。

一般人から見ると深夜アニメを見ていれば、アニオタらしいのですが、アニオタさんからすると全然アニオタではないらしいのです(ぐちゃぐちゃでごめんなさい)。 オタクとは、どこを基準として、オタクと言うのですか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7576)
回答No.10

 伝説的なアニメオタクの人がいました。  テレビアニメや残虐ホラー映画などのビデオを6500本も収集し、時代の先端を行く大型テレビで毎日視聴を続け、ついには車を乗り回して幼女を襲うようになり、連続幼女殺害事件を引き起こし、今田勇子という偽名で報道機関を振り回す手紙を送って逮捕され、アニメを超える残虐行為に世論の非難を浴び、最後は絞首刑になった人です。  深夜アニメを見るぐらいではアニメオタクとは呼べません。伝説を作って死刑になった人が本当のアニメオタクです。決して真似をしてはいけません。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%BB%E5%9F%BC%E7%8E%89%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%B9%BC%E5%A5%B3%E8%AA%98%E6%8B%90%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.9

どこからがオタクかという「オタクの基準」を考え出したらオタクです。 オタクはどうにかして「自分がオタクじゃない理由付け」をひねり出そうとします。 だから「基準」をあれこれ考えます。 そして「基準はありません」というかりそめの結論で納得しようとしたりもします(実に憐れ)。 いっぽうオタクじゃない人はそんな基準などいちいち考えません。 考えるまでもなく「自分がオタクじゃない」ことが明らかだからです。 むしろ平気で「俺って健康オタク」などと言ったりしますね。

pipiyoyo_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! オタクの方って不思議ですよね。 相手から「この子はアニメが好きなんだな」って思われて何が嫌なんでしょうね・・。 私もそのうちの1人ですけど。 基準を作っている人は「オタク」なのですね!

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.8

基準なんてないですね。 相対的なものです。 僕は、空気とか流れとか雰囲気で、 判断していますが、 ややこしいだけなので、あまり使いません。 「自分はオタクだ」というのは、趣味に誇りを持っている人。 「あの人はオタクだ」とか「あんたオタクでしょ」というのは、 変人とか差別的な意味が多いですね。 オタク、フェチ、マニア、…厳密にはそれぞれ違うのでしょう。 中には、知識量や愛情の度合いを、階級のように考えて、 オタクであることにこだわる人もいるのですが、 自分の好きなことに素直に夢中になっていれば、 べつに、呼び方なんて気にする必要はないですよね。 と、オタクっぽいおじさんの意見でした。

pipiyoyo_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分がオタクだと思っている方は自分に自信がある(?)ということでしょうかね・・。 ならばきっと私はマニアであるのですね! 自分の趣味に誇りがある方は素敵です

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

そもそも「一般」とか「普通」というモノ自体が曖昧で、時代によって変わったりするものです。 つまり「人によって基準が違う」のです。 個人的には「作画が・・・」とか「脚本が・・・」「原作と比べて・・・」「原作レイプ」と言う人はオタクと言って間違いないでしょうね。

回答No.6

もともと、二人称に おたく という表現を使っていて、社会常識がないね、って揶揄から生まれた言葉なので、自分たちの文化に属するってその人たちがみなしている人たちが、自分たちの仲間なんです。微差を大きく考えて、類似の集団の中での自分の位置を把握しないといけないから、譲れない一線が厳しくあるんですね。 外部からみて、同んなじ人たちだよね、と思う人たちでも、当人の中では、さらに細かく分けて自我を確保しようのするのは、暴走族など、他にも同じようにある現象では? ご本人の主張は尊重してあげて、ご質問者さんは、世間感覚の分類でいいと思いますよ。でないと、ややこしすぎるでしょう?

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.5

一般人の基準は宮崎アニメ、国民的アニメ(糞つまらないけど普通の人の評価が圧倒的に高い作品)以外を見てるとオタクになります。 アニメ好きから見た解りやすい初歩の基準は声優から他の作品の話を出来るかどうかですね。 私は面白いから見ているだけですのでそこまで詳しくはないですが、声優から他の作品の役名を出したりその挙げた作品について話したりくらいは出来ます。 マニアになると制作会社や作画、監督なんかで同じように話を展開出来ますね。ここまで来ると単なるアニメ好きじゃ無くなっていますけど。 自分のレベルを知りたいなら、らき☆すた(アニメ、4コマ)、ハヤテのごとく(アニメ、コミック)、宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(ラノベ)、ふぉんコネクト(4コマ)これらの作品を観てどれだけ元ネタが解るかで判断出来ると思います。 ヤマモト・ヨーコは内容は少し古いですがアニメ以外にもゲーム、映画についてもいろいろ書いているのでそちらのマニア度なんかも判別出来ますね。

pipiyoyo_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私はアニメも好きですけど、声優様が好きですね。 友達には「声優フェチ」と言われたことがありますが、そのときは特になにも考えずに流しました。 うーん。まだマニアには遠いかもです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

「オタク」と呼ばれること自体が差別用語にもなりますので他人に対して使う場合、TPOであなたがそう思っても使わないと言う配慮は必要だと思います。 ただ、面白く話のタネ程度にするなら「オタク認定」で検索するとアンケート形式で調べられます。 そのほか他にもオタク検定試験と言うのもあるみたいです。 参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%B5%B1%E4%B8%80%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93

pipiyoyo_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私の中では「オタク」って言うとかなり偉い人かすごい人だというイメージがあるのですが、「オタク」になりたいなぁ・・・。とか思いませんね。 オタク検定試験なんてあるんですね。。。 ぱっと見、結構むずかしそうです・・・。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

ぶっちゃけそんな事どうでも良いと思うんだけど・・・ 一般的には一般人が「オタク」と思えばオタクに分類されるで良いんじゃないかな? 同じ趣味(オタクに限らず)を持つ場合「俺のほうがスゴイ」というのがある種のステータスになるのでオタク度の高い人が低い人を見下す?のは当たり前といえば当たり前ですね。 ただ、だからといってオタクじゃないのかと言えばそんな事はないと思います。 オタク度の高い人は暗に「俺のほうが良く知ってる」と自慢してるんであって貴方の事をオタクかどうかなんて何とも思ってないのでしょうw ってか、そんなに気になりますかね? 別にそんな事どうだって良いじゃない。

noname#133256
noname#133256
回答No.2

一般人とオタクの境は一般人が決める。 オタクと真性のオタクは真性のオタクが決める。 ここで言う「一般人から見ると深夜アニメを見ていれば、アニオタらしいのですが」が一般人の基準で、プロフィール画像にアニメやゲームのキャラ画像を使っている人も十分にオタクという認識を受けるでしょう。 真性のオタクは人生をかけている人たちが頂点にいて、同じブルーレイを何十枚も買ったり部屋がフィギュアやポスターにまみれ抱き枕があったり突き抜けたパワーを要するのだと思います。 こういう真性の人たちと比較したらまだまだだけど一般人から見たら十分にオタクという人たちの人口がかなり多くてオタクピラミッドの最下層と考えれば納得できるのではないでしょうか。 今のアニメ業界がおかれている現状を考えれば、深夜アニメのタイトルを知っているだけでも一般の人らからしたらオタク扱いされかねないですね。 そのくらいアニメが隔離されたところで繁栄をしているという事でもあり、そういう客観的な目線で物事を見れるかもオタクに浸かってしまうと酔っ払っている人が酔っ払ってないというようなもので見失う所です。 オタクの人にオタクかどうか聞いても余程重症なオタクでもない限り「まだまだ」と言われる縦社会という事です。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

基準を作ったり、定義する事は出来ないと思いますよ。 wikipediaには 『ある趣味・事物には深い関心をもつが、他分野の知識や社交性に欠けている人物』 と書かれていますが。 まぁ、だから哲学者や某海外の作家等を「オタクだ」などと云う輩も居る訳ですが……。 見た人、思った人、考えた人に依っては「お前はもうオタクだろ」と思っても、 本人からしたらそうではないのかも知れないし、 そう云う処の境界線を引くのは困難です。 というか、出来ないと思います。 明確に、「~~をしたらオタクである」というものがあるわけでもないですし。

関連するQ&A

  • 精神障害者のアニメオタク

    私は障害者施設のデイケアに通ってるのですが通所者のアニオタ率が異常に高いです 精神障害者のアニオタ率が高いのは 現実逃避の為にアニメを観るからなのか アニメを観すぎその世界に入りすぎてて現実から目を背けることが原因なのかどちらなのでしょうか? アニメの話題が多い、アニメの絵を書いてる人も多い、ガンプラを作ってる人も沢山、カラオケへ行ってもアニソンばかり 一般社会に友達がいない私が誤解してるのかもしれませんが一般社会でもアニオタ率というのはかなり高いのでしょうか? 私もアニメは嫌いじゃないのですが彼ら彼女らのめり込み度が半端じゃないです 皆さんのご意見お聞かせください

  • アニメのポスターについて

    アニメキャラクターのポスターを画鋲で穴開けて飾るのはアニオタとして非道的な事でしょうか?アニメ好き失格ですか?

  • アニメオタクについてお聞きしたいです。

    アニメオタクについてお聞きしたいです。 私はジャンプ作品が好きでアニメも見ています。 そんな私が何気なく見ていた掲示板にアニメに関しての話題があったので見てみると “リアルで彼氏or彼女が出来ないから二次元に逃げる”“現実逃避してる人” “アニオタとか気持ち悪い”と書かれていました。 私はそれを見てショックを受けました。みなさんはアニメオタクの事どう思いますか…? また、もう一つ質問があるのですが 友達から「×××(作品名)のアニメが好きなんだけど」ってカミングアウトされたら引きますか? 回答宜しくお願いします。

  • アニメについて

    今は深夜アニメの変わり目な訳なのですが… いい深夜アニメが見つかりません しかも僕の家ではテレビ東京系が見れないのです! 見れるアニメはほぼ深夜アニメだけと言っても過言ではありません 教えていただけないでしょうか? 深夜アニメだけじゃなくてもかまいません ちなみに種類はアナログか地デジかBSでお願いします

  • オタクと一般人の境界線はどこですか?

    オタクと一般人の境界線はどこですか? 先日友人と会話しているときに「~~を持っていたらアニヲタ」とか「~~を知っていたらヲタ」といったやりとりがありました。 いわゆるメジャーではないことに触れていたらオタクということなのかなぁなんて思いましたが、近年ではオタクの地位向上(?)のためか、地上波で放送されないアニメのDVDを持っている位ではオタクではないと友人に言われました。 ちなみに私は深夜アニメを見たりしていますが、オタクではないそうです(友人談)

  • 現在のロボットアニメ

    今のロボットアニメはアニオタ向けばかりで、なぜ勇者シリーズとかエルドランシリーズのようなのは制作されないのでしょうか?

  • 深夜アニメって大体、何才位から見始める人が多いのでしょうか?きっかけは?

    深夜アニメって大体、何才位から見始める人が多いのでしょうか? 一般的に深夜アニメを見始めるきっかけはどんな理由が多いのでしょうか?

  • なんでもいいんで面白いアニメおしえてください。

    なんでもいいんで面白いアニメおしえてください。 できれば深夜にやっているような 学園系のアニメがいいです。 そこまでこだわりはないので 深夜にやっているようなアニメだったら 何でもいいです。

  • お勧めのアニメを教えてください。

    最近アニメを良く見るようになりました。 銀魂 リリカルなのはシリーズ 涼宮ハルヒの憂鬱 ハヤテのごとく! などを見ました。 特にハヤテのごとくが最高に面白いと感じました。 ハヤテのごとくと同系統のアニメってありますか? またアニヲタとしてコレだけは見ておけというアニメはありますか? あれば教えてください。 ちなみに げんしけんとあずまんが大王は微妙でした。

  • 今日のBSアニメ特選

    今日のは見るべきだったでしょうか。 森繁さんがでているので古いアニメだと思い見ませんでした。 ちなみに私は以前やったAKIRAや攻殻機動隊などの質の高いアニメが 好きなアニヲタです。

専門家に質問してみよう